イベント

2012年11月25日 (日)

渡良瀬~長瀞~奥秩父

天気予報は 曇りのち雨!(泣)

上空に幾つかの星を見つけたので、期待して渡良瀬遊水地 5時集合に向かいました。

時平さんとレモンさんとの再会、そして初めてお会いした over specさんと日の出を待ちました。

しか~し、何時まで経っても朝日は見えない ・・・ その代わりに楽しい会話が弾みました♪!(笑)

0k5s0305

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F6.3   1.3sec   0.0   ISO160

雲間からちょこっと日が差しそうになりましたがそれっきり、厚い雲が覆っています。。

それじゃぁ~、秩父に行こうよっ♪ 行きたいなぁ~!!

皆さんのその行動力にビックリ!(笑)

そして先ずは長瀞へ向かいました!!

続きを読む "渡良瀬~長瀞~奥秩父" »

2012年11月16日 (金)

紅葉ライトアップ

国営武蔵丘陵森林公園」 では、11月3日~12月9日まで 『紅葉見ナイト(もみじみないと)』 というイベントを行っていて、
紅葉をライトアップしています。

それを見る(撮る)のも今回の目的でした。

0k5s0244

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   58mm   F4.0   1/30   -1.0   ISO400

下から照らしているライトの灯りが柱のようになって、中々幻想的な写真になってくれました♪!

お気に入りの1枚です♪

ライトアップやイルミネーションの様子を撮るのに設定をどうするか? 今までず~っと悩んでいました。

普段使っている 「AVモード(絞り優先)」 で夜景などを撮ると、どうしてもシャッタースピードが遅くなるため、
ブレブレ写真量産です!(笑)

かといってストロボを使うと雰囲気が出ない。

とこらが今回、ひとつの基準が見付かりました♪

それは、高感度に強いK-5ファミリーなので安心して使える 「TAVモード(シャッター絞り優先モード)」 です。

(亀さん、分かったかなぁ?  笑)

続きを読む "紅葉ライトアップ" »

2012年10月24日 (水)

4回目の誕生日

2012年10月20日、三女が4歳の誕生日を向かえました♪!

K22d5194_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   23mm   F5.6   0.3sec   +0.3   ISO1000

三女が自分で選んだチョコレートケーキにロウソクを4本、これも自分で立ててお祝いです。

何故かロウソクが片側に寄っていますが(笑)

フゥ~っと吹き消して、を2回やってから、美味しくいただきました♪!

続きを読む "4回目の誕生日" »

2012年8月17日 (金)

那須どうぶつ王国の前に

私の会社のお盆休みは、8月11日~16日の6連休。

そのお盆休みの初日 11日は、那須高原にある 「那須どうぶつ王国」 に行きました。

K22d3736

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/40   0.0   ISO640

普段なら2時間位で行ける那須高原なのですが、この日の東北道は物凄い渋滞、途中から
一般道を使っても5時間近く掛かってしまいました。。

お昼ちょっと前に到着した那須高原、どうぶつ王国に行く前に、私のたっての希望で念願の
時平さんの直売所 「戸田深山産直会」 に寄ることが出来ました♪!

K22d3722

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/500   0.0   ISO200

K22d3721

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/200   0.0   ISO200

残念ながら時平さんは当番ではなくて不在、お会いすることは出来ませんでした(泣)が、会長さんと少しお話しし、
茹で上がったばかりのトウモロコシを頂きました♪

甘~くて、と~っても美味しいトウモロコシ、娘たちも嬉しそうに食べました。

会長さん、そしておばちゃんたち、ありがとうございました~♪!

今度の日曜日 19日に開催されるトウモロコシ祭りの時は、信州に行っているので参加出来ませんが、
念願の 「戸田深山産直会」 に行くことが出来て嬉しかったです♪♪

美味しいトウモロコシをワンパック買って、どうぶつ王国に向かいましたが、その様子は後ほど!!

2012年7月27日 (金)

ロックハート城 ~ プリンセス体験

サクランボ狩りの後に行った ロックハート城、雰囲気あるお城や風景に余り興味を持たない長女や次女が
ここに行くことを認めたのが、これ!!

K22d3236

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.5   1/1600   +0.3   ISO200

華やかなドレスに身を包むことができる 「プリンセス体験」 なんです。

長女と次女は、ホントこういうのが好きなんですよね~!(笑)

三女にもぴったりサイズのドレスがあったのですが、全く着る気はありませんでした。

後ろに写っている左側の車はなんと、故ダイアナ元王妃が実際に使われたロイヤルブルーの
ロールスロイスなんですよ♪!

現在も、VIPの送迎用に活躍中だそうです!!

続きを読む "ロックハート城 ~ プリンセス体験" »

2012年7月17日 (火)

今年もサクランボ狩り

6月最後の土曜日 6月30日に、毎年恒例のサクランボ狩り&ホタル観賞に行きました♪!

K22d3086_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.0   1/160   +0.3   ISO200

毎年、群馬県沼田市の 『阿部園』 さんに行くのですが、今年行ったのは同じ沼田市にある
あざみサクランボ園(あざみ園)』 さん。

K22d3129

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/1000   +0.3   ISO200

あざみ園さんで、たわわに実ったサクランボをお腹一杯食べてきました♪!

続きを読む "今年もサクランボ狩り" »

2012年7月 9日 (月)

三女も立派な幼稚園児

今年4月7日(土)に幼稚園児に変身した三女、早いもので3ヶ月経ちました!!

K22d2993

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.0   1/60   +0.3   ISO800

初めはイヤイヤ・泣きながら通園していたのが、今では幼稚園が楽しいと言うことも時々あります。

担任の先生のことも好きなようですし、同じクラスの子の名前もチラホラ出てきます。

家族以外の人たちの中で短い時間でさえ過ごしたことのない三女が、集団生活出来るようになるなんて、
嬉しいような寂しいような、複雑な気持ちです。

(今回の写真は、6月17日の父の日参観に撮ったものなので、話の内容とは合わないです。)

続きを読む "三女も立派な幼稚園児" »

2012年4月13日 (金)

今年もイチゴ狩り

三女が幼稚園児に変身する前の4月1日、埼玉県加須市にある 「むさしの村」 で、
甘~いイチゴ狩りを楽しみました♪!

K22d1386

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/400   +0.3   ISO200

むさしの村のイチゴ狩りは、ご覧のように丁度三女の目の高さにイチゴが実っているので、
三女もラクラク自分で穫って、甘~いイチゴを頬張ることが出来ます♪!

今回は、家内の実家の両親と家内の妹も加わって、総勢8人が満腹になるまでイチゴを食べました(笑)

続きを読む "今年もイチゴ狩り" »

2012年2月16日 (木)

手作りバレンタインチョコ

うちの長女と次女はいろいろ手作りが好きなんです。

その長女と次女から、とーちゃんへの手作りバレンタインチョコレート♪!

K22d0549

K20D+FA35mmF2 AL   F4.0    1/30    +0.3   ISO640

小学6年生の長女は友達の間で 「友チョコ」 が流行っていて、4日前の日曜日、キッチンで賑やかに次女と一緒に手作りチョコレート。

その中に、私へのチョコレートも含まれていたのです♪!

更に三女へもプレゼントしていました。

続きを読む "手作りバレンタインチョコ" »

2010年11月29日 (月)

初コンテスト

三女の誕生日 10月20日のエントリー 「三姉妹と秋桜」 で使った秋桜の写真は、地元のコスモス畑で撮ったものですが、このコスモス畑だけで撮った写真の 「コスモス写真コンテスト」 がありました。

実は ・・・ 恥ずかしながらこのコンテストに生まれて初めて応募しました (^^ゞ

その写真がこれ!!

K21d5076

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/500

彩度を極端に落とした 「なんちゃってほのか」 で撮った写真で、作品としてのタイトルを、
『ほのかに』 としました。

大きさは 「四つ切り」 です。

結果は・・・残念ながら見事に落選でした~ (^^ゞ

10月下旬応募締め切りで、11月上旬に埼玉県羽生市のイオンに展示されて、下旬に羽生市の市役所に展示、その結果が発表された訳です。

記念にイオンに展示された様子を写しておきました (笑)

K21d5315

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/20

右から三番目のが私の作品です。。

いや~ それにしても、入選するのは難しい~。。
選考基準がどんなところにあるのか、何回か応募してみないと分からないです。

入賞目指して、来年も挑戦してみようかな~なんて思っています。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Canon PowerShot A1000 | COOLPIX L1 | DoCoMo F-09C | Kマウント | Nikon COOLPIX L1 | NTTDoCoMo F906i | Optio WG-1 | PENTAX Q | PENTAX 645D | PENTAX FORUM | PENTAX K-01 | PENTAX K-30 | PENTAX K-5 | PENTAX K-5Ⅱ | PENTAX K-5Ⅱs | PENTAX K-7 | PENTAX K-m | PENTAX K-r | PENTAX K-x | PENTAX K100D | PENTAX K2000 | PENTAX K20D | PENTAX Optio WG-1 | PENTAX Q10 | PENTAX TVCM | smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 | smc PENTAX-DA 50mm F1.8 | smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] | smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM | smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL | smc PENTAX-DA35mmF2.4 AL | smc PENTAX-DA☆16-50mmF2.8 ED AL[IF] SDM | smc PENTAX-DA☆60-250mmF4 ED [IF] SDM | smc PENTAX-FA 28-105mm F4-5.6 [IF] | smc PENTAX-FA J75-300mmF1.5-5.8AL | smc PENTAX-FA28-70mmF4AL | smc PENTAX-FA35mmF2AL | smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited | smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited | smc PENTAX-M28mm F2.8 | smc PENTAX-M50mmF1.7 | Sony α100 | Super-Multi-Coated Takumar 28mm f/3.5 | Super-Takumar 135mm F3.5 | Takumar 105mm F2.8 | TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di(A061) | お知らせ | その他の記事 | つながり企画 | イベント | イルミネーション | カメラの機能 | スキー | スクリューマウント | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ペット | 交換レンズ | 出会い | 動画 | 募金 | 大地震 | 引越し | 接写リングKセット | 携帯・デジカメ | 携帯投稿 | 文化・芸術 | 新年 | 新製品 | 旅行・地域 | 日食 | 書籍・雑誌 | | | 生き物 | | 記念日 | 試写 | 誕生日 | 鉄道写真 | 限定モデル | | 雪景色 | 風景

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ