« K-5Ⅱs の試写 | トップページ | 紅葉ライトアップ »

2012年11月14日 (水)

今年初の紅葉

K-5Ⅱsを買ってから試し撮りばかりでしたが、いよいよ紅葉で実戦投入しました♪

0k5s0093

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   30mm   F4.0   1/1000   -0.3   ISO160

やっぱり解像感溢れる写真になります。

ところが、パソコンで等倍にして見ると何だかピントがいまひとつ甘い写真が多かったのです。。。 (^^ゞ

改めてピントをしっかり合わせる事が大切なんだなぁ~って思いました。

ここは埼玉県の 「国営武蔵丘陵森林公園」、葉っぱが大分色付いているし空は青空、
最高の撮影日和でした。

0k5s0092

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F4.0   1/500   -0.7   ISO160

0k5s0097

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/1250   -0.3   ISO160

0k5s0117

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   39mm   F4.0   1/320   -0.3   ISO160

ここで、クロスプロセスを試してみました。

数枚撮った中で良い色合いだと思った1枚です。

0k5s0121

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F4.0   1/100   -0.3   ISO160

ちょっと幻想的な雰囲気になりますね~!!

さて暫く撮っているうちに、解像感は良いんだけど、何だか鮮やか過ぎだなぁ~?! と思えてきました。

カスタムイメージを色々変えて色合いをチェックしていると、『ナチュラル』 でも十分色鮮やかに写ることが分かりました。

比較しやすいように並べてみました、左側が 『雅(MIYABI)』、右側が 『ナチュラル』 です。

0k5s0137_138_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]

僅かな違いなんですが、『ナチュラル』 の方が落ち着いた色合いで自分好みだなぁ~と思ったので、
それまで使っていた 『雅(MIYABI)』 を返上して、『ナチュラル』 を私のデフォルトに決めました!!(笑)

前回の記事で、カスタムイメージのデフォルトを何にするかを模索中と書いたところ、ブロ友の亀三郎さんが
『ナチュラル』 と言い当てられたのです!(笑)

亀三郎さんの洞察力に脱帽です!!(爆)

さて 『ナチュラル』 で撮った紅葉です。

0k5s0163

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.5   1/640   -0.7   ISO160

0k5s0170

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/200   -0.3   ISO160

0k5s0172

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   30mm   F5.6   1/320   -0.7   ISO160

0k5s0185

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/400   -0.3   ISO200

落ち着いていて、でも鮮やかでいい感じです♪!(笑)

ここで問題発覚!?

最後の写真を撮ったのが午後3時ちょっと前で、その頃にはバッテリーの残量表示がなんと一目盛り減ってしまいました。。

ライトアップしていたので午後6時過ぎまでいたのですが、途中でもう一目盛り減って、残量が一目盛りになってしまったのです。

K20Dは1日位の撮影では一目盛り減るかどうか、とバッテリーはとても長持ちしていたので、ちょっとショックでした!

このK-5Ⅱsは、ステータススクリーンがずっと表示されています。

30秒ほど何も操作しなければ表示が消えますが、撮影中は何かしらいじっていることが多いので、ず~っと表示しています。

これ結構バッテリーの消耗に繋がるなぁ~と思い、ちと不便なんですが表示をオフにしました。

何れにしても予備のバッテリーが必要かも知れませんね~(^^ゞ

« K-5Ⅱs の試写 | トップページ | 紅葉ライトアップ »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF]」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA☆60-250mmF4 ED [IF] SDM」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
新しいカメラでの撮影楽しんでいますね。
バッテリーの保ちはイマイチ?
そうか~。

カスタムイメージはK-7でもナチュラルでも良いかなと思うことがあります。
とくに人物を撮るときにに思うことがあります。
でも撮った後に気がついて、自分のデフォルト「鮮やか」で
撮っていたりと後悔・・・。
しばらくはペンタスキーさんのところで
新しいカメラを楽しませていただきます。

おはようございます
私設定はほとんどどの機種でもニュートラルです バッテリーの消費は仕方ないと思います
モニターの画素が増えれば消費量もやはり増えてくるのでは・・・ たくさんバッテリー用意
して撮影に行って下さいね メモリーも 画素が増えればやはりメモリーも考えないと・・・ 

babathegiantさん おはようございます。

新しいカメラを手に入れると、それまで以上に一杯撮っちゃいます。
楽しんで撮っていたのに、バッテリーの減りが早いのにはビックリしました。
K20Dはほんと長持ちしましたから。
皆さんのK-7やK-5はどうなのか気になるところです。

同じペンタのカメラでも、色合いの味付けが違いますよね~!
K20Dのナチュラルは彩度が低めなので雅を多用していましたが、
K-5Ⅱsは全体的に鮮やか目の味付けのようです。

>しばらくはペンタスキーさんのところで
>新しいカメラを楽しませていただきます。
どうぞどうぞ、拙い写真ですが楽しんで頂けたら嬉しいです♪!(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

夢遊さんはニュートラルなんですね。
私は、最初のデジイチK100Dの時は初期設定の「鮮やか」、
K20Dの時は初搭載の「雅」を好んで使っていましたが、
このK-5Ⅱsでは「ナチュラル」にしました。
使っているうちに変わるかも知れませんけどね!(笑)

>バッテリーの消費は仕方ないと思います
やはり予備のバッテリーが必要なんですね。。。
準備しなくちゃ!
メモリカードは、今回16GBの物を買いましたので、
十分だと思っています。

おはようございます^^
占い師の亀三郎です、、、予言が的中して、うれしゅうございます。
あ、、、占い師といっても、、、あたまに、◯か◯ま、、、って言葉が
しっかり付きますが、、、(爆笑)
ところで
新しいカメラになってから、シャープネスは
カメラでもソフトでも、かけてない状態でしたっけ?
それにしても
ローパスレスって
すごい威力なんですねぇ
それと、暗所のAFも速くなったのでしょう?
わたし、、、今から
お遊戯会の三女さんの写真が楽しみなんですよ、、、←『一ファン』として、、、(汗)

亀三郎さん こんばんは。

予言者亀さん、ようこそいらっしゃいました~っ♪!(笑)
いやぁ~、ナチュラルと仰ったのを見て、本当にビックリしました!
素晴らしい洞察力です(爆)

K20Dの時はファインシャープネスを1~2くらい掛けていましたが、
K-5Ⅱsでは今のところ0にしています。
エクストラシャープネスというのもあるし、何が良いかまだ分からないですね。

暗所のAFは素晴らしいです。
ライトアップやイルミネーションの灯りだけで、スゥーッとピントが合うんですよ。
文化ホールでのお遊戯会が楽しみですが、失敗は許されないので不安です(笑)

久しぶりにお邪魔します
K-5 Ⅱs導入されたんですね!しかも、60-250まで一緒に・・・素晴らしい(^^
キレの良い写真を撮れそうですし、AFも進化しているので気になりまくりです。
私は先日、「これがⅡsだったらどうなったかなぁ」と思いながら、紅葉を撮っていました(^^;;
カスタムイメージは、私は普段はいつもナチュラルです。これまでもペンタ機も。
RAWで撮ったものを、あとからリバーサルフィルムにしたり雅にしたりして遊んでいますね~。

HAMAさん おはようございます。

はい! 高解像度マシンと大砲を導入しました♪
初めての☆レンズなので、余計に心うきうきです♪!(笑)
ただ、高解像度と高画素なのでピントがとてもシビアですね~、
今まで以上に甘い写真を量産しそうです。。
AFは、特に暗い所のAFが素晴らしいと感じました。

HAMAさんはナチュラルなんですね。
私は新し物好きなのでK20Dの時は雅にしてましたが、
このK-5Ⅱsではナチュラルが好みになりました。

おはようございます
バッテリーが長持ちしない・・・
私のK-5は 呆れるほど持ちますよ 一日十数枚ですが1週間くらいは(笑)
様子を見て それでも短いようでしたら点検してもらった方がいいかもですね

撮ってて楽しいでしょう
あのシャッター感覚にハマると・・・抜け出せなくなります(笑)

実はここだけの話ですが・・・
亀さんは 亀三郎権現大明神という 神の化身なんですよ 特に洞察力は!!v^^

時平さん おはようございます。

>私のK-5は 呆れるほど持ちますよ
えっ! 本当ですか?
K20Dがそんな感じだったので、???なんです。
今度渡良瀬でどんな感じかを確かめようと思います。
点検しなくても大丈夫だと良いのですが・・・。

K20Dも楽しいけど、更に楽しいですね(笑)
シャッターを切る度にうれしさ倍増、
こういった感覚的なことはカタログには載せられないですよね。

やはりそうでしたか?!
只者ではない! と思っていました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/47839152

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初の紅葉:

« K-5Ⅱs の試写 | トップページ | 紅葉ライトアップ »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ