smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited

2012年11月29日 (木)

引っ越しました

2008年5月に開設し、4年半続いた 『とーちゃんのあしあと』 ですが、ココログでの容量が一杯になったので
引っ越すことにしました。

引っ越し先は使い慣れたココログで、新たなブログは 『とーちゃんのあしあとⅡ』 です。

0k5s0082

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F3.2   1/125   -0.3   ISO800

こちらのブログ 『とーちゃんのあしあと』 はこのまま残しておきますので、新しいブログ共々よろしくお願いします。

2012年9月26日 (水)

斜真?!

最近のPENTAXのカメラには、『電子水準器』 なるものが付いていて、左右の傾きは勿論のこと、
上下方向の傾きまで感知出来るようになりました♪!

しか~し、私の愛機 K20D と K100D には搭載されていないので、傾いているかどうかは自分の感覚に
頼るしかありません。

そいじゃぁ~ 思いきって傾けちゃえ~! ってことで、今回の記事です!(笑)

K21d8005

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/1008   0.0   ISO200

この写真は、去年7月に行った 「海ほたる」 から撮ったものですが、何とも不思議な感じがします!(笑)

カメラを傾けて撮るのも、たまには楽しいものですよ!(笑)

続きを読む "斜真?!" »

2012年4月21日 (土)

サクラ三昧 ~ FA77mm で

JR高崎線 深谷駅横の桜は地元で有名な桜の名所で、私も毎年撮りに行っています♪!

通勤途中にある駅なので、途中下車して花見ならぬ花撮りをしてきました。

今回は、FA77mm Limited です。

K22d1806

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F3.2    1/800    +0.7   ISO200

背景の用水路をボカして、朝日に輝いている様子を撮りました。

こんな感じで撮ると、FA77mmは擬色~と言うのかな?~が発生しやすいようです。。

通勤時の僅かな時間、風がちょっと強かったのですが、青空の下で桜撮影を楽しみました♪!

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
今回のエントリーもbabathegiantさんの 

   つながり企画「2012年、桜写真」

に参加いたします♪!
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

続きを読む "サクラ三昧 ~ FA77mm で" »

2011年11月23日 (水)

まだまだ・・・

みなさま、大変ご無沙汰しておりました!!

11月4日から始まった断続的な日帰り出張は、ようやく 17日に終わりました。

その間、わずかな時間ですが皆様の所を訪問し、紅葉など素敵な写真を拝見しながら、ただただ溜息をつくばかり(笑)

今年は紅葉を撮れないなぁ~と諦めていますが、でもやっぱり自分のブログに紅葉の写真が無いのはちと寂しいので、昨年使った写真を使っちゃいます (^^ゞ

K21d5344

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F8.0    1/250    +1.3   ISO200

これで、ブログ再開♪!
と、いきたいところですが、出張の後は報告書という厄介なものが付きまとってきます(笑)

K21d5359

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.2    1/3200    +0.7   ISO200

長期に渡る出張という訳で、大変ボリュームのある報告書なんですよね~。。
もちろん複数の人間で手分けして作っていますが・・・。

それに、出張していて溜まってしまった通常の仕事もこなさないといけないので、落ち着くのも、ブログの再開もはまだまだ先のようです。。

フゥ~!

2011年10月26日 (水)

ホテイアオイ

約5年前に、デジタル一眼レフで写真を撮るようになって、初めて見る花が色々ありました。

今回の 「ホテイアオイ」 もその中の一つなんです。

K21d9564

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F4.0    1/2000    +0.3   ISO200

淡い紫色が美しい 「ホテイアオイ」 の群衆に見つめられているようですネ!(笑)

ここは、利根川に架かる埼玉大橋の埼玉県側にある道の駅 「童謡のふる里おおとね」 のすぐ横で、一面に「ホテイアオイ」が咲いていました。

続きを読む "ホテイアオイ" »

2011年9月14日 (水)

曼珠沙華が間もなく咲きますよ!!

毎年撮っている、白い曼珠沙華の茎が大分延びてきました♪!

K21d8758

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.2    1/1600    0.0

2・3日前は長いもので5センチくらいの背丈だったのが、既に10センチを越えている茎もあります。

でもって、その成長の早さにビックリ!!

1枚目は、先週の金曜日 9月9日に撮ったものなんですが・・・

続きを読む "曼珠沙華が間もなく咲きますよ!!" »

2011年7月19日 (火)

朝日に照らされて

久しぶりに FA77mmF1.8 Limited を持ち出して、夏の朝日を浴びた花を撮りました!!

まずはオレンジ色の花、凌霄花(ノウゼンカズラ)です。

K21d7971

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.8    1/4000    0.0

日の光に透けて、なかなか綺麗です!!

この凌霄花、結構色んな所で見ます。

続きを読む "朝日に照らされて" »

2011年5月21日 (土)

三周年 ありがとう♪

2008年5月21日から始めたブログ 『とーちゃんのあしあと』 が、
お陰様で本日 三周年 を迎えることが出来ました!!

何でも三日坊主な私がここまで続けられたのは、訪問して下さる方々、そしてコメントして下さる皆様のおかげだと思っております。

本当にありがとうございます~ m(_ _)m

Imgp1989

K100D+FA77mmF1.8 Limited   F2.8    1/640    ISO200

この写真は、記念すべき第1回目の記事 「ブログ開設しました!!」 で使ったもので、K100Dで2008年4月30日に撮ったポピーです。

続きを読む "三周年 ありがとう♪" »

2011年4月 4日 (月)

河津桜 もうじき終演

3月22日のエントリー 「河津桜で元気を!」 の河津桜は、3月11日にマクロレンズ
D FA100mm で撮ったものでしたが、二週間後の3月25日に同じ河津桜を、今度は
FA77mm Limited で撮りました。

K21d6398

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F3.2    1/500    ISO200

だいぶ葉っぱが出てきましたね。

画面全体を出来るだけピンク色に染めたかったのですが、全体というのは無理でした (^^ゞ

★★★ 追記2011年4月5日 ★★★

昨日の4月4日、このブログ 「とーちゃんのあしあと」 がなんと
100,000アクセスを超えました~!!

これも、ひとえに訪問してくださった皆様のおかげでございます。
本当にありがとうございます。

拙い内容がこれからも続くと思いますが、
これからも 「とーちゃんのあしあと」 をよろしくお願いします。

★★★★★★★★★★★★★★★

続きを読む "河津桜 もうじき終演" »

2011年1月17日 (月)

旅立ち・・・

我が家の飼い猫 こむぎ が、昨年12月27日(月) 天国に旅立っていきました (泣)

享年13歳。。。

K20d7175_cr

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1600    ISO200   2009年6月撮影

交通事故です。。

夕食後、家内の友人から我が家の裏の道路に、猫が倒れていると電話がありました。

見に行ってみると・・・ こむぎ だったのです。。

続きを読む "旅立ち・・・" »

その他のカテゴリー

Canon PowerShot A1000 | COOLPIX L1 | DoCoMo F-09C | Kマウント | Nikon COOLPIX L1 | NTTDoCoMo F906i | Optio WG-1 | PENTAX Q | PENTAX 645D | PENTAX FORUM | PENTAX K-01 | PENTAX K-30 | PENTAX K-5 | PENTAX K-5Ⅱ | PENTAX K-5Ⅱs | PENTAX K-7 | PENTAX K-m | PENTAX K-r | PENTAX K-x | PENTAX K100D | PENTAX K2000 | PENTAX K20D | PENTAX Optio WG-1 | PENTAX Q10 | PENTAX TVCM | smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 | smc PENTAX-DA 50mm F1.8 | smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] | smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM | smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL | smc PENTAX-DA35mmF2.4 AL | smc PENTAX-DA☆16-50mmF2.8 ED AL[IF] SDM | smc PENTAX-DA☆60-250mmF4 ED [IF] SDM | smc PENTAX-FA 28-105mm F4-5.6 [IF] | smc PENTAX-FA J75-300mmF1.5-5.8AL | smc PENTAX-FA28-70mmF4AL | smc PENTAX-FA35mmF2AL | smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited | smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited | smc PENTAX-M28mm F2.8 | smc PENTAX-M50mmF1.7 | Sony α100 | Super-Multi-Coated Takumar 28mm f/3.5 | Super-Takumar 135mm F3.5 | Takumar 105mm F2.8 | TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di(A061) | お知らせ | その他の記事 | つながり企画 | イベント | イルミネーション | カメラの機能 | スキー | スクリューマウント | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ペット | 交換レンズ | 出会い | 動画 | 募金 | 大地震 | 引越し | 接写リングKセット | 携帯・デジカメ | 携帯投稿 | 文化・芸術 | 新年 | 新製品 | 旅行・地域 | 日食 | 書籍・雑誌 | | | 生き物 | | 記念日 | 試写 | 誕生日 | 鉄道写真 | 限定モデル | | 雪景色 | 風景

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ