smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited

2012年11月25日 (日)

渡良瀬~長瀞~奥秩父

天気予報は 曇りのち雨!(泣)

上空に幾つかの星を見つけたので、期待して渡良瀬遊水地 5時集合に向かいました。

時平さんとレモンさんとの再会、そして初めてお会いした over specさんと日の出を待ちました。

しか~し、何時まで経っても朝日は見えない ・・・ その代わりに楽しい会話が弾みました♪!(笑)

0k5s0305

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F6.3   1.3sec   0.0   ISO160

雲間からちょこっと日が差しそうになりましたがそれっきり、厚い雲が覆っています。。

それじゃぁ~、秩父に行こうよっ♪ 行きたいなぁ~!!

皆さんのその行動力にビックリ!(笑)

そして先ずは長瀞へ向かいました!!

続きを読む "渡良瀬~長瀞~奥秩父" »

2012年11月12日 (月)

K-5Ⅱs の試写

何より軽快でこぎみ良いシャッターと、クリアで見易い液晶パネルが気に入りました♪!

同時に買った DA☆60-250mm を通勤カバンに入れて会社に行くのは ちと辛いので、
FA43mmを装着しての試写です。

肝心のローパスフィルターレスの効果は?

何気なく撮ったシュロの木のモジャモジャ(笑)です。

0k5s0030

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F5.6   1/125   -0.3   ISO100

リサイズしてあるので本来の実力ではないのですが、それでも中々の解像感だと思います!

この写真の中央付近を拡大してみると・・・

続きを読む "K-5Ⅱs の試写" »

2012年10月29日 (月)

初めての渡良瀬遊水地

雨上がりの雲ひとつない早朝、「渡良瀬遊水地」 はとても素敵な表情を見せてくれました♪!

K22d4854_cr2

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F6.3   1/200   0.0   ISO200

この写真は大幅にトリミングしましたが、朝靄が掛かっていてとても良い雰囲気♪!

数ヶ月前、PENTAXのホームページでフォーラムのページを眺めていると、「渡良瀬彩光」 という言葉が
目に留まりました。

10月3日~15日にペンタックスフォーラムで開催された、大塚 隆夫(おおつか たかお)さんの写真展のタイトルでした。

そのサイトの 『Online写真展』 で渡良瀬遊水地の写真を見て感動し、渡良瀬遊水地ってどんなところなんだろう?
と、ず~っと考えていました!(笑)

そして10月12日、出勤前に渡良瀬遊水地行きを決行しちゃいました♪!

続きを読む "初めての渡良瀬遊水地" »

2012年9月26日 (水)

斜真?!

最近のPENTAXのカメラには、『電子水準器』 なるものが付いていて、左右の傾きは勿論のこと、
上下方向の傾きまで感知出来るようになりました♪!

しか~し、私の愛機 K20D と K100D には搭載されていないので、傾いているかどうかは自分の感覚に
頼るしかありません。

そいじゃぁ~ 思いきって傾けちゃえ~! ってことで、今回の記事です!(笑)

K21d8005

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/1008   0.0   ISO200

この写真は、去年7月に行った 「海ほたる」 から撮ったものですが、何とも不思議な感じがします!(笑)

カメラを傾けて撮るのも、たまには楽しいものですよ!(笑)

続きを読む "斜真?!" »

2012年8月 1日 (水)

杉並木の情景

下今市駅周辺の出張で、瀧尾神社を散策したついでに、すぐそばの杉並木を歩きました。

その杉並木の中に表れた小さな水のせせらぎから。

K22d3409

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.2   1/100   -0.7   ISO200

ほんの細やかな流れなので大したことないですが、多少の涼を感じて頂けたでしょうか?(笑)

続きを読む "杉並木の情景" »

2012年7月27日 (金)

ロックハート城 ~ プリンセス体験

サクランボ狩りの後に行った ロックハート城、雰囲気あるお城や風景に余り興味を持たない長女や次女が
ここに行くことを認めたのが、これ!!

K22d3236

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.5   1/1600   +0.3   ISO200

華やかなドレスに身を包むことができる 「プリンセス体験」 なんです。

長女と次女は、ホントこういうのが好きなんですよね~!(笑)

三女にもぴったりサイズのドレスがあったのですが、全く着る気はありませんでした。

後ろに写っている左側の車はなんと、故ダイアナ元王妃が実際に使われたロイヤルブルーの
ロールスロイスなんですよ♪!

現在も、VIPの送迎用に活躍中だそうです!!

続きを読む "ロックハート城 ~ プリンセス体験" »

2012年7月20日 (金)

瀧尾神社を散策

普段は少ない出張ですが、時々続く時があります。

過去にも何度かブログで報告したことがありましたが、7月になってまたまた出張が多くなっちゃいました。。

その中で、7月11日(水)は栃木県の東武鉄道日光線  下今市駅周辺が出張先。

朝9時に出張先の方と待ち合わせなのですが、あえて7時に到着するように出掛けました。

何故か?!

K22d3375

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.5   1/1600   0.0   ISO200

流石FA43mm、鳥居が立体的に見えます♪!

この神社は、下今市駅のお隣 上今市駅近くの 『瀧尾神社(たきのおじんじゃ)』、ここで待ち合わせの時間まで
写真を撮りながら過ごした訳です♪!

この企みの為に(笑)、事前に babathegiantさんから情報を頂きました。

babathegiantさんのブログのこちらの記事のコメント欄で色々教えて頂いたのです

    ⇒ 『奥日光、ズミの林を抜けて戦場ヶ原

babathegiantさん! ありがとうございました~♪!

続きを読む "瀧尾神社を散策" »

2012年6月20日 (水)

台風一過!

朝 起きて、窓から外を見ると、雲は多目ながらスッキリ青空!!

昨日から強い雨と強い風で暴れていた台風4号が通り過ぎて、台風一過の朝です♪!

K22d3004

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F8.0   1/1000   +0.3   ISO200

清々しい~と思って外に出ると、あぢ~~っ!(汗)

続きを読む "台風一過!" »

2012年5月22日 (火)

世紀の天体ショー!

旬な話題は旬なうちに! という訳で2日連続投稿です!(笑)

昨日2012年5月21日(月)に4周年を迎えた私のブログ 「とーちゃんのあしあと」 を、
お日様とお月様がお祝いしてくれました♪!(笑)

そうです! 世紀の天体ショー 【金環日食】 です!!

K22d2617_cr

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F5.0    1/400    0.0   ISO200

大幅にトリミングしましたが、FA43mmでこんな写真が撮れちゃいました♪!

溶接で使うお面の緑色がかった黒いガラスに、FA43mmを押し付けて撮ったのです。

写真を撮ったのは埼玉県深谷市にある会社で、この写真は朝7時35分頃、
多分最大食の頃だと思います。

ネットで調べたところ、深谷市でのリングの均等度合いは45.7%前後とのこと。

それにしても何故FA43mmにしたのか? それは・・・

続きを読む "世紀の天体ショー!" »

2012年5月11日 (金)

八重な桜

今はもう既に葉桜になっていますが、4月24日・25日それに5月1日に撮った八重桜でいきます!!

ちょっぴりエレガント? な雰囲気に!!

K22d2096

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/320    +0.7   ISO200

4月24日の八重桜は満開まであとわずか、開きかけの花も、小さくて可愛いですね~♪!

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
まだ間に合うかな? babathegiantさんの、

 つながり企画「2012年、桜写真」

に参加したいと思います。
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

続きを読む "八重な桜" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Canon PowerShot A1000 | COOLPIX L1 | DoCoMo F-09C | Kマウント | Nikon COOLPIX L1 | NTTDoCoMo F906i | Optio WG-1 | PENTAX Q | PENTAX 645D | PENTAX FORUM | PENTAX K-01 | PENTAX K-30 | PENTAX K-5 | PENTAX K-5Ⅱ | PENTAX K-5Ⅱs | PENTAX K-7 | PENTAX K-m | PENTAX K-r | PENTAX K-x | PENTAX K100D | PENTAX K2000 | PENTAX K20D | PENTAX Optio WG-1 | PENTAX Q10 | PENTAX TVCM | smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 | smc PENTAX-DA 50mm F1.8 | smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] | smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM | smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL | smc PENTAX-DA35mmF2.4 AL | smc PENTAX-DA☆16-50mmF2.8 ED AL[IF] SDM | smc PENTAX-DA☆60-250mmF4 ED [IF] SDM | smc PENTAX-FA 28-105mm F4-5.6 [IF] | smc PENTAX-FA J75-300mmF1.5-5.8AL | smc PENTAX-FA28-70mmF4AL | smc PENTAX-FA35mmF2AL | smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited | smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited | smc PENTAX-M28mm F2.8 | smc PENTAX-M50mmF1.7 | Sony α100 | Super-Multi-Coated Takumar 28mm f/3.5 | Super-Takumar 135mm F3.5 | Takumar 105mm F2.8 | TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di(A061) | お知らせ | その他の記事 | つながり企画 | イベント | イルミネーション | カメラの機能 | スキー | スクリューマウント | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ペット | 交換レンズ | 出会い | 動画 | 募金 | 大地震 | 引越し | 接写リングKセット | 携帯・デジカメ | 携帯投稿 | 文化・芸術 | 新年 | 新製品 | 旅行・地域 | 日食 | 書籍・雑誌 | | | 生き物 | | 記念日 | 試写 | 誕生日 | 鉄道写真 | 限定モデル | | 雪景色 | 風景

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ