« 那須どうぶつ王国の前に | トップページ | そして那須どうぶつ王国へ »

2012年8月21日 (火)

中禅寺湖から華厳の滝

日光小旅行に話しを戻します。

光徳牧場の美味しいソフトクリームを食べた後は、日光の滝と言えば ここっ! の(笑)、
華厳の滝に行きました♪!

K22d3583

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/30   0.0   ISO500

小さな写真では分かりにくいですが、やっぱり迫力ありました!!

水も豊富で、滝壺の水飛沫も大きかったです!

光徳牧場を出発し、夕方5時過ぎの中禅寺湖畔で一息!!

K22d3570

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3   1/200   0.0   ISO200

K22d3571

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3   1/500   0.0   ISO200

今にも雨が落ちてきそうな雲でした。 一息入れて華厳の滝へ。

迫力ある華厳の滝ですが、絞りをF22まで絞って、シャッタースピードを遅くしてみました。

K22d3585

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F22   0.4sec   0.0   ISO500

K22d3601

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F22   0.3sec   0.0   ISO500

迫力がなくなる気がしますね~、早いシャッタースピードの方がいいみたいです!

「いろは坂」 を降りたあたりで、遠~くに2つの滝を見付けました。

K22d3618

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.0   1/20   0.0   ISO500

K22d3617

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/15   0.0   ISO500

右側の滝を 「般若滝」、左側を 「方等滝」 というようです。

K22d3619

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.0   1/25   0.0   ISO500

K22d3620

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.0   1/40   0.0   ISO500

DA17-70mmのテレ端70mmでも、かなり小さくしか写りませんでした (^^ゞ

ネコのいるレストランで昼食、竜頭ノ滝でマイナスイオンを浴び、光徳牧場のソフトクリームを食べて、
そして中禅寺湖と華厳の滝を観賞、日光小旅行は中々盛り沢山な旅になりました♪!(笑)

« 那須どうぶつ王国の前に | トップページ | そして那須どうぶつ王国へ »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF]」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
華厳の滝!実際に見た事はないんですけど
お写真からでもこの高さから落下する滝の豪快さには迫力がありますね。
本当に自然ってすごいなってあらためて思いますね。
そして、近くに2つの滝があるのですね!
この暑さの中での滝のお写真を見ると気温が下がったような感じになりますnote
シャッタースピードを変えると滝の雰囲気も違って見えますね!

こんにちは
ケンミンなのに、、、いろは坂をおりたあたりで見える
二つの滝、、、
知りませんでした(汗)
写真は
路肩にとめてですか?
それとも、小さい駐車場とかあったのでしょうか?
ちと、、教えて下さいませ(ペコリ)

PS 中禅寺湖畔は、三女さんですよね?
   かわいい・・・
   日光デート、、、
   ペンタスキーさん、、、しあわせですね~~!

宇都宮在任中には一度も日光には行ったことがありませんでした!
仙台に戻ってから支店の慰安旅行で1回、会社の永年勤続招待旅行で1回、の計2回訪れました。
だから奥さんと子供達は一度も行ってないんです・・・
華厳滝はエレベーターで滝口まで降りられるんですよね・・・・?

おはようございます
華厳の滝名前だけは聞いたことがあります 
でも滝 滝らしく撮るのって難しいですね

いちごさん おはようございます。

華厳の滝は、中禅寺湖の水が流れ落ちる滝なんです。
ただ真っ直ぐに落ちるだけなんですが、迫力があります。
水が少なくて、チョロチョロの時もあったと記憶してますが、
今回は十分な水があったようです。

この日は、竜頭ノ滝と華厳の滝、そして遠くの2つの滝を見ましたが、
日光周辺には他にも色んな滝があります。
滝とか川って、シャッタースピードを変えると表情がガラッと変わるので、
撮っていてとっても楽しいです♪!
大好きな被写体です!!(笑)

亀三郎さん おはようございます。

私もいろは坂は何度も通っていますが、この滝は今回初めて見付けました。
よそ見していないと見逃す滝です!(笑)
滝を見付けて直ぐに小さな駐車場があったので、
そこに車を止めて写真を撮りました。
でも、くれぐれもよそ見をしてはダメですよ~!
助手席のコン様に、左側を見ていてもらって下さいね!(笑)

湖畔の少女は、実は次女なんですよ。
私も写真を見たとき、あれ?三女?!
と思ったくらいです!(笑)

るーちゃん おはようございます。

地元だと案外行かなかったりするかも知れませんよね。
私も地元の埼玉県内の観光名所で、行っていない所が一杯あります。
旅行だと遠くに行きたい!という気持ちもありますし(笑)
因みに、うちの娘たちは今回が初めてです。

そうです、エレベーターで滝口まで降りられます。
ただこの日は、17時を過ぎていてエレベーターは営業終了だったので、
階段で行ける所まで行って見ました。
ちと残念ですが、空いていたのでユックリと滝見物出来ました(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

この華厳の滝は、真っ直ぐに落ちる滝なので、
案外撮るのが難しいと感じました。
なんか平凡な写真になっちゃって・・・(笑)
難しいです。

こんにちは!
ご無沙汰しております!
滝!!いや!涼しくていいですね!写真でも清涼感、マイナスイオンきちんと伝わってきますよ!!

雨帳瑞絵さん こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰しておりました!
拙い写真ですが、清涼感やマイナスイオンがお届け出来ましたか♪!
嬉しいです!!
水の流れる写真は涼しさを感じますよね。
とっても暑い地域にある会社のパソコンの壁紙は今、
自分で撮った竜頭ノ滝にしています! (^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/46769405

この記事へのトラックバック一覧です: 中禅寺湖から華厳の滝:

« 那須どうぶつ王国の前に | トップページ | そして那須どうぶつ王国へ »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ