« 紅葉ライトアップ | トップページ | 渡良瀬~長瀞~奥秩父 »

2012年11月20日 (火)

イルミネーションも手持ち

森林公園に行く車の中から道路脇の紅葉している街路樹を見て、あの木はカエデじゃないし、もみじでもないし何だろうね~?
とみんなで話をしていたその時、「あれはね “秋の木” って言うんだよ!」 と三女が教えてくれました♪!

「秋の木」 名言だなぁ~って、みんなで感心したのです♪

さて、紅葉のライトアップに続いて、今回はブレブレ・イルミネーションです!(笑)

0k5s0202

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/125   -0.7   ISO160

アーチ状のトンネルのイルミネーションなんですが、そうは見えないですね~?(笑)

真ん中辺りにピントを合わせて前後をボカしてみました。

光のボケが真ん丸ではないですが、結構綺麗になりました♪

★★★★★ お知らせ追記 2012年11月22日 ★★★★★

カメラ夢遊さんが引っ越されましたので、
リンクのあしあと♪に、

カメラ夢遊さんの新ブログ 『想い出Camera

それから

atsubouさんのブログ 『吹き抜ける風に乗せ

を追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

噴水もライトアップされていました。

照明があたった噴水を流したかったので、こちらはAVモードにしてスローシャッターで撮りました!!

0k5s0271

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F4.0   1sec   -1.0   ISO250

が、手持ちだったのでやっぱりぶれてます。。(笑)

でも、雰囲気重視ということでめげずに投稿しちゃいます(^^ゞ

0k5s0274

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   53mm   F4.0   0.8sec   -1.0   ISO250

0k5s0276

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   21mm   F4.0   0.6sec   -1.0   ISO250

0k5s0277

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F4.0   0.8sec   -1.0   ISO250

スローシャッターで撮ると、目で見たのとは違って、先が尖った光の柱に見えますね!!

車の中に三脚があったのですが取りに行くのが面倒だったので、ベンチの背もたれに両肘ついて
カメラを保持しながら撮りました♪!

0k5s0275

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   25mm   F4.0   0.4sec   -1.0   ISO250

K-5Ⅱsでの初めての夜景は、得るものがあって有意義な撮影になりました♪!

« 紅葉ライトアップ | トップページ | 渡良瀬~長瀞~奥秩父 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF]」カテゴリの記事

イルミネーション」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
スローシャッターでの画像、イルミネーションだと
それもまた「ひとつの味」って感じですね^^v
そして
ほんとに、、、噴水が、先の尖った光の柱に見えます!

それはそうと
『秋の木』、、、なんて、、、
文学部出身の亀三郎でも、出てこないような
詩的な表現で素敵ですgood
三女さんは、、、もしかして「天才」かも~~~~(拍手)

こんにちは。
綺麗な色に染められた噴水♪素敵ですね!
何だかとっても幻想的な雰囲気♪
淡くて柔らかな感じで私すごく好きです!

そしてお嬢ちゃんの「秋の木」素敵ですheart04
亀三郎さんがおっしゃってるように
お嬢ちゃん、才能がありますね!

こんにちは!
遅ればせながらK-5ⅡS購入おめでとうございます!!
いいなぁ!!ローパスレス機羨ましいです。

さてイルミネーション綺麗ですね!
今年は撮りにいかれるかな?

亀三郎さん おはようございます。

スローシャッターで撮ると、
目で見たのとは全く違う画像になるのでとっても面白いです。
噴水が光の柱のようになるなんて撮ってみないと分からない、
楽しいもんですよ♪!
ただ、やっぱり三脚を使えば良かったなぁ~と後悔しています!(笑)

秋の木、なるほど~! とみんなで納得でした。
まさかそんな言葉が三女の口から出るとは思いもしなかったので、ビックリ!
子供の感性ってピュアですね~、見習わなければ?!(笑)

いちごさん おはようございます。

目で見た噴水も色とりどりで綺麗でしたが、
シャッタースピードを遅くすると水飛沫が消えて光の筋になるので、
それもまた綺麗なもんです。
三脚を使ってシャッタースピードをもっと遅くしたら、
また違った表情になったかも知れませんね♪!

三女の秋の木は、全然思い付かない言葉でした。
そう言われてみればそうだね~、とみんなで感心していました。
そんなピュアな心を持ち続けて欲しいなぁ~って思います♪

こんにちは。
「秋の木」かわいらしい言葉です。
赤や黄色に紅葉した葉は「秋の木」でいきましょう。
噴水の柱のお写真、三脚使って撮りたくなりますね。

雨帳瑞絵さん おはようございます。

ありがとうございます。
ローパスフィルターレスのK-5Ⅱsを買いましたが、
はたしてその実力を出し切れるかが問題です!(笑)
一杯撮って練習するしかないですね(笑)

イルミネーションなどの夜景って難しいので
あまり撮らない方なんですが、
それでもこんな写真が撮れるのはK-5Ⅱsのお蔭です。

babathegiantさん おはようございます。

新語 「秋の木」 ですね♪!
早速、今年の流行語大賞に応募しましょう!!(笑)
ホント子供の感性って素晴らしいものがあります。

この日は三脚を車に積んでいたのですが、
駐車場まで取りにいくのが面倒で使わなかったのです。
でも後から写真を見ると、やっぱ使えばよかったなぁ~と後悔。。
横着は損しますね!(笑)

ぷちお久しぶりです(笑)

K5Ⅱs、活躍されていますね。
いまだK200Dで頑張っているのですが、こんなの見せられたちょっと・・・ねぇ・・・。

まだまだ旧機種でも頑張れるという思いと、やっぱりデジタルは最新が良いという思いに揺れ動いています(笑)

ぷう太さん こんばんは。
こちらこそご無沙汰してましたm(_ _)m

まだ使用回数は少ないですが、
私にとってはいきなりホームランを打ってくれました♪(笑)
TAVモードというホームランを!!
新しいおもちゃは良いもんですよ~♪!(笑)
今まで活躍してくれたK20Dもまだまだ現役を続けてもらうつもりで、
バッテリーの充電もしてあります。

今回は望遠系を強化しましたが、ぷう太さんのところに行くと、
時平さんではないですが広角側を強化したくなります。
暫くは、おとなしくしていないとなんですが!(笑)

おはようございます
これだけ綺麗にとれれば買った甲斐あったですね 
やはり最新の機種高感度強いのが当たり前にな
ってきているみたい・・・

カメラ夢遊さん おはようございます。

ピンボケですが、雰囲気は伝わったかな?
なんて思っています!(笑)
画素数もどんどん増えているようですが、
高感度に強い機種も増えてきてますよね。
このK-5Ⅱsは最高でISO51200まで設定できるし、
ISO102400まで設定できる機種もあります。
どこまで行くんだろう? っていう世界ですよね!(笑)

風丸さんの写真転移行ってきましたが、
彼もK-5ⅡSに変更していました。
オ園足すキーさんのBlogもご存じでしたよ!
単焦点レンズがお好きなようで・・・お気に入りは15mmだそうです!

>オ園足すキーさん・・・・失礼しました!
<ペンタスキーさん・・・と打つべき所を押し間違えてしまいました。慌てん坊で見直し不足です!!

るーちゃん こんばんは。

風丸さんの写真展に行き、ご本人にもお会いできたようで、
本当に良かったですね!!
風丸さんが私のブログをご存知なんて、ビックリ! 嬉しいですね~♪!
るーちゃんのブログ記事も拝見しました。
ご本人に会えた嬉しさがにじみ出ていると感じました。

入力ミスは気にしないでください!!

随分ご無沙汰しております。
K-5Ⅱsと☆レンズ60-250mmのご購入おめでとうございます。
うらやましい限りです。
K-5Ⅱsは私も狙いをつけているんですが、まだ軍資金が・・・
撮られたイルミネーション、素敵ですね。これからこんなシーンが続々ですね。
K-xにはTAvモードがなく、かといってK20DだとISO800までで勝負ですから、うまくいかないものです。

Maluさん こんばんは。

ありがとうございます。
家内から指令が出ましたので、強力な物を揃えました(笑)
ただ、腕が追いつくかどうか分かりませんけどね。。
K20Dでは殆どTAVモードを使わなかったですが、
K-5Ⅱsで夜景やイルミを撮るときは多用しそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/47907134

この記事へのトラックバック一覧です: イルミネーションも手持ち:

« 紅葉ライトアップ | トップページ | 渡良瀬~長瀞~奥秩父 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ