« 今年初の紅葉 | トップページ | イルミネーションも手持ち »

2012年11月16日 (金)

紅葉ライトアップ

国営武蔵丘陵森林公園」 では、11月3日~12月9日まで 『紅葉見ナイト(もみじみないと)』 というイベントを行っていて、
紅葉をライトアップしています。

それを見る(撮る)のも今回の目的でした。

0k5s0244

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   58mm   F4.0   1/30   -1.0   ISO400

下から照らしているライトの灯りが柱のようになって、中々幻想的な写真になってくれました♪!

お気に入りの1枚です♪

ライトアップやイルミネーションの様子を撮るのに設定をどうするか? 今までず~っと悩んでいました。

普段使っている 「AVモード(絞り優先)」 で夜景などを撮ると、どうしてもシャッタースピードが遅くなるため、
ブレブレ写真量産です!(笑)

かといってストロボを使うと雰囲気が出ない。

とこらが今回、ひとつの基準が見付かりました♪

それは、高感度に強いK-5ファミリーなので安心して使える 「TAVモード(シャッター絞り優先モード)」 です。

(亀さん、分かったかなぁ?  笑)

「TAVモード」 は、シャッタースピードと絞り値を自分で設定し、オートに設定されたISO感度は適正露出になるように
カメラが自動制御する、というモード。

1枚目の写真もそのTAVモードで撮ったものです。

それでは、TAVモードで撮ったライトアップ&イルミネーションの写真をどうぞ♪!(笑)

0k5s0226

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   19mm   F4.0   1/30   -1.0   ISO1600

灯籠が描く曲線が良いなぁ~と思い撮った写真です。

0k5s0231

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F4.0   1/30   -1.0   ISO2000

0k5s0235

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/30   -1.0   ISO320

この木には何人もの人が集まって写真を撮っていました。

竹で作られたオブジェがおもしろかったので、後方のライトアップされた木を入れて撮りました♪!

0k5s0245

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F4.0   1/30   -1.0   ISO2000

イルミネーションもキレイ!!

0k5s0251

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F4.0   1/30   -1.0   ISO2000

0k5s0265

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F4.0   1/30   -1.0   ISO1250

1枚目も含めて、絞りをF4.0、シャッタースピードを1/30秒に設定し、感度の上限をISO2000に設定しました。

ピントが甘い写真もありますが、手持ちでここまで撮れるとは、K-5Ⅱs と TAVモード様々です♪!(笑)

感度の上限をもう少し高くすれば、シャッタースピードももう少し早く出来るでしょうね♪

もっとも三脚を使えば良いいんですけどね~ (^^ゞ

« 今年初の紅葉 | トップページ | イルミネーションも手持ち »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF]」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

イルミネーション」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
TAVモード・・・。
いいな。
K-7でもついていますがISO800は非常用と考えていますので
なんだか使う気になれないままです・・・。
好感度が強いカメラはこのモードはうれしいですね。

こんばんは
どれも幻想的ですね。
とうてい私には無理です。
しかも手持ちで・・・

こんばんは 早速来てしまいました 宜しくお願いします
でK-5 Ⅱsをお買いになったんですね! おめでとうございます^^
昼も夜も晴れの日も雨の日もいろいろ撮ってみたくなっちゃいますよね
使い倒しちゃって下さい・・・ってこれニコンのフレーズですね^^;

森林公園・・・1年程前に数ヶ月間 近くでお仕事してました(笑)
やっぱり楓のライトアップは綺麗ですねぇ 

babathegiantさん こんばんは。

K20DにもTAVモードはありますが、試しに数回使っただけでした。
高感度に強いカメラなら結構使い道あるのになぁ~
って思っていました。
K-5ⅡsのISO感度を色々比べてみたら、
ISO3200位までいけるなぁと思いTAVモードに挑戦です。
撮影の幅が増えた感じです♪!(笑)

レモンさん こんばんは。

手持ちといっても、
シャッタースピードが 1/30秒ありますから、
何とかいけるスピードです。
その代わりISO感度が上がってますけどね。
でもISO3200位までならOKなので、SSを上げる事が出来ます。
技術の進歩に感謝!(笑)

atsubouさん こんばんは。

来ていただいてありがとうございます。
はいっ!!
念願のK-5Ⅱsを買うことが出来てルンルン気分です(笑)
まだあまり使えていませんが、ずっと使っていきたいと思えるカメラです。

森林公園のお近くで仕事をされていたんですか?
埼玉県人だったわけですね(笑)
その頃お付き合いがあれば、ご一緒できたかもですね・・・残念!(笑)
今後とも、よろしくお願いいたします。

おはようございます
高感度強いみたいですね 昨日キタムラに立ち寄ったらK-5の中古置いてありましたが
今回は見送りました いくら欲しくてもRX1買ってしまった後では無理ですよね 

TAVモード使ったことがありません!
マニュアル感覚で使えそうなモードなのでK-5の高感度でも強い機能を活かして
私も一度挑戦してみたいです・・・出来るかなぁー・・・
矢張り1枚目が良く特徴を捉えて良い写真ですね・・・・ファンタジーの世界です!!

こんばんは
TAVモード、、、ちょっといじった経験はありますが、、、
ほとんどうまく行かず??ボツにしたモードって記憶です。
今回お話を聞いたので、、、もう一度試してみようかと、、、
でも、、、高感度、、、強くないですからねぇ、、、K20D
(私の、カメラのセンスの問題もあるし、、、汗)
いずれにしもて
やっぱりK-5 Ⅱsでの使い勝手がいいんでしょうねぇ
そして
もともと、ペンタスキーさんはセンスが違うから^^v

それはそれとして
これからイルミネーションの季節ですから
夜の撮影が
楽しみになりますね!!

おはようございます
もともとK-5は高感度が強いし
Ⅱsになって 暗いところでのAFも強くなって”夜の相棒”
1枚目 本当に幻想的です
後でPCで見て 見た目以上に撮れた時って感激の声がでますよね (^^)v
竹のオブジェも グゥ~!!

カメラ夢遊さん おはようございます。

K-5の高感度が良いのは以前から定評がありましたが、
実際に使ってみるとそれを実感出来ました。
ISO2000位までは問題なく、ISO3200でも場面によってはいけそうです。
これは強い武器になりますね♪!

K-5の中古ですか~?
RX1が届いたようですし、暫くは無理そうですね!(笑)
と思っていても、いつの間にか 「今日届いたものは」 のタイトルの記事に
K-5が登場しそうな気がします?!(笑)

るーちゃん おはようございます。

TAVモードは殆どマニュアルモードと同じに使えると思います。
感度が固定のマニュアルモードよりも自由度が高いと思いますよ。
ぜひ使ってみてください!!

1枚目、ありがとうございます。
下から照らしているライトが何故柱のようになったのか?
は分からないのですが、そこんとこが結構気に入ってます。
ほんと写真って面白いですよね~♪!(笑)

亀三郎さん おはようございます。

そうそう私もK20DではTAVモードは数回使っただけです。
やはり高感度が・・・許容範囲がせいぜいISO800位でしたからね~。
高感度に強ければなぁ~、って悔やんだ経験があります!(笑)

これからのイルミネーションの季節は楽しみですが、
寒いから外に出るのが億劫になる季節でもあります(笑)
でも一杯撮りたいですね~、
K-5ⅡsでTAVモードのイルミネーションと夜景♪!

時平さん おはようございます。

暗くなってからのAFは、
迷いも少なくスゥーッと合ってほんと快適でした♪!
高感度に強いのは定評があったし、
時平さんのところでも確認していたので心配はなかったです。
これからTAVモードが多くなりそうな気がします♪!(笑)

K-5Ⅱsのモニターは、とても綺麗に見え過ぎるみたいで、
PCで見るとあれ?!もっと綺麗に撮れたはずだったのに?!
っていうのが結構ありました。
1枚目は会社PCの壁紙になっています(笑)
竹のオブジェはパンフレットにも載っていたので、
是非撮りたい被写体でした。
ちょっと和風で良いでしょ!!(笑)

こんにちは。
紅葉のライトアップ綺麗ですね。
そして灯籠のある風景って幻想的な感じで素敵です!
竹のオブジェも雰囲気良くて・・・
ちょっと時代がタイムスリップしたような感覚になりますね。
こんな日本風な感じの場所!大好きです。

いちごさん おはようございます。

この灯籠は道の両脇に置いてあり、とても良い雰囲気でした。
少しカーブした道に置いてあった灯籠が描く曲線が面白かったので、
撮ってみましたが、より趣が出たかなと思います♪!

灯籠とか竹って日本ぽくって良いですよね~♪
私達って、やっぱり日本人なんですね!!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/47859924

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉ライトアップ:

« 今年初の紅葉 | トップページ | イルミネーションも手持ち »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ