« 4回目の誕生日 | トップページ | レンズ沼のお誘い! »

2012年10月29日 (月)

初めての渡良瀬遊水地

雨上がりの雲ひとつない早朝、「渡良瀬遊水地」 はとても素敵な表情を見せてくれました♪!

K22d4854_cr2

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F6.3   1/200   0.0   ISO200

この写真は大幅にトリミングしましたが、朝靄が掛かっていてとても良い雰囲気♪!

数ヶ月前、PENTAXのホームページでフォーラムのページを眺めていると、「渡良瀬彩光」 という言葉が
目に留まりました。

10月3日~15日にペンタックスフォーラムで開催された、大塚 隆夫(おおつか たかお)さんの写真展のタイトルでした。

そのサイトの 『Online写真展』 で渡良瀬遊水地の写真を見て感動し、渡良瀬遊水地ってどんなところなんだろう?
と、ず~っと考えていました!(笑)

そして10月12日、出勤前に渡良瀬遊水地行きを決行しちゃいました♪!

渡良瀬遊水地は茨城県古河市の北西に位置し、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県の4県の県境にまたがる遊水地で、
第1調節池、第2調節池、第3調節池の3つの調節池に分割されているそうです。

K22d4850

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F3.5   1/500   0.0   ISO200

ハート形の谷中湖は、第1調節池内に建設された貯水池の通称だそうです。

その谷中湖に映る朝日♪!

K22d4785

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F5.6   1/1250   0.0   ISO200

近くにいたソニー使いの方が、「毎朝撮りに来るけど、こんなに条件が良いのは初めてだよ。良い時に来たね。」
と仰っていました♪!

道路脇の林から差す木漏れ日も美しかった~♪!

K22d4806

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F8.0   1/100   -0.7   ISO200

K22d4798

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F6.3   1/160   -1.0   ISO200

遊水地の中を走っていると川を発見、ここも良い雰囲気です♪

FA43mmとM28mmで撮り比べてみました。

FA43mm

K22d4812

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F8.0   1/320   0.0   ISO200

M28mm

K22d4816

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F8.0    1/125    ISO200

F8まで絞ると、古いMレンズも中々の描写だと思います♪!

立ち位置を少し変えて同じ所をM28mmで撮り、K20Dのデジタルフィルターでモノクロに変換。

K22d4855

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F8.0    1/125    ISO200

こちらも良い雰囲気です♪!

撮影場所を移動していると、朝日に照らされた雑草がキラキラ輝いていたので、マクロレンズに付け替えて。

K22d4826

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/4000    -0.3   ISO200

K22d4825

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/3200    -0.3   ISO200

大塚 隆夫さんの写真とは程遠い写真しか撮れませんが、なんて良い場所なんだぁ~(^_^)v  と感動しっぱなしでした♪(笑)

« 4回目の誕生日 | トップページ | レンズ沼のお誘い! »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

smc PENTAX-M28mm F2.8」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ここはすごく神秘的な所ですね!
いつも静かで雰囲気のいい場所なのでしょうけど
早朝だからか一段と神聖な感じがしますね。
木漏れ日も川も朝露に濡れた植物も・・・
すごく素敵に撮れてますね!
ペンタスキーさん、写真展が開けそうですねnote

宇都宮に住んでいた頃には此処の話は聞いたことが無いです。
TVかなんかで渡良瀬遊水池の話を聞いて気にはなっていたのですが
写真の撮影には適した景色ですね?
FA43mmの写りは雰囲気がありますね・・・
最後の2枚の写真が素晴らしい区雰囲気が出ています!!

おばんです
朝の光がいい雰囲気ですね
ここ行きたいですね朝(うちの方2時ぐらいに出ればね) いまから冬になってもいいでしょうから
段取り部長(over specさん)に頼んでみましょうか(笑)

↓ 末娘の誕生日おめでとうございます
しかし いつ見てもメンコイね v^^
4本指ピースには・・・降参です (笑)

こんばんは
渡良瀬遊水地いいところだとは聞いて
いましたけど…いいところですね。
栃木を縦断しなければ・・・
時平さんに便乗して2時にでかけますよ。
朝日の光芒  写真とるの夢です。

おはようございます
いい場所に巡り会えたみたいですね
ところで近くにいたソニー使いの方の
使っていたカメラ気になってしまいます

いちごさん おはようございます。

初めて行ったので全貌は分からないですが、
私が行った雨上がりの早朝はとても神秘的な雰囲気でした♪!
スポーツやレクリエーションの場としても親しまれているらしいので、
日中は案外賑やかかも知れませんね。
でもここは静かな方が似合っているような気がしました。

写真展ですか~! と・とんでもない(笑)
私などが写真展なんぞを開いたりしたら、世間の笑い者ですよ。
こうしてブログで紹介するのが一番、単なる趣味で良いのです!!

るーちゃん おはようございます。

行ってみて分かったのですが、
以前何度かここのそばを通ったことがありました。
その時は、こんなに素敵な場所だとは思いもしませんでした。
うちから車で30分程の所なんですが、
色々探せば近くにも良いところはあるもんだなぁ~って思いました。

FA43mmの風景写真の良さは時平さんの所で十分見ていたので、
絶対使いたいと思っていました(笑)
でもって、朝日に輝いている雑草を見た瞬間、
これはマクロレンズだなと!!(笑)

時平さん おはようございます。

思っていた以上に良いところでした。
行くなら早朝とか夕方が良いようです♪
冬場も良いみたいです!!
那須を2時ですか?! は・早すぎ!(笑)
でも早めに行って良い場所を探す、てぇのもありですかね。
そん時、うまく都合がつけば混ざりたいです♪(笑)

三女のこと、ありがとうございます。
亀さんの予測が当りましたが、
4歳になった途端にピースが4本になりました(笑)
我が娘ながら、面白い娘です!(爆)

レモンさん おはようございます。

私は地図で見ていたし、そばを通ったことがありましたが、
こんなに良いところだとは思いませんでした。
きっと早朝や夕方が良いでしょうね♪!
那須を2時に出発すれば、
朝日の光芒はきっと撮れますよね!!
栃木縦断も東北道を使えば楽々でしょう♪!(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

割と近くにこんなに良い所があるなんて、
思ってもみませんでした。
季節ごとに何度か行ってみたくなりました!!

ソニー使いの方のカメラですか?、
話をした時、機材は既に車の中に入れた後だったので、
分からなかったです (^^ゞ
他に何人もカメラマンがいましたが、
皆さん長いレンズを使っていました。
でも、撮ることに夢中だったので、
どんなカメラかは見ていません(笑)

ペンタスキーさん、おばんです。

渡良瀬遊水地・・・一回、行った事あります。
ここ、いいですよ。(笑)
売店では色んな食べ物が売っていたし
楽しめました。

時平さんが・・・12月位から時間が取れるそうなので
日の出を撮り、バードウォッチングに参加っていうのもいいかも・・・。
バードウォッチング・・・10月は終わったようなので11月・12月もあるのかな。

決まりましたらメールしますね~。

over specさん おはようございます。

あははは~、over specさんの思い出は食べ物ばかりですね~!(笑)
私が行ったのは早い時間(6時過ぎ)で、
売店があったかどうかは気付かなかったです。。
昼間だと売店が分かるかも知れませんね。

時平組の渡良瀬遊水地行きは、朝が超早そうですね~♪!
でも、都合がつけば混ざりたいので、メールお願いします。
12月は、霜が降りてキラキラしていそうで良さそうですね!!

こんばんは
渡良瀬遊水地は、野焼きすると、、、その燃えカスが
風に乗ってやってくる位近いのに、、、
まだ、一度も行ったことがないんです(滝汗)
よ~~~し!!
わたしは、昼間行って、
「普通のスナップ」を沢山撮ってこよう~~~!!
(だって、、、朝は、長玉のハイアマの人が沢山いそうで、、、怖いっす)
それから
ペンタスキーさんの写真
どのレンズもいいですが
やっぱ
亀さん的には
DFA100が、好きかなぁ~~~heart

亀三郎さん こんにちは。

やはり亀さんちも近いんですね~♪
我が家からも30分位で行ける所でしたよ(^_^)v
そんな近くに、
こんなに良いロケーションがあったなんて思いもしませんでした。

昼間と言わずに早朝からどうぞ!
確かに長玉の人が一杯いましたが、
全長が割りと長いDFA100mmを付けていれば大丈夫♪
回りの人には100mmということは分からないですよ~、
ペンタの人は少なかったので、、、(笑)
私は小さなFA43mmやM28mmで大威張りで撮っていましたよ♪!(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/47626337

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての渡良瀬遊水地:

« 4回目の誕生日 | トップページ | レンズ沼のお誘い! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ