« 杉並木の情景 | トップページ | 光徳牧場でソフトクリーム♪ »

2012年8月 3日 (金)

癒しレストランから日光へ

ニッポン列島 連日の猛暑日! 先ずは滝の写真で涼しさをどうぞ~♪(笑)

K22d3461

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F22   1/4   +0.3   ISO200

K22d3513

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F32    1/6    0.0   ISO200

栃木県日光市にある、『竜頭ノ滝』 です♪!

水が落ちるのが早いので、シャッタースピード 1/4秒でも流れが線になってくれました♪

涼しく~て、爽~やかな中で滝の撮影を楽しみましたが、この日の目的地はここではありません!?

7月最後の土曜日 28日は、長女と次女が以前から行きたがっていた、癒しのレストランに行きました♪!

何が癒しかというと、ニャンコなんです!!

K22d3417

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/30   0.0   ISO200   次女撮影

宇都宮市にある猫のいるレストラン 「felis(フェリス)」 というお店です。

レストランの中に猫が放し飼いされていて、猫と自由に遊びながら食事ができる、猫好きにとっては
パラダイスのようなレストランです。

K22d3416_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/6   0.0   ISO200   長女撮影

K22d3434

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/13   0.0   ISO200   次女撮影

里親も募集しているそうです ・・・ 詳しくはWebで!(笑)

因みに猫の写真3枚は、長女と次女が撮りました♪!

さて、食事も終わり、ニャンコともひとしきり戯れましたが、まだまだ早い時間。 せっかく宇都宮まで来たから、
日光まで足を伸ばそう! ということになった訳なんです。

日光宇都宮道路を走り、いろは坂を登って、明智平で休憩。

K22d3447

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/400   0.0   ISO200

ロープウェイは現役ですが、ケーブルカーもあったのですね!

K22d3451

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/60   -0.3   ISO200

レストハウスの裏にケーブルカー跡地を見つけて、初めて知りました!?

トイレ休憩やおやつを食べた後、竜頭ノ滝へ♪!

K22d3454

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/30   0.0   ISO200

K22d3526

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.0   1/60   0.0   ISO200

三女もお得意の3本ピースです!(笑)

久しぶりの滝、水飛沫を止めたかったので、撮影モードを 『シャッター絞り優先モード(TAV)』 に、
シャッタースピードを K20D最高速の 1/4000にしてみました!!

K22d3519

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/4000    0.0   ISO1600

K22d3521

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/4000    0.0   ISO1600

感度はオートになりますが、上限を ISO1600に設定したところ、そのISO1600になりました。

とーちゃんが滝を撮っていると、次女が突然 “カメラ女子” に変身しました♪!(笑)

そのカメラ女子 次女の作品です!!

K22d3487

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    1/200    0.0   ISO200   次女撮影

K22d3507

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    1/200    0.0   ISO200   次女撮影

なかなかでしょう♪!(笑)

葉っぱの前ボケは偶然だと思いますが、中々良い写真だなぁ~と親バカ感想を持ちました♪(笑)

滝を見ながら・撮りながらお団子を食べたあと、ソフトクリームを食べるために次の目的地に向かいました♪!

« 杉並木の情景 | トップページ | 光徳牧場でソフトクリーム♪ »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF]」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
宇都宮に寄っているのですね。
私はこの店知りませんでしたが、日光街道沿いなんですね。
龍頭の滝、涼しそう。
お子さん達も楽しく時間を過ごしたのでしょうね。
しかも最後のお写真なかなか良いなと私も思います。
龍頭の後はソフトクリーム。
あそこですね!

babathegiantさん こんにちは。

そうなんです、babathegiantさんのご自宅はどの辺なんだろう?
などと考えながら車を運転していました(笑)
連絡なしでゴメンナサイ・・・m(__)m

お店の目の前が日光街道でした。
看板が小さく目立たないので分かりづらくて、
一度通り過ぎてしまいました(笑)

>しかも最後のお写真なかなか良いなと私も思います。
ありがとうございます。
次のお出かけでもカメラを貸してね!
と言われたので、K100Dを持たせようと思っています。
ソフトクリームはあそこです、こ・・・(笑)

こんにちは。
この、あつ~い毎日に・・・とっても涼しくなるようなお写真!
ありがとうございます。
滝、すごくダイナミックな感じの滝なんですね。
次女さんの撮られたお写真、素晴らしいと思います。
やっぱりペンタスキーさんのお嬢さんなので写真のセンスがあるんですね。
これからもお嬢さん達の撮られたお写真、載せてくださいね。
楽しみにしていますねnote
三女さんの3本ピースがかわいい~heart04

おはようございます
ペンタスキーさんのカメラもうすぐ娘さん達に
取られてしまいそうですね・・・

連日の猛暑のなか、涼しげな数々のお写真ありがとうござます。
三女さんの3本ピース可愛いですね。
最後のお写真、偶然ですか。これからが楽しみですね。

いちごさん おはようございます。

この竜頭ノ滝はそれほど大きくはないのですが、
水の量が多かったので意外に迫力ありました。
マイナスイオンを浴びながらの撮影は、とても気持ち良かったです♪!

次女の写真、誉めていただいてありがとうございます。
写真撮りたいと言うのでカメラを渡したら、
私以上にバシャバシャと一杯撮っていました!(笑)
一昨日のお出掛けには、サブ機の一眼レフを貸してあげました。

三女は多分、3才なので3本ピースなんだと思います!
4才になったら4本ピースかも!?(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

一昨日のお出掛けには、私はK20Dを使いたかったので、
次女にはサブ機のK100Dを貸してあげました。
長女も時々撮っていましたが、
カメラ2台分の写真整理が大変そうです!(笑)

もし、長女と次女がずっと撮りたいと言ってK20Dも取られたら・・・、
私はコンデジの Optio WG-1 にしておきます。。(笑)

Maluさん おはようございます。

これだけ暑いと、水の写真が恋しくなります。
折角撮ったので、皆さんにもお分けしようかなと思いました♪!

三女の3本ピースは、多分3才だからだと思います。
4才になったら4本ピースにバージョンアップですよ!(笑)

最後の写真は水の流れを狙っていましたから、
偶然葉っぱの前ボケが入ったのでしょう。

こんにちは
三女さんの三本ピース、相変わらず最高にカワユス~~~
ん?でも
来年、、、4本ピースになるって、、、ほんとですかぁ(爆笑)
それにしても、滝が涼しそう、
TAVモードって、使ったことがないので
こんで試してみようと思います。
滝の飛沫に
迫力がより出ますね!!
あ、それと
17-70から100mmへ
竜頭の滝のお茶屋さんで、レンズ交換ですか??
わたし
まだ、外でレンズ交換したことがないんですよ~~^^;;
つねに
なんかのレンズ
1本勝負!!←めんどくさがりなだけ、、、です(恥ずかし)

亀三郎さん こんばんは。

三女はいまだに未知の娘なので、4本ピースになるのか5本ピースになるのか、
想像もつかないです!(笑)
もしかしたら、10本ピースになるかも?!(爆)

TAVモードは私も余り使ったことないです。
適正露出になるように感度が変化しますが、
感度の範囲をうまく設定しないと極端な露出オーバーやアンダーになっちゃいます。
難しいですよ。

レンズ交換は、龍頭の滝のお茶屋さんでしました。
もしかしたら水飛沫が入るかも?! と思い、シュポシュポしながらの交換です(笑)
外での交換は、最初は勇気が要りましたが、1度経験すればあとは平気ですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/46560838

この記事へのトラックバック一覧です: 癒しレストランから日光へ:

« 杉並木の情景 | トップページ | 光徳牧場でソフトクリーム♪ »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ