PENTAX K100D

2012年11月 1日 (木)

レンズ沼のお誘い!

地元にあるリサイクルショップ ハードオフには、時々掘り出し物が置いてあります。

今までに、三脚接写リングKセット、PENTAXのMレンズ 「M28mm F2.8」 などを買いました。

夏の終わりごろから、シルバーに塗装された “ヤツ” がショーケースの中からこちらをちら見していて、
気になる存在でした(笑)

その “ヤツ” がこれです♪!

Imgp4002

K100D+FA35mmF2 AL   F3.2   1/80   0.0   ISO800

smc PENTAX-FA28-105mm F4-5.6 [IF]』、FAレンズとしては初めて手にしたズームレンズです♪!

レンズ沼がまたひとつ深くなっちゃいました!!(笑)

実は三女の初めての運動会が、このレンズの実戦 初投入だったのです!(笑)

続きを読む "レンズ沼のお誘い!" »

2012年8月28日 (火)

大洗水族館

山・緑・滝などが続いたので、この辺で私には中々撮るチャンスがない海の写真を!!

K22d3714

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F8.0   1/100   +0.3   ISO200

夕方6時過ぎの大洗の海、結構波が高かったです。

那須に行く一週間前の8月4日は、ここ大洗にある大洗水族館に行きました。

三女が生まれる前、一泊で大洗の海水浴場に行ったことがあるのですが、二日目に長女が少し具合悪くなり、
次女と私は海水浴に、長女と家内が大洗水族館で過ごしました。

今度はみんなで大洗水族館に行きたい♪ ということでここに行ったわけです。

続きを読む "大洗水族館" »

2012年2月 2日 (木)

smc PENTAX-M28mm F2.8

暫く前に地元のハードオフで見つけたレンズ smc PENTAX-M28mm F2.8、買おうか買うまいか随分悩みましたが、とうとう買ってしまいました。

K22d0391

K20D+FA35mmF2 AL   F4.0    1/180    -0.7   ISO200   ストロボ使用

悩んでいたころ、babathegiantさんがご自身の smc PENTAX-M28mm F2.8 が修理から戻ってきたことや、戻ったレンズで試写されたことをブログに書かれていました。

お陰様で、悩みから解放されました!(笑)

そのbabathegiantさんの記事はこちら

  「宅配で届いたレンズ

  「修理上がりのM28mmF2.8で宇都宮スナップ、その1

  「修理上がりのM28mmF2.8で宇都宮スナップ、その2

  「久々の新宿

babathegiantさん、ありがとうございました♪!

続きを読む "smc PENTAX-M28mm F2.8" »

2012年1月23日 (月)

MXの携帯ストラップ

携帯電話に今までぶら下げていた仮面ライダークウガのストラップを替えてみました!!

Imgp3808

K100D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/640    +0.3   ISO200

ガチャガチャで手に入れた、PENTAX MX Silver+M40mmF2.8 のミニチャアです (^^ゞ

一昨年買った K-x や先日手に入れた K-5 ・K-7 では、携帯ストラップとしてはちと大き過ぎ。

ところが、先々週土曜日にガチャしてゲットした MX Silver は、まあまあの大きさで余り邪魔にならないかな? と思い、ストラップとして使うことにしました。

因みに クウガ のストラップのことはこちらのエントリーに ⇒ 「携帯電話?!

続きを読む "MXの携帯ストラップ" »

2012年1月19日 (木)

K100Dで撮ったロウバイ

ブログでお世話になっている babathegiantさんが *istDS で色々撮られているのを見て、なんとなくサブ機にしている K100D を使いたくなりました。

というわけで、K100D にマクロレンズ D FA100mm を付けて、ロウバイを撮ることにしました。

Imgp3759

K100D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/640    -0.7   ISO200

んん~ 激しく白トビしちゃいました!・・・露出補正をマイナスにしたのになぁ~?!(^^ゞ

ダイナミックレンジ拡大機能がある K20D に慣れてしまったので、K100D でこの白トビを抑える方法が分からなかったです (汗)

続きを読む "K100Dで撮ったロウバイ" »

2011年5月21日 (土)

三周年 ありがとう♪

2008年5月21日から始めたブログ 『とーちゃんのあしあと』 が、
お陰様で本日 三周年 を迎えることが出来ました!!

何でも三日坊主な私がここまで続けられたのは、訪問して下さる方々、そしてコメントして下さる皆様のおかげだと思っております。

本当にありがとうございます~ m(_ _)m

Imgp1989

K100D+FA77mmF1.8 Limited   F2.8    1/640    ISO200

この写真は、記念すべき第1回目の記事 「ブログ開設しました!!」 で使ったもので、K100Dで2008年4月30日に撮ったポピーです。

続きを読む "三周年 ありがとう♪" »

2011年1月20日 (木)

ピクセルマッピング

昨年最後のエントリーで使った、クリスマスイブの朝焼けの写真

K21d5634_2

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F8.0   4sec   ISO200

この写真はリサイズしてありますが、オリジナルを改めて良~く見ている時に、
??な物を発見してしまいました。。

左ちょっと下の赤丸の部分にその??な物があるのですが、その部分を拡大してみると・・・

続きを読む "ピクセルマッピング" »

2011年1月17日 (月)

旅立ち・・・

我が家の飼い猫 こむぎ が、昨年12月27日(月) 天国に旅立っていきました (泣)

享年13歳。。。

K20d7175_cr

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1600    ISO200   2009年6月撮影

交通事故です。。

夕食後、家内の友人から我が家の裏の道路に、猫が倒れていると電話がありました。

見に行ってみると・・・ こむぎ だったのです。。

続きを読む "旅立ち・・・" »

2010年11月17日 (水)

幕張海浜公園にて

先日、「幕張メッセ」 に行く出張があり、早めに到着したので、近くの 「幕張海浜公園」 をちょっとだけ散策しました。

Imgp3707

K100D+FA35mmF2 AL   F3.2    1/1000

ちょっと露出オーバー気味ですが、女性が犬の散歩をしている雰囲気が良かったので、
採用しちゃいました(笑)

今日は、K100D と FA35mmF2 の組み合わせです。

続きを読む "幕張海浜公園にて" »

2010年9月28日 (火)

過去に写した曼珠沙華

例年だと既に何回か撮ってブログにもアップしている 曼珠沙華、今年はまだ一枚も撮れていません?!

夏の酷暑が続いたせいなのか、毎年撮っている場所の曼珠沙華がまだ茎すら出てきてないんです(泣)
うちの裏庭の曼珠沙華もようやく数輪咲き始めたのですが、雨が続いているため写せていません。

撮るチャンスに巡り会えるかどうか分からないので、過去に写した曼珠沙華をアップします。。

Imgp4736

K100D+AF28-300mm   F6.3    1/100

2007年9月に写したものです。
私はとても気に入っているのですが、左の方に虫が写っているので娘達には不評です(笑)

もう一枚、透過光でキラキラ輝いている曼珠沙華を。

K20d2629

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/500

こちらは、2008年9月のもの。
細い花びらですが、太陽の光が透過して綺麗です!!

形が面白い曼珠沙華、大好きな花の1つです♪

早く撮るチャンスがこないかな~!!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Canon PowerShot A1000 | COOLPIX L1 | DoCoMo F-09C | Kマウント | Nikon COOLPIX L1 | NTTDoCoMo F906i | Optio WG-1 | PENTAX Q | PENTAX 645D | PENTAX FORUM | PENTAX K-01 | PENTAX K-30 | PENTAX K-5 | PENTAX K-5Ⅱ | PENTAX K-5Ⅱs | PENTAX K-7 | PENTAX K-m | PENTAX K-r | PENTAX K-x | PENTAX K100D | PENTAX K2000 | PENTAX K20D | PENTAX Optio WG-1 | PENTAX Q10 | PENTAX TVCM | smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 | smc PENTAX-DA 50mm F1.8 | smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] | smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM | smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL | smc PENTAX-DA35mmF2.4 AL | smc PENTAX-DA☆16-50mmF2.8 ED AL[IF] SDM | smc PENTAX-DA☆60-250mmF4 ED [IF] SDM | smc PENTAX-FA 28-105mm F4-5.6 [IF] | smc PENTAX-FA J75-300mmF1.5-5.8AL | smc PENTAX-FA28-70mmF4AL | smc PENTAX-FA35mmF2AL | smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited | smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited | smc PENTAX-M28mm F2.8 | smc PENTAX-M50mmF1.7 | Sony α100 | Super-Multi-Coated Takumar 28mm f/3.5 | Super-Takumar 135mm F3.5 | Takumar 105mm F2.8 | TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di(A061) | お知らせ | その他の記事 | つながり企画 | イベント | イルミネーション | カメラの機能 | スキー | スクリューマウント | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ペット | 交換レンズ | 出会い | 動画 | 募金 | 大地震 | 引越し | 接写リングKセット | 携帯・デジカメ | 携帯投稿 | 文化・芸術 | 新年 | 新製品 | 旅行・地域 | 日食 | 書籍・雑誌 | | | 生き物 | | 記念日 | 試写 | 誕生日 | 鉄道写真 | 限定モデル | | 雪景色 | 風景

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ