PENTAX Optio WG-1

2012年9月26日 (水)

斜真?!

最近のPENTAXのカメラには、『電子水準器』 なるものが付いていて、左右の傾きは勿論のこと、
上下方向の傾きまで感知出来るようになりました♪!

しか~し、私の愛機 K20D と K100D には搭載されていないので、傾いているかどうかは自分の感覚に
頼るしかありません。

そいじゃぁ~ 思いきって傾けちゃえ~! ってことで、今回の記事です!(笑)

K21d8005

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/1008   0.0   ISO200

この写真は、去年7月に行った 「海ほたる」 から撮ったものですが、何とも不思議な感じがします!(笑)

カメラを傾けて撮るのも、たまには楽しいものですよ!(笑)

続きを読む "斜真?!" »

2012年6月 5日 (火)

ランドな1日

6月最初の土曜日 6月2日、ディズニーランドに行きました。

今回は我が家の5人と家内の妹の合計6人で、1日タップリ遊んで、タップリ疲労を蓄えてきました!(笑)

Imgp1685

Pentax Optio WG-1   F4.2   1/320   0.0   ISO160

ディズニーリゾートに行くときは、朝早く出発しても必ず渋滞が必修科目で2時間以上掛かるのですが、
この日は珍しく渋滞もなく、1時間ちょっとで到着!!

各アトラクションの待ち時間も割合少ない方で、長女と次女は同じアトラクションに2~3回乗ることができて、
合計17回も乗っていました♪!

私は、前日会社の飲み会があり途中でリタイヤ、3時間くらい車で寝てました(笑)

1年の内で6月は割合空いているらしいのですが、こんなに乗れるとは思いませんでした。

続きを読む "ランドな1日" »

2012年5月22日 (火)

世紀の天体ショー!

旬な話題は旬なうちに! という訳で2日連続投稿です!(笑)

昨日2012年5月21日(月)に4周年を迎えた私のブログ 「とーちゃんのあしあと」 を、
お日様とお月様がお祝いしてくれました♪!(笑)

そうです! 世紀の天体ショー 【金環日食】 です!!

K22d2617_cr

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F5.0    1/400    0.0   ISO200

大幅にトリミングしましたが、FA43mmでこんな写真が撮れちゃいました♪!

溶接で使うお面の緑色がかった黒いガラスに、FA43mmを押し付けて撮ったのです。

写真を撮ったのは埼玉県深谷市にある会社で、この写真は朝7時35分頃、
多分最大食の頃だと思います。

ネットで調べたところ、深谷市でのリングの均等度合いは45.7%前後とのこと。

それにしても何故FA43mmにしたのか? それは・・・

続きを読む "世紀の天体ショー!" »

2012年2月23日 (木)

かたしな高原一泊スキー ☆その2☆

おはようございま~す!!(笑)

天気予報では曇り時々晴れでしたが、朝起きた頃はまだ雪が降っていました。

Imgp1293

Pentax Optio WG-1   F4.2   1/1250   0.0   ISO160

残念、でもここはスキー場ですから雪がなかったら話しになりませんよね!(笑)

あぁ~それにしても体が痛い! 全身筋肉痛です(笑)

しかし目の前はゲレンデなので、滑らないと損だなぁ~・・・などと考えているうちに、長女・次女と家内の3人はサッサと着替えてゲレンデへ!!

とーちゃん、一歩出遅れました。。(笑)

続きを読む "かたしな高原一泊スキー ☆その2☆" »

2012年2月21日 (火)

かたしな高原一泊スキー 【その1】

前回、携帯電話からブログに投稿したように、2月18日から一泊で 「かたしな高原スキー場」 に行きました。

Imgp1394

Pentax Optio WG-1   F5.3   1/640   0.0   ISO160

この写真は、二日目 19日の夕方4時頃撮ったもので、かたしな高原スキー場で一番高いリフト降り場です。

この時はこんなに良い天気でしたが、スキー場に到着した時は・・・

続きを読む "かたしな高原一泊スキー 【その1】" »

2012年1月 7日 (土)

2012年初滑り

お正月の1月3日、ほぼ毎年恒例のスキーに行きました。

行ったのは、関東唯一 スキー専用の 「かたしな高原スキー場」 です。

Imgp1078

Pentax Optio WG-1   F4.2   1/1500   0.0   ISO160

右下のグローブは私のです(笑)

娘たち初中級者が安心して滑れる斜面が多いこと、割合空いていること、そしてスキー専用であることなど、良い条件が揃っているので、もう何年もこのスキー場ばかり行っています。

快適にスピードを出せる中斜面や、ちょっと手強い急斜面もあるので、私もお気に入り♪!

続きを読む "2012年初滑り" »

2012年1月 5日 (木)

2012年 謹賀新年

年が明けて既に5日経ってしまいましたが、今年初の更新ということで、

    新年明けまして おめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします。

Imgp1080_cr

Pentax Optio WG-1   F5.3   1/1500   0.0   ISO160

初日の出を撮ろうと思い、元旦は5:15ころ起きたのですが、東の空は雲だらけ。。

なので、今年最初の写真は、3日にスキー場で撮ったものにしました。

Imgp1120

Pentax Optio WG-1   F4.2   1/500   0.0   ISO160

Imgp1099

Pentax Optio WG-1   F4.2   1/1500   0.0   ISO160

お正月は、初詣をしたりスキーに行ったりと、特に例年と変わりなく過ごしました。

今年も相変わらずノ~ンビリと更新していこうと思っていますので、「とーちゃんのあしあと」 をよろしくお願いいたします!!

2011年12月26日 (月)

後出し風景写真inディズニーシー

この夏ディズニーシーに行った様子を、『お盆にディズニーシー』 でエントリーしましたが、アップしきれなかった写真があります。

それらの写真を使って、babathegiantさんの 『つながり企画「2011年後出し写真」』 に2度目の参加をします。

8月14日、全て Pentax Optio WG-1 で撮った写真です!!

Imgp0190

Pentax Optio WG-1   F4.2   1/500   0.0

夕方5時頃撮った 「ストームライダー」 の建物ですが、結構シャープに写っているし、シャドー部分も階調が残っています!!

改めて、この Pentax Optio WG-1 は良いなぁ~と思いました(笑)

続きを読む "後出し風景写真inディズニーシー" »

2011年11月 5日 (土)

しばらく・・・

皆さまにお知らせがあります。

約3年前にもあったのですが、また長期出張が始まってしまいました。

3年前は長期間宿泊を伴った出張だったのですが、今回は日帰り出張が連続的に続く感じなのです。

なので、しばらく更新が出来なくなると思います。

Imgp0183

Pentax Optio WG-1   F4.2   1/60   -0.7   ISO250

一段落したらまた更新していこうと思っていますので、
今後とも 「とーちゃんのあしあと」 をよろしくお願いいたします。

約3年前の長期出張の記事

 2008年12月 9日 (火) エントリー ・・・ 「九州にて1枚

 2009年1月21日 (水) エントリー ・・・ 「雪の郡山

                           2011年11月5日(土) ペンタスキー

2011年8月25日 (木)

お盆にディズニーシー

お盆休みの8月14日、家内の妹も一緒に、6人で東京ディズニーシーに行ってきました♪!

日光江戸村の一週間後、江戸時代から夢の世界へひとっ飛び~! (^^ゞ

Imgp0309

Pentax Optio WG-1   F3.8   1/4   0.0   ISO800

かなりピンぼけ写真ですが、雰囲気重視ということでご容赦ください(笑)

でもこの写真を良~く見てみると、娘たちの後ろに幾つもの星が見えるでしょう!!

この星は、Optio WG-1 のデジタルフィルター 「トゥインクル」 で加工して出来た星なんです。

星の大きさや数はコントロール出来ませんが、星とハートそして十字のキラキラの3つから選ぶことが出来ます。

夜景にピッタリ! 面白いですよ~!!

続きを読む "お盆にディズニーシー" »

その他のカテゴリー

Canon PowerShot A1000 | COOLPIX L1 | DoCoMo F-09C | Kマウント | Nikon COOLPIX L1 | NTTDoCoMo F906i | Optio WG-1 | PENTAX Q | PENTAX 645D | PENTAX FORUM | PENTAX K-01 | PENTAX K-30 | PENTAX K-5 | PENTAX K-5Ⅱ | PENTAX K-5Ⅱs | PENTAX K-7 | PENTAX K-m | PENTAX K-r | PENTAX K-x | PENTAX K100D | PENTAX K2000 | PENTAX K20D | PENTAX Optio WG-1 | PENTAX Q10 | PENTAX TVCM | smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 | smc PENTAX-DA 50mm F1.8 | smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] | smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM | smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL | smc PENTAX-DA35mmF2.4 AL | smc PENTAX-DA☆16-50mmF2.8 ED AL[IF] SDM | smc PENTAX-DA☆60-250mmF4 ED [IF] SDM | smc PENTAX-FA 28-105mm F4-5.6 [IF] | smc PENTAX-FA J75-300mmF1.5-5.8AL | smc PENTAX-FA28-70mmF4AL | smc PENTAX-FA35mmF2AL | smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited | smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited | smc PENTAX-M28mm F2.8 | smc PENTAX-M50mmF1.7 | Sony α100 | Super-Multi-Coated Takumar 28mm f/3.5 | Super-Takumar 135mm F3.5 | Takumar 105mm F2.8 | TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di(A061) | お知らせ | その他の記事 | つながり企画 | イベント | イルミネーション | カメラの機能 | スキー | スクリューマウント | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ペット | 交換レンズ | 出会い | 動画 | 募金 | 大地震 | 引越し | 接写リングKセット | 携帯・デジカメ | 携帯投稿 | 文化・芸術 | 新年 | 新製品 | 旅行・地域 | 日食 | 書籍・雑誌 | | | 生き物 | | 記念日 | 試写 | 誕生日 | 鉄道写真 | 限定モデル | | 雪景色 | 風景

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ