« 爽やか信州の旅~その1 | トップページ | 爽やか信州の旅~その3 »

2012年9月 3日 (月)

爽やか信州の旅~その2

久しぶりに花の写真から。

K22d3861

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3   1/500   +0.3   ISO200

ゴンドラリフト頂上駅でのシャボン玉遊びのあと、色とりどりの高山植物が見られるというので
「御泉水(ごせんすい)自然園」 に行きました♪

そこで見付けた小さな花、「ハクサンフウロ」 という名前の花です。

名前を知らなかったのですが、そばに看板がありました。

さぁ~ どんな高山植物に出会えるかな?!(笑)

御泉水自然園の入口は、ゴンドラリフト頂上駅の目の前にあります。

中々出会えない高山植物、10分位歩いてやっとこさ出会ったのが、1枚目のハクサンフウロでした♪!

更に歩くと、水が綺麗な池がありました。

K22d3866

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F11   1/15   0.0   ISO200

K22d3869_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F9.0   1/80   0.0   ISO200

良い雰囲気ですね~♪!

その池の水が流れる清流に佇む女 ・・・ 次女です!(笑)

K22d3878

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/500   +0.3   ISO200

K22d3890

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/2000   +0.3   ISO640

K22d3874_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F9.0   1/200   0.0   ISO200

とっとも冷たい水です♪! 指先で触って冷た~い と喜んでいました。

三女はここでもシャボン玉遊び!(笑)

K22d3889_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/500   +0.3   ISO200

K22d3902

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/80   +0.3   ISO200

自然園を暫く散策することにしました。

K22d3918

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3   1/30   0.0   ISO200

K22d3919

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3   1/160   0.0   ISO200

K22d3929

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3   1/20   -0.7   ISO200

K22d3930

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3   1/40   -0.7   ISO200

K22d3939_2

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/30   0.0   ISO200

K22d3942

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/4000   +0,3   ISO200

そして見付けた花たち? です。

先ずは、キバナノヤマオダマキ、看板で名前を知りました。

K22d3921

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/80   +0.3   ISO200

アザミ?

K22d3926

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3   1/160   +0.3   ISO200

名前が分からなかった花

K22d3948_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F13   1/50   0.0   ISO200

出会えたのはこれだけ ・・・ (^^ゞ

沢山の花には出会えませんでしたが、素敵な森林浴を楽しめました♪!

« 爽やか信州の旅~その1 | トップページ | 爽やか信州の旅~その3 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF]」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
信州の旅!いいなぁ~!!
現実の忙しい生活を忘れてのんびりゆったりできる!そんなイメージです。
お写真拝見しててほんと気持ち良さそうで・・・リフレッシュされて来られたのではないですか?
↓の山頂からの眺め!素晴らしい景色ですね。
そして、綺麗な池や森の中・・・
うらやましくなるくらいの景色ですね。
川に手をつけたお嬢ちゃんが「つめた~い!」って言ってるのが聞こえてきそうです!
お嬢ちゃん達の夏休みの素敵な思い出になりましたね。
お疲れだったでしょうけど、心地よい疲れだったのではないですか?
子ども達の喜ぶ姿を見ると疲れなんて吹っ飛んじゃいますよねhappy01note

信州旅行が続いていますね?
藻が木にまとわりついた鬱蒼とした森のようです・・・
マイナスイオンをタップリ浴びたことでしょう・・・!!
三女さんはお構いなしにシャボン玉ですか??

こんにちは。
いいですね信州旅行。
夏の時期に車山へは何度か行っていました。
女神湖周辺で写真を撮ったりしたことはありましたが
ゴンドラに乗って高いところからは見ていません。

ハクサンフウロ、夏の時期に奥日光でもたくさん見られる花ですよ。

いちごさん おはようございます。

家族で何処かに出掛ける時は毎回運転手なので、
余りノンビリという感じではないのですが、
信州の涼しい高原の運転はとっても気持ち良かったです♪!
元々山の景色が大好きなので、
普段見ることが出来ない山の上からの光景は最高でした♪!

三女は冷たい水が気に入ったらしく、
何度も水の中に指を入れて喜んでいました!(笑)
そんな姿を見ると、遠くまで来た甲斐があったなぁ~って思います。
でもやっぱり、長時間の運転は体にこたえますね!(笑)

るーちゃん おはようございます。

信州旅行の記事はまだまだ続きますので、
良かったらお付き合いください!(笑)
森の緑と綺麗な水で、
マイナスイオン浴び放題の良い所でした♪!
こんな所に行きたかったんですよ~!!(笑)

酷暑の地元でシャボン玉遊びするより、
涼しい高原でのシャボン玉遊びの方が
三女にとっても楽しかったのかなぁ~? なんて思います。
とっても嬉しそうでした♪

babathegiantさん おはようございます。

今回、車山にも足を伸ばそうかなぁとも思ったのですが、
時間的に無理だったので諦めました。
高い所から見る女神湖はとても小さく見えました。
実際の女神湖も小さかったですけどね(笑)

ハクサンフウロって可愛らしい花ですよね。
そうですか? 奥日光でも見られるのですね。
今度見に行ってみたいなぁ♪!

こんにちは
「ハクサンフウロって白山と関係があるのかな・・・
次の夏の旅行是非金沢にお越し下さいね

こんにちは
次女さまの後ろ姿を見て、、、
あ~~~
女の子が3人もだと、、、
衣装代(洋服、靴)が大変だろうなぁ~~って、
直感的に思ってしまったです。
これから
もっとかかるでしょうから
すべては、
「とーちゃんの双肩」にかかってますね!!

冗談じゃなくて
わたし
このブログで
三女さんのお嫁入り姿まで
拝見しようと、、、考えてますので
それまで
よろしくお願いします~~~~scissors

え???
亀さんの寿命、、、???
ま、、、まずい、、、、それが、一番問題だったか・・・・
(寂しい)

カメラ夢遊さん おはようございます。

ハクサンフウロのことを調べてみると、
「この花が発見された石川県の「白山」にちなんだ名前」、
とありました。
ビンゴ! でしたね♪!

金沢ですね~、行ってみたいなぁ~♪
そして白山をこの目で見たいです♪!(笑)

亀三郎さん おはようございます。

今のところ、お下がりも多少は可能だし、
頂いた洋服なども利用出来ているのでそれ程ではないですが、
これからが掛かるでしょうね!(^^ゞ

三女の嫁入りですか~?
気が早いっ!(笑)
そこまでブログが続くかどうか、分かりませんよ!
服代が稼げなくなって、夜逃げ?
なんてことがあるかも・・・です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/46930288

この記事へのトラックバック一覧です: 爽やか信州の旅~その2:

« 爽やか信州の旅~その1 | トップページ | 爽やか信州の旅~その3 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ