« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月26日 (水)

斜真?!

最近のPENTAXのカメラには、『電子水準器』 なるものが付いていて、左右の傾きは勿論のこと、
上下方向の傾きまで感知出来るようになりました♪!

しか~し、私の愛機 K20D と K100D には搭載されていないので、傾いているかどうかは自分の感覚に
頼るしかありません。

そいじゃぁ~ 思いきって傾けちゃえ~! ってことで、今回の記事です!(笑)

K21d8005

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/1008   0.0   ISO200

この写真は、去年7月に行った 「海ほたる」 から撮ったものですが、何とも不思議な感じがします!(笑)

カメラを傾けて撮るのも、たまには楽しいものですよ!(笑)

続きを読む "斜真?!" »

2012年9月22日 (土)

虹と夕焼け

今年は珍しく雷雨が少ない8月でしたが、9月に入って少し続くようになりました。

9月6日の夕方、激しい雷雨が過ぎ去ると、虹が顔を覗かせました♪!

K22d4303

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/25    0.0   ISO200

下の方の立ち上がりの部分だけしか見えませんでしたが、これでも立派な虹です ・・・ かな?!(笑)

続きを読む "虹と夕焼け" »

2012年9月18日 (火)

富士急ハイランド

夏休みのお出掛けのとりを務めてくれたのは、絶叫マシン満載の 「富士急ハイランド」、日本一の富士山のおひざ元です。

勿論撮りましたよ、富士山を♪!

K22d4227

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/30   0.0   ISO200

夕方6時頃に観覧車から撮った富士山です♪!

富士急ハイランドでは、超が付くような絶叫マシンはパスしましたが、そこそこ絶叫マシンには挑戦しました!(笑)

続きを読む "富士急ハイランド" »

2012年9月12日 (水)

PENTAXからの贈り物

2012年9月11日、PENTAXから8つの贈り物が発表されました♪!

私が最も感心があるのは、やっぱり PENTAX K-5Ⅱ と PENTAX K-5Ⅱs !!

K5s

画像はPENTAXのホームページからお借りしました

外見は従来の K-5 と殆ど同じですが、AFモジュールが新開発の “SAFOX X” となり高性能化されたことと、
PENTAX K-5Ⅱs のローパスフィルターをなくして、解像度の低下を抑えたことが特筆ものだと思います。

K-5のマイナーチェンジっぽい感もありますが、元々K-5は出来の良いカメラなのでこれでも十分! と思っています。

それからそれから・・・(笑)

続きを読む "PENTAXからの贈り物" »

2012年9月10日 (月)

爽やか信州の旅~最終章

信州の旅の2日目です♪

ペンションを大きくしたような? ホテル 「パイプのけむり」 を出発し、数分で
「白樺リゾートファミリーランド」 に到着です。

入園すると、プリキュアのお出迎え!?(笑)

K22d4042

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/320   +0.7   ISO200

2日目は、夕方までここ 「白樺リゾートファミリーランド」 で過ごしました。

「くるくるの国」、「すくすくの森」、「ふるふるの湖畔」、「ゆるゆるの丘」と名付けられた4つのエリアに別れていて、
乗り物に乗ったり、パターゴルフをしたり、自然を観賞したりと一日中遊べる遊園地です。

因みにホテル 「パイプのけむり」 は、夕食も朝食もバイキングで、卓球などをして過ごしましたが、
写真を全く撮らなかったです(笑)

続きを読む "爽やか信州の旅~最終章" »

2012年9月 5日 (水)

爽やか信州の旅~その3

御泉水自然園で爽やか高原の森林浴を楽しんだペンタスキー家一行は(笑)、幻想的な湖と言われる
「女神湖」 にやって来ました♪!

K22d4005

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/250   +0.3   ISO200

水の中から飛び出した木が、なんとなく神秘的な雰囲気を醸し出しています (^^ゞ

周囲約2kmの小さな湖ですが、ボートなどもあり、なかなか楽しめる湖でした♪!

続きを読む "爽やか信州の旅~その3" »

2012年9月 3日 (月)

爽やか信州の旅~その2

久しぶりに花の写真から。

K22d3861

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3   1/500   +0.3   ISO200

ゴンドラリフト頂上駅でのシャボン玉遊びのあと、色とりどりの高山植物が見られるというので
「御泉水(ごせんすい)自然園」 に行きました♪

そこで見付けた小さな花、「ハクサンフウロ」 という名前の花です。

名前を知らなかったのですが、そばに看板がありました。

さぁ~ どんな高山植物に出会えるかな?!(笑)

続きを読む "爽やか信州の旅~その2" »

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ