« 爽やか信州の旅~最終章 | トップページ | 富士急ハイランド »

2012年9月12日 (水)

PENTAXからの贈り物

2012年9月11日、PENTAXから8つの贈り物が発表されました♪!

私が最も感心があるのは、やっぱり PENTAX K-5Ⅱ と PENTAX K-5Ⅱs !!

K5s

画像はPENTAXのホームページからお借りしました

外見は従来の K-5 と殆ど同じですが、AFモジュールが新開発の “SAFOX X” となり高性能化されたことと、
PENTAX K-5Ⅱs のローパスフィルターをなくして、解像度の低下を抑えたことが特筆ものだと思います。

K-5のマイナーチェンジっぽい感もありますが、元々K-5は出来の良いカメラなのでこれでも十分! と思っています。

それからそれから・・・(笑)

35ミリ判換算で広角27.5mmから超望遠414mmの焦点距離の 「smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM」。

Da_18270mm

画像はPENTAXのホームページからお借りしました

超音波AFモーターを搭載しており、広範囲の焦点距離をカバーするのでとっても便利。

描写性能が気になりますが、やはりこの便利さは魅力的です♪!

そして・そして、PENTAXでは久しぶりの超バズーカ砲(笑)の 「HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW」。

Da_560mmf56

画像はPENTAXのホームページからお借りしました

35ミリ判換算で約859mm相当の焦点距離は凄い!!

まぁ~家族を撮るには似合わないレンズですが、こんな長いレンズが出たことに喜びを感じます。

で、このレンズ名称の頭に付いている 「HD」 という文字。
これは、今回の贈り物の一つ、新開発のマルチコーティング技術 「HDコーティング」 で、今までの 「smc」 に代わる
コーティングとのことです。

今後のレンズ名称には 「smc PENTAX」 に代わって 「HD PENTAX」 を冠して展開していくとのことです。

5つ目の贈り物は、中判デジタル一眼レフカメラ用交換レンズ 「HD PENTAX-D FA645 MACRO 90mmF2.8ED AW SR」。

D_fa645_macro_90mm

画像はPENTAXのホームページからお借りしました

ポートレートに最適な中望遠レンズと謳っており、「HDコーティング」 を施し、
更にPENTAX初のレンズ内手ぶれ補正機構 “SR” を搭載しています。

でもって、Qマウントにも新しい仲間が加わりました。

PENTAX Q の後継機 「PENTAX Q10」 です。

Q10

Q10_2

画像はPENTAXのホームページからお借りしました

Qよりもちょっと丸っこくなりましたね(笑)

PENTAXお得意の色とりどりなカラーバリエーションを揃えています。

レギュラーカラー3種類(シルバー、レッド、ブラック)に加えて、カメラボディ20色とグリップ5色の組み合わせによる97種類、
合計で100種類から選べるそうです。

Qマウントの新レンズも登場!!

Pentax06

画像はPENTAXのホームページからお借りしました

Qマウント高性能レンズシリーズの第三弾で、35ミリ判換算83mmから249mm相当の望遠ズームの
PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」、全域F2.8を実現した明るい望遠ズームレンズです。

最後は、Qマウント用のマウントアダプター 「Kマウントレンズ用アダプターQ」 です。

Photo

画像はPENTAXのホームページからお借りしました

これで、QやQ10にKマウントレンズを装着できることになります。

それにしても、7つも一気に発表なんて、凄いですね ・・・ やるね! PENTAX ♪!(笑)

この秋は物欲を抑えつつ、K20Dでの撮影を楽しむつもりのペンタスキーでした!(笑)

ところで、ちょっと前に 「PENTAX K-3 (2400万画素のAPS-Cサイズセンサー)」 の噂があったのですが、
あの噂はどこにいっちゃったんだろう ・・・ と思う今日この頃です。

こんな夢のような 9月11日は、実は私たちの結婚記念日 (今年で19回目) なのです!!

8つの発表はまるで、結婚記念日をお祝いしてくれているみたいなのですが、PENTAXからは何も届きませんでした ・・・ (爆)

« 爽やか信州の旅~最終章 | トップページ | 富士急ハイランド »

PENTAX K-5Ⅱ」カテゴリの記事

PENTAX Q10」カテゴリの記事

新製品」カテゴリの記事

コメント

結婚記念日、おめでとうございます^^v
お嬢様たちと、美味しい食事会とかあったのでしょうか?
それとも
奥様とふたりきりで、、、ラブラブフレンチ(orイタリアン)とか?
しかし、PENTAXからお祝いの品の多いこと、、、、
どれが選択されるのか??
読者のひとりとして、、、今から楽しみです~~~
やはり、、、けいふぁいぶつー、、、ですかね?
また、、ひとり、、、K20Dから旅立っていくんですねぇ、、、
それも、時の流れ、、、で仕方がないですね(笑)

おはようございます
これみんな本当にプレゼントしてくれたら嬉しいですね
私的にはフルサイズ期待していたのですが・・・

亀三郎さん おはようございます。

ありがとうございます♪!
いつも通りに家内の作った料理で、いつも通りの夕食でした。
ただ、食後のデザートは凝っていましたよ♪(笑)
たまたま私が都内の本社に出張があったので、
帰りに上野駅の駅ナカで、パンダの顔のロールケーキを買いました。
それをみんなで食べながら、静かにお祝いしました♪(笑)

2日経ちましたがPENTAXからは何も届きませんよ?!
おかしいなぁ~?(笑)
個人的にはローパスフィルターレスの K-5Ⅱs が良いですね♪!
でも万年ふところ弱者(笑)の私は、まだまだK20Dですよ!
ご安心くださいませ(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

ブログに書くことでプレゼントされた気になって、
自己満足しています!(笑)
フルサイズですね!
うわさに留まっている K-3 がフルサイズのような気がしています。
或いは 3 をとばして K-1 かも♪!
何れにしても、来春辺りの発表でしょうかネ。

k-5シルバー・スペシャル・エディションを購入したばっかりなのに・・・!
新製品が大量に・・・・!!
でも、誘惑には負けないぞ!! (笑)
Qタイプの前にオリンパスのマイクロフォーサーズカメラも買ってしまったし・・
あとは、フルサイズが出るのを待ってみるか・・・??

るーちゃん おはようございます。

おっ! 強気な発言ですね~!!(笑)
でも、銀色のK-5やマイクロフォーサーズを買ったばかりですものね、
直ぐって訳にはいかないですよね。。(笑)
しかし、フルサイズはそれ程遠くないかもしれませんよ!?(笑)

まずは結婚記念日おめでとうございます!
独り者の私としましては羨ましい記念日です。

さてペンタの大攻勢!!!
すごいですね!
こじんてきにはローパスフィルターレスのk-5ⅡSとDA18-250mmが気になりますが
去年家のリフォームで散財してしまったの今回は断念。

フルサイズ待ちます!!!

おばんです
結婚記念日おめでとうございます
夫婦は歴史ですから・・・これからも末長く v^^

K-5Ⅱsは 私も興味深々です
ローバスレスって素人が見ても違いがわかるんですかね・・・
ネットでの作例のアップを今から楽しみにしています(笑)

雨帳瑞絵さん こんばんは。

ありがとうございます。
いつの間にか19回目になっていました、
早いもんです!

ペンタ、ホントに凄いですよね!!
一気に7つの発表なんて、息切れしないと良いなぁ?!
なんてちょっと心配になる位です(笑)
私もローパスフィルターレスが一番気になります。

時平さん こんばんは。

ありがとうございます。
もう19年も経っているなんて、信じられない位早いですよ!
年取るはずです!!(笑)

やはりローパスフィルターレスが注目の的ですよね(笑)
どれ位解像度が違うのか、私も素人目に分かるのかどうか気になります。

ご無沙汰でしたsweat01 遅まきながら結婚記念日おめでとうございます
19回目? まだまだ若いup でもさすがに新婚気分でわナイでしょうがcoldsweats01
これからも仲良く記念日の回数を重ねていって下さい

しかし9月11日って云うと…忘れもしない…
2000年にはナゴヤの方では"東海豪雨"、2001年にはアメリカ同時多発テロ…
ニューヨークの超高層ビルに飛行機が突っ込んだアレ…

今後毎年9月11日になるとペンタスキーさんの結婚記念日も思い出すことになりそうです(笑)

imno1さん おはようございます。

ありがとうございます。
19回目、早いもんです。
私は結婚が遅かったので、若くはないですよ!(笑)
子供が3人ワヤワヤしているので、仰るように新婚気分でもないですし(笑)

そうそう、9月11日は大変な日になっちゃったんですよ。
なにも9月11日に突っ込むことないのに! が正直な気持ちです(^^ゞ
日を変えれば良い訳ではないですけどね。
複雑な気持ちで、アメリカの映像を見ていました。。
・・・って、カメラの話が1個もな~い!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/47045787

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAXからの贈り物:

« 爽やか信州の旅~最終章 | トップページ | 富士急ハイランド »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ