PENTAX K20D

2012年11月 7日 (水)

K-5しかもⅡs付き ☆も一緒♪

三女の通う幼稚園では12月に 「お楽しみ会(お遊戯会)」 があります。

そのお楽しみ会は園舎ではなくて、1000人位入れる文化ホールで行われます。

となると、照明はアンダー気味、座れた座席の位置によっては三女が立つ舞台までかなり遠いと思われます。

その悪条件の中、「良い写真が撮れるように機材を準備しなさいっ!」
という指令が家内から出ました♪!(笑)

そこで、色々と検討を重ねて、これとこれが最良の兵器だよ!!(笑) と家内にプレゼンを行った結果・・・

K22d5328

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    0.3sec    -2.0   ISO200

K22d5332

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    0.6sec    -2.0   ISO200

を導入することが承認されました~♪!(笑)

念願だったローパスフィルターレスモデル 『PENTAX K-5Ⅱs』 が我が家にやって来たのですっ  \(^o^)/

でもって、金色に輝くエンブレム、その中に赤く灯ったスターは・・・

続きを読む "K-5しかもⅡs付き ☆も一緒♪" »

2012年11月 5日 (月)

渡良瀬遊水地の曼珠沙華

さて、話を渡良瀬遊水地に戻しましょう。

マクロレンズ D FA100mm で朝のキラキラを楽しんだあと、渡良瀬遊水地の北側の方を走っていると、
赤く光った花を見付けました。

近付いてみると ・・・ 終わりかけの花の中に、まだまだいける花もありました♪!

K22d4838

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/500    0.0   ISO200

雨粒が朝日に当たって、曼珠沙華もキラキラ輝いていました♪!

渡良瀬遊水地での短い撮影時間の中で見付けた唯一の “色” です。

続きを読む "渡良瀬遊水地の曼珠沙華" »

2012年11月 1日 (木)

レンズ沼のお誘い!

地元にあるリサイクルショップ ハードオフには、時々掘り出し物が置いてあります。

今までに、三脚接写リングKセット、PENTAXのMレンズ 「M28mm F2.8」 などを買いました。

夏の終わりごろから、シルバーに塗装された “ヤツ” がショーケースの中からこちらをちら見していて、
気になる存在でした(笑)

その “ヤツ” がこれです♪!

Imgp4002

K100D+FA35mmF2 AL   F3.2   1/80   0.0   ISO800

smc PENTAX-FA28-105mm F4-5.6 [IF]』、FAレンズとしては初めて手にしたズームレンズです♪!

レンズ沼がまたひとつ深くなっちゃいました!!(笑)

実は三女の初めての運動会が、このレンズの実戦 初投入だったのです!(笑)

続きを読む "レンズ沼のお誘い!" »

2012年10月29日 (月)

初めての渡良瀬遊水地

雨上がりの雲ひとつない早朝、「渡良瀬遊水地」 はとても素敵な表情を見せてくれました♪!

K22d4854_cr2

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F6.3   1/200   0.0   ISO200

この写真は大幅にトリミングしましたが、朝靄が掛かっていてとても良い雰囲気♪!

数ヶ月前、PENTAXのホームページでフォーラムのページを眺めていると、「渡良瀬彩光」 という言葉が
目に留まりました。

10月3日~15日にペンタックスフォーラムで開催された、大塚 隆夫(おおつか たかお)さんの写真展のタイトルでした。

そのサイトの 『Online写真展』 で渡良瀬遊水地の写真を見て感動し、渡良瀬遊水地ってどんなところなんだろう?
と、ず~っと考えていました!(笑)

そして10月12日、出勤前に渡良瀬遊水地行きを決行しちゃいました♪!

続きを読む "初めての渡良瀬遊水地" »

2012年10月24日 (水)

4回目の誕生日

2012年10月20日、三女が4歳の誕生日を向かえました♪!

K22d5194_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   23mm   F5.6   0.3sec   +0.3   ISO1000

三女が自分で選んだチョコレートケーキにロウソクを4本、これも自分で立ててお祝いです。

何故かロウソクが片側に寄っていますが(笑)

フゥ~っと吹き消して、を2回やってから、美味しくいただきました♪!

続きを読む "4回目の誕生日" »

2012年10月22日 (月)

秋の花 コスモス

春の花と言えば福寿草とサクラ、夏の花と言えば蓮の花とヒマワリ、そして秋の花と言えば
曼珠沙華とコスモス!!(・・・ と勝手に思っています 笑)

で、コスモスです!(笑)

K22d4737

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/4000    0.0   ISO200

埼玉県羽生市にある 「さいた水族館」 の近くの、結構有名なコスモス畑で撮りました♪!

10月14日はコスモスフェスティバルで劇混みになるので、1週間前の 8日に行きました。

★★★ お知らせ追記 2012年10月23日 ★★★

リンクのあしあと♪ に、

sb720 さんのブログ 『遥 か な る

を追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

続きを読む "秋の花 コスモス" »

2012年10月17日 (水)

出会いのあとは

さて、感謝祭で出会いを楽しんだあと、時平さんのブログでお馴染みの 「沼ッ原湿原」 に向かいました♪!

駐車場横の公園? は色付き始めていました。

K22d4680

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/200   0.0   ISO200

空はどんより曇り空、寒かったのですが上衣を着ていざ出陣!(笑)

続きを読む "出会いのあとは" »

2012年10月15日 (月)

新しいカーナビ

夏休みのお出掛けは初めて行った所が多かったのですが、大活躍してくれたカーナビのお陰で
安心して運転できました♪!

昔は、道路地図とにらめっこしてルートを色々考えたものでしたが、今はカーナビに頼りっきりで、
カーナビなくしては初めての目的地には行けないくらいです(^^ゞ

約7年使ったパイオニアのカロッツェリアDVDナビは、タッチパネルの反応が悪くなってきたし、
地図データも古くなってきたし、夏休みには初めての目的地へのお出掛け予定が多い、
ということで8月12日に思いきって付け替えました♪!

K22d4588

K20D+FA35mmF2 AL   F2.8   1/50   -0.3   ISO500

パイオニア・カロッツェリアのハードディスクナビ 「サイバーナビ AVIC-ZH77」 です♪!

3台目のカーナビで、ずっとカロッツェリアを使っていたので、今回もカロッツェリアにしました。

「サイバーナビ」 シリーズのエントリーモデルですが、機能的には充分!!

続きを読む "新しいカーナビ" »

2012年10月10日 (水)

出会いに感謝♪~感謝祭

2012年10月7日(日)は朝から雨・・・

東北自動車道を北上しているうちに雨もやみ、先ずは栃木県那須町にある 「お菓子の城 那須ハートランド」 に行って、
『御用邸の月』 の試食や買い物を楽しみました。

さぁ~そして、時平さんに会いに戸田深山産直会の 「秋の大感謝祭」 に行きました~♪!

K22d4619

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F5.6   1/800   -0.3   ISO200

駐車場に車を停めて ・・・ 直ぐに分かりました、頭にバンダナを巻いたお馴染みのスタイル!!

初めてお会いしたのに ・・・ 不思議です、もう何度も会ったことのある感覚がありました♪(笑)

直ぐに三姉妹と家内、私の両親を紹介しました。

そして私にとってのサプライズ! 時平さんが素敵な出会いを演出してくれたのです♪!

続きを読む "出会いに感謝♪~感謝祭" »

2012年10月 3日 (水)

初撮り曼珠沙華

夏の暑さが影響しているかどうかは分かりませんが、今年の曼珠沙華は咲くのが遅いようです。

夏休みのお出掛けの記事を書いているうちに9月も後半になり、
あっ! 曼珠沙華を撮るのを忘れてた!? と思っていましたが、まだまだ十分間に合いました♪!(笑)

K22d4548

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/320    +0.3   ISO200

背景のブルーシートをボカして。

自宅の裏庭で咲き始めた曼珠沙華を撮りましたが、風が強くてブレブレ写真量産です(笑)

時おり日が差す曇り空、その日が差した瞬間を狙って!!

K22d4550

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/320    +0.3   ISO200

透過光で撮るのが大好きです♪!

咲いていたのはほんの僅かで、地面から出始めた茎が一杯あります。

K22d4553

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/250    +0.3   ISO200

まだまだ楽しめそうな我が家の曼珠沙華、一杯撮りたいですね~♪!(笑)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Canon PowerShot A1000 | COOLPIX L1 | DoCoMo F-09C | Kマウント | Nikon COOLPIX L1 | NTTDoCoMo F906i | Optio WG-1 | PENTAX Q | PENTAX 645D | PENTAX FORUM | PENTAX K-01 | PENTAX K-30 | PENTAX K-5 | PENTAX K-5Ⅱ | PENTAX K-5Ⅱs | PENTAX K-7 | PENTAX K-m | PENTAX K-r | PENTAX K-x | PENTAX K100D | PENTAX K2000 | PENTAX K20D | PENTAX Optio WG-1 | PENTAX Q10 | PENTAX TVCM | smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 | smc PENTAX-DA 50mm F1.8 | smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] | smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM | smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL | smc PENTAX-DA35mmF2.4 AL | smc PENTAX-DA☆16-50mmF2.8 ED AL[IF] SDM | smc PENTAX-DA☆60-250mmF4 ED [IF] SDM | smc PENTAX-FA 28-105mm F4-5.6 [IF] | smc PENTAX-FA J75-300mmF1.5-5.8AL | smc PENTAX-FA28-70mmF4AL | smc PENTAX-FA35mmF2AL | smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited | smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited | smc PENTAX-M28mm F2.8 | smc PENTAX-M50mmF1.7 | Sony α100 | Super-Multi-Coated Takumar 28mm f/3.5 | Super-Takumar 135mm F3.5 | Takumar 105mm F2.8 | TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di(A061) | お知らせ | その他の記事 | つながり企画 | イベント | イルミネーション | カメラの機能 | スキー | スクリューマウント | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ペット | 交換レンズ | 出会い | 動画 | 募金 | 大地震 | 引越し | 接写リングKセット | 携帯・デジカメ | 携帯投稿 | 文化・芸術 | 新年 | 新製品 | 旅行・地域 | 日食 | 書籍・雑誌 | | | 生き物 | | 記念日 | 試写 | 誕生日 | 鉄道写真 | 限定モデル | | 雪景色 | 風景

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ