雪景色

2012年3月12日 (月)

雪が降った翌朝の情景

滅多に雪の降り積もらない地域に住んでいる雪大好き人間の私は、少しでも雪が積もると大騒ぎ(笑)

なので、雪が降った翌朝もカメラを持って出勤です♪!

そんな3月1日は車で会社に向かう途中、フォトジェニックな光景を見つけては立ち止まり、シャッターを押しました。

朝6時過ぎ、東の空が淡い桃色に染まりました♪!

K22d0849

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F5.6    1/50    +0.7   ISO200

この色が写るかな? と心配でしたが、K20D+FA43mm Limited くんは、ちゃんとその色を写し出してくれました♪!

続きを読む "雪が降った翌朝の情景" »

2012年3月 7日 (水)

雪の情景~鉄道編

30年近く前、鉄道マニアだった私は電車の写真を良く撮っていました。

でも、雪の中では撮ったことはありません・・・今より寒さに弱かったので(笑)

2月29日は通勤途中に雪景色を撮ったので、駅でも数点鉄道写真を撮りました。

K22d0761_4

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F4.0    1/60    0.0   ISO800

秩父鉄道 熊谷駅の留置線で休んでいる、急行 「ろうばい号」 です。

その急行の右で休んでいるオレンジ色の車両は・・・

※ お知らせ
3月5日の夜、色々いじっていたらブログのレイアウトがおかしくなったので、思い切ってテンプレートを変えてみました!!
それに伴って写真もデッカクしちゃいました ・・・ 自己満足です (*^^)v

続きを読む "雪の情景~鉄道編" »

2012年3月 5日 (月)

雪の情景

4年に1度しかこない2月29日、未明から降り始めた雪は多いところで10センチくらい積もりました。

滅多にないチャンス! やっぱ撮るっきゃないでしょう!!(笑)

K22d0887

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F3.5    1/100    +0.3   ISO200

会社の最寄り駅の横にある公園で撮った写真を、K20D のデジタルフィルターでモノクロにしました。

やがて河津桜が咲くこの公園も、素敵な雪景色になりました♪!

続きを読む "雪の情景" »

2011年2月17日 (木)

雪の日に

先週の11日は、大荒れの天気予報だったので、雪が一杯積もるのを娘たちと一緒に期待していましたが、思ったほど積もらなかったです。

それでも娘たちが 外に出る~! と言うので、少ない雪の中ちょっとだけ庭で撮影。

その時に撮った写真の中から、まずは梅の写真を!!

K21d6194_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/200   ISO200

解けた雪が水滴となって、花や蕾、そして枝に付いていました。

今回のエントリー、梅の写真はこの1枚しかないのですが、babathegiantさん開催の

   つながり企画「2011年、梅写真」

に参加させて頂きま~す♪

続きを読む "雪の日に" »

2011年2月10日 (木)

初雪

昨日2月9日、私の地元にも、初雪が降りました。

ちょっと前にチラついたことがあったので、厳密には初雪ではないかも知れませんが、
積もったのは初めてなので、初雪なんですぅ!  キッパリ (笑)

K21d6163

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F8.0    1/6    ISO200

撮影モードをシャッター優先にセットして、1/6秒の遅いシャッタースピードで降る雪を流してみました。

結構良い感じでしょ?!

明け方から降り出して、午前中には止んでしまいましたが、数センチ積もりました。

続きを読む "初雪" »

2011年2月 7日 (月)

雪の大地

氷の彫刻、凍った滝の後は雪景色でいきましょ~う!!

K21d6011

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/1000   ISO200

ここは、戦場ヶ原♪

真っ白な大地に、薄い雲から白い太陽の光が降り注ぎ、ちょっと幻想的な光景でした!!

babathegiantさんが、奥日光を歩かれて写した素敵なお写真を見せてくれます。
    「雪の中を歩きながら
   「冬の奥日光、道路を歩く
とても美しいお写真が一杯です ぜひご覧ください!!

雪の戦場ヶ原を続けますが、その前に カメラ夢遊さんからリクエスト頂いた、モノクロの竜頭の滝を!!

続きを読む "雪の大地" »

その他のカテゴリー

Canon PowerShot A1000 | COOLPIX L1 | DoCoMo F-09C | Kマウント | Nikon COOLPIX L1 | NTTDoCoMo F906i | Optio WG-1 | PENTAX Q | PENTAX 645D | PENTAX FORUM | PENTAX K-01 | PENTAX K-30 | PENTAX K-5 | PENTAX K-5Ⅱ | PENTAX K-5Ⅱs | PENTAX K-7 | PENTAX K-m | PENTAX K-r | PENTAX K-x | PENTAX K100D | PENTAX K2000 | PENTAX K20D | PENTAX Optio WG-1 | PENTAX Q10 | PENTAX TVCM | smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 | smc PENTAX-DA 50mm F1.8 | smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] | smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM | smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL | smc PENTAX-DA35mmF2.4 AL | smc PENTAX-DA☆16-50mmF2.8 ED AL[IF] SDM | smc PENTAX-DA☆60-250mmF4 ED [IF] SDM | smc PENTAX-FA 28-105mm F4-5.6 [IF] | smc PENTAX-FA J75-300mmF1.5-5.8AL | smc PENTAX-FA28-70mmF4AL | smc PENTAX-FA35mmF2AL | smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited | smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited | smc PENTAX-M28mm F2.8 | smc PENTAX-M50mmF1.7 | Sony α100 | Super-Multi-Coated Takumar 28mm f/3.5 | Super-Takumar 135mm F3.5 | Takumar 105mm F2.8 | TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di(A061) | お知らせ | その他の記事 | つながり企画 | イベント | イルミネーション | カメラの機能 | スキー | スクリューマウント | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ペット | 交換レンズ | 出会い | 動画 | 募金 | 大地震 | 引越し | 接写リングKセット | 携帯・デジカメ | 携帯投稿 | 文化・芸術 | 新年 | 新製品 | 旅行・地域 | 日食 | 書籍・雑誌 | | | 生き物 | | 記念日 | 試写 | 誕生日 | 鉄道写真 | 限定モデル | | 雪景色 | 風景

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ