« 初めての渡良瀬遊水地 | トップページ | 渡良瀬遊水地の曼珠沙華 »

2012年11月 1日 (木)

レンズ沼のお誘い!

地元にあるリサイクルショップ ハードオフには、時々掘り出し物が置いてあります。

今までに、三脚接写リングKセット、PENTAXのMレンズ 「M28mm F2.8」 などを買いました。

夏の終わりごろから、シルバーに塗装された “ヤツ” がショーケースの中からこちらをちら見していて、
気になる存在でした(笑)

その “ヤツ” がこれです♪!

Imgp4002

K100D+FA35mmF2 AL   F3.2   1/80   0.0   ISO800

smc PENTAX-FA28-105mm F4-5.6 [IF]』、FAレンズとしては初めて手にしたズームレンズです♪!

レンズ沼がまたひとつ深くなっちゃいました!!(笑)

実は三女の初めての運動会が、このレンズの実戦 初投入だったのです!(笑)

ペンタックスのレンズには同じ焦点域でパワーズームの 「FA 28-105mmF4-5.6」 や、現在もカタログに載っている
「FA28-105mmF3.2-4.5AL[IF]」 がありますが、そのどちらでもない標準ズームレンズです。

K22d5236_cr

K20D+FA35mmF2 AL   F3.5   1/8   -0.7   ISO500

K22d5241_2

K20D+FA35mmF2 AL   F3.2   1/30   -1.0   ISO500

K22d5243

K20D+FA35mmF2 AL   F3.2   1/30   -1.0   ISO500

K20D や K100D に装着すると、35mm判換算約43mm~161mmの焦点距離になります。

Imgp3997

K100D+FA35mmF2 AL   F3.2   1/60   0.0   ISO800

オートフォーカスは思ったより早かったので、運動会でも活躍してくれました♪!

でもってタンポポで試し撮り!!

K22d4889

K20D+FA28-105mmF4-5.6 [IF]   105mm   F6.3   1/160   0.0   ISO200

この写真を拡大すると

K22d4889_cr

K20D+FA28-105mmF4-5.6 [IF]   105mm   F6.3   1/160   0.0   ISO200

結構解像していると思います。

ペンタブルーも健在♪!

K22d5046

K20D+FA28-105mmF4-5.6 [IF]   28mm   F8.0   1/500   0.0   ISO200

K22d5051

K20D+FA28-105mmF4-5.6 [IF]   28mm   F8.0   1/800   0.0   ISO200

柿が美味しく写ったかな?(笑)

K22d4883

K20D+FA28-105mmF4-5.6 [IF]   37mm   F8.0   1/30   0.0   ISO200

K22d4901

K20D+FA28-105mmF4-5.6 [IF]   105mm   F5.6   1/400   +0.3   ISO200

最後の写真はテレ端で解放なのですが、背景のボケが少しうるさいですかね?!

でも電車の写真の様に、F8まで絞ると結構シャープに写ると思います。

DA17-70mmF4 と共に活躍してくれそうな気がします♪!(笑)

« 初めての渡良瀬遊水地 | トップページ | 渡良瀬遊水地の曼珠沙華 »

PENTAX K100D」カテゴリの記事

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA35mmF2.4 AL」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA 28-105mm F4-5.6 [IF]」カテゴリの記事

コメント

おばんです
なんかペンタスキーさんのブログ上で 渡良瀬行がまとまりそうなので
さっそく実行したいです(大笑)
今月20日過ぎると 少し体があきますから・・・
日程の調整をしますね v^^

FA28-105mm
いい人に買ってもらえて幸せですね
やっぱり使ってナンボですから・・・(笑)

こんばんは^^
ハードオフでしたかぁ、どこで入手されたのか?
あれから、ずっと気になって眠れなかったですよ==
いつ、、、秘密が明らかになるかと・・・(笑)
そうかぁ、、、
ハードオフも近くにあるんですよね、、、
年に1回くらいは、覗くのですよ。
でも
PENTAXは、
一度DA18-55を見た位だったか、、、

時平さんご一行で、
県境まで南下のスケジュールが
まとまりそうですね!!
どんな写真がUPされるか、今から楽しみですnote

おはようございます
こちらのハードオフカメラ関係のモノは余り見かけません あっても値段が
少し相場よりも高いみたいです 中古品迷ったらダメですよ いいと思ったら
電光石火の如く最低でも取り置き頼まないと次来たら無くなってしまいます

うちの近くにハードオフは数件ありますが、店によって全然品揃えが違うんですよねぇ。
ケースに入っているレンズって結構いい値段が付いているので、実際には買ったことないです。

ジャンク品は・・・本当にジャンク品で使い物にならないものばっかり(笑)

わたしもタムロン17〜50mmの次の品物を捜しているんですが・・・
広角側がチョット不満かな・・・12~24mm辺りを捜してるんですがペンタのレンズは高いですね?
FAレンズは何にしようかと悩んでいます・・・31mm、43mm、77mm・・・・??
先ずは1本!・・・・31mmが良いかなと・・・!!

時平さん こんにちは。

どうぞどうぞ、
私のブログを掲示板代わりにして日程調整にお使い下さい(笑)
私もうまく都合が合えば参加しますね、
新兵器FA28-105mmを持って♪!(笑)

このFA28-105mmはDA17-70mmと比べて望遠側が長いので、
娘たちを撮るのに重宝しそうです。
普段はDA17-70mmが付けっぱなしなんですが、
もしかしたらFA28-105mmに代わるかも知れません。
結構気に入りました♪!

亀三郎さん こんにちは。

あははは、お待たせしました、
ペンタスキー御用達のハードオフだったんです。
昨夜はグッスリ眠れましたか?(笑)
駅から自宅の間にあるので、週に何度か覗いています。
やはりキャノンやニコン物が多くて、
ペンタ物は中々良い物がないですね・・・根気がいります!(笑)

>どんな写真がUPされるか、今から楽しみです
私も都合がつけば混ざりますから、亀さんも是非!!

カメラ夢遊さん こんにちは。

あははは、電光石火の如く ですか?!
夢さんの教え、しかと心に刻みました!(笑)
私が通う(笑)ハードオフは、小さいですがカメラコーナーがあります。
割と程度の良い物が陳列されているケースが2つ、
ジャンク品が入っているケースが1つ、
それとパレット2つに超ジャンク品がゴロゴロ(笑)
ペンタの物で気に入る物は中々ないですけどね。

ぷう太さん こんにちは。

そうですね、店によって品揃えが違いますよね。
このFA28-105mmはケースに入っていたのですが、
お気軽に手が出せるお値段・・・4,200円・・・でした(笑)
物によっては数万円する物もありますね。

今年2月に買ったM28mm F2.8は、ジャンクコーナーにあったんですよ。
ゴミの混入やカビもなくて、お買い得品でした。
同じ所にM50mm F1.4というレンズもあり手が出そうになったのですが、
大き目のカビがあったので諦めました。
ちょっと残念!(笑)

るーちゃん こんにちは。

るーちゃんは広角狙いですね!!
ペンタの12-24mmはデカそうですが、面白い写真が撮れそう。
思い切って魚眼ズームの10-17mmなんてのも良いかも。
インパクトある写真になりますよ!!(笑)

FAリミテッドは・・・3姉妹とも一気にいっちゃいましょう♪!
幸せになること請け合いです(笑)

ペンタスキーさん、おばんです。

>レンズ沼のお誘い!
ダメですって!ここに来ている人達は・・・。
首までどっぷりとレンズ沼に浸かっている人達ですから~・・・。(笑)
なので~逆に引きずり込まれますよ~。ご用心・・・。(爆)

>リサイクルショップ ハードオフ・・・
私も・・・よく行きます。近くにあるので。
この前、行った時に「シルバーのFAリミテッド 43 」があってビックリ!
結構、強気な値付けしてましたよ。

>FAレンズとしては初めて手にしたズームレンズです♪!
良い出会いがあると楽しいですよね。

ps 例の件・・・メールしておきましたよ~。
  ご検討の程、よろしくお願いしま~す。
  ちょっと・・・お願い事もしちゃってますので、そちらもよろしくで~す!(笑)

over specさん おはようございます。

>首までどっぷりとレンズ沼に浸かっている人達ですから
存じておりますよ~!(笑)
そして私も既にその中の1人です♪!(爆)
ブログサイドバーのカテゴリーに書いてある
レンズの殆どを持っていますからね♪!
FAリミテッドがあるなんて、
over specさんちのお近くのハードオフは凄いですね!
良い物を見付けた時の衝撃とワクワク感は、とても楽しいものです♪(笑)

例の件、今回は参加出来そうです♪
後程メールでお返事しますね。
>お願い事
こちらも了解です、よろしくお願いします♪!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/47674995

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ沼のお誘い!:

« 初めての渡良瀬遊水地 | トップページ | 渡良瀬遊水地の曼珠沙華 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ