« K-5しかもⅡs付き ☆も一緒♪ | トップページ | 今年初の紅葉 »

2012年11月12日 (月)

K-5Ⅱs の試写

何より軽快でこぎみ良いシャッターと、クリアで見易い液晶パネルが気に入りました♪!

同時に買った DA☆60-250mm を通勤カバンに入れて会社に行くのは ちと辛いので、
FA43mmを装着しての試写です。

肝心のローパスフィルターレスの効果は?

何気なく撮ったシュロの木のモジャモジャ(笑)です。

0k5s0030

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F5.6   1/125   -0.3   ISO100

リサイズしてあるので本来の実力ではないのですが、それでも中々の解像感だと思います!

この写真の中央付近を拡大してみると・・・

0k5s0030_cr

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F5.6   1/125   -0.3   ISO100

凄い描写だなぁ~って思いました♪

駅のホームから、F8まで絞って撮りました。。

0k5s0011

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F8.0   1/125   -0.3   ISO100

シャープで良いですねぇ~♪

青空を背景に木の葉っぱを。

0k5s0019

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F5.6   1/400   -0.3   ISO100

0k5s0031

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F5.6   1/320   -0.3   ISO100

画像モニターがとてもクリアで見易くて、撮った写真が凄く綺麗に見えます。

写真の腕が上がったような錯覚を覚える・・・約92.1万ドットは伊達じゃぁないなぁ~!(^_^)v

K20Dにはなかったカスタムイメージ 「リバーサルフィルム」 で。

0k5s0024

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F5.6   1/160   -0.3   ISO100

何だか硬い描写に感じました。

ちょっと使った感じでは、私のK-5Ⅱsは少し明るめの露出になるみたいで、今回使った写真は露出補正を
全て -0.3にしました。

K20Dなら多分露出補正なしにした場面だと思います。

また、操作系がK20Dと違う部分があるので、暫くモタモタしながらの撮影になりそうです!(笑)

それから、カスタムイメージの色合いがK20Dと若干違うなぁと感じました。

K20Dの時は 「雅(MIYABI)」 をデフォルトにしていましたが、このK-5Ⅱsのデフォルトを何にするかを模索中です。

何れにしても、暫くはK20Dと比較しながら使っていきそうな気がします (笑)

« K-5しかもⅡs付き ☆も一緒♪ | トップページ | 今年初の紅葉 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
早速の試し撮りありがとうございます いい写りしていますね
欲しくなってしまいます 今日この前買ったアダプターをつけて
試し撮りしてきました 試し撮りと言ってもいつもの家の後ろの
田んぼですが・・・ 久しぶりのマニュアル撮影いつも適当に
撮ってばかりいたので中々うまくいかないモノです でもなれて
くればけっこう使えそうです こんなモノ使い出すとやはりフル
サイズ欲しくなってきてしまいます・・・困ったもんですね

こんにちは
撮って出しで、これだともうソフトでシャープネスとか必要ないですねぇ
たしかに、シャープってリサイズの写真でも感じますよ~~~
液晶、そんなに綺麗ですか、、、K20Dよりも、かなり見やすいですか??
画像仕上げも、種類がたくさんあるし、、、いいなぁ~~~
ペンタスキーさんのデフォルトが
何になるか?今から楽しみです。
意外や、、、ナチュラルに落ち着くなんてこと、、、ありますかね。

おばんです
>何より軽快でこぎみ良いシャッターと・・・
私はこれにコロッと参ってしまった一人です(笑)
撮っててリズム感が出てきて 何回でも押したくなる不思議なシャッター感覚
軽いけど切れがある!!
ただレンズによってちょっと違いがあるんですけど
その辺の微妙な所も・・・また楽しいんですよね (^^)v

カメラ夢遊さん おはようございます。

試し撮りということで、余り気合いを入れずに撮ってみましたが、
解像感ある写りにビックリです。
本当はリサイズせずにブログにアップしたいところですが、
容量制限があるので仕方ないですね。

アダプターを使って50Dに付けたDistagon見ましたよ。
カッコいいですね~♪
マニュアル撮影は、
オートに慣れていると操作などが煩わしいところもありますが、
カメラという機械をいじっている感があって楽しいものです。
夢遊さんがフルサイズを手中にするのはそう遠くない気がしますよ♪!(笑)

亀三郎さん おはようございます。

んもぉ~! 亀さんはどうしてそんなに洞察力があるんですか~?(笑)
カスタムイメージのデフォルトは、
ナチュラルにしようと土曜日に決めたところなんですよ。
後程アップする記事でその事を書く予定なのですが、
亀さんのコメント読んで、ぴったしカンカンだったので笑っちゃいました!(笑)


液晶はK20Dに比べてスッキリとしていてハッキリと見えます。
写真の腕が上がったような気になりました♪(笑)
シャープネスに関して、
ブログに載せる写真はリサイズして少しシャープネスを掛けていますが、
元の画像はシャープネス0にしています。
掛けすぎるとパキパキの写真になりそうなんですよ。
ローパスフィルターレスの効果は私の目には化け物です!(笑)

時平さん おはようございます。

>私はこれにコロッと参ってしまった一人です
以前、時平さんが仰っていたシャッターの感覚、
正にその通りだなぁ~って実感しました♪
K100DやK20Dとは全く違う感触です。
でもレンズによる違いはまだ分かりません、、、未熟者です!(笑)
例のレンズでも違いが出ますかね?(笑)
到着が楽しみですね~♪!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/47810018

この記事へのトラックバック一覧です: K-5Ⅱs の試写:

« K-5しかもⅡs付き ☆も一緒♪ | トップページ | 今年初の紅葉 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ