« 花便り ~ 庭と道編 | トップページ | 花便り ~ 会社の芝生編 »

2012年6月13日 (水)

花便り ~ 道編

通勤途中の道路脇にある小さな花壇、ここも可愛らしい被写体の宝庫です♪!

普通に撮るのではつまらないので、思い切り低い姿勢で花の裏側を主役として撮りました。

K22d2697

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/200    +0.7   ISO200

朝食をとった後の低い姿勢は辛かったのですが、面白い写真が撮れたと自負しております (笑)

ピンク色の花の周りにある黄色の蕾をボカして、露出補正+1で爽やかに♪!

K22d2691

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/500    +1.0   ISO200

今度は主役のピンク色の花を真横から撮ってみます。

K22d2698

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/400    0.0   ISO200

もうちょっと絞りを開けても良かったかな?!

そばにはピンク色の額アジサイも咲いていました。 こちらも黄色の蕾をボカして。

K22d2696

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/250    +0.7   ISO200

少し離れた所にチェリーセージが咲いていました。

K22d2703

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/320    +0.3   ISO200

K22d2704

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/200    +0.3   ISO200

K22d2705

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/320    +0.3   ISO200

赤い縁取りが可愛らしいです。

会社に出掛ける前の早朝、自宅の庭と道路脇の花壇で色んな花を撮りましたが、
この日は昼休みにも会社に咲いている花を撮りました。

花便りシリーズ、次回は会社編になります ・・・ もう少しお付き合いくださいませ~! (^_^)v

« 花便り ~ 庭と道編 | トップページ | 花便り ~ 会社の芝生編 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

1枚目の下からの写真綺麗ですね!!

おはようございます
食事の後の低姿勢ご苦労様です 私食事の後でなくても
辛いですが・・・^^;;;;

雨帳瑞絵さん おはようございます。

ありがとうございます。
1枚目は低い姿勢で撮ったので、かなり苦しかったです。
でもその甲斐あって、お気に入りの1枚が撮れました♪!

カメラ夢遊さん おはようございます。

ここ最近はお腹が成長してきたので(笑)普段も苦しいのですが、
食事後は特に苦しいです。。
でも、そうしないと撮れないアングルなので無理して撮りました(笑)

花の撮り方に関してはペンタスキーさんは本当に上手です!
わたしは上からしか撮れません・・・理由は夢遊さんに同じ・・・(Q_Q)↓
マクロレンズも最近は出番はありません・・・中望遠として使っています?
最後の可愛い花はお隣の家にも咲いています・・・・・・
でも今年は見てないかな?

るーちゃん おはようございます。

ありがとうございます。
花撮りが多いのでそれなりに上達した・・・かな?
なんちゃって~!(笑)
どうも上からだけだと飽きてしまうので、
色んな角度から撮るようにしています。
苦しい時もあるけど、楽しいもんですよ!!

最後のチェリーセージは、私も去年初めて見ました。
形が面白くて、可愛らしい花ですよね!!

こんにちは。
食後の低姿勢での撮影、ご苦労さまでした。
でも、本当にステキなお写真が撮れましたね。
お花の裏側ってなかなか見る事ないですよね。
こうやって、撮ろうと思われるペンタスキーさんってプロのカメラマンさんのようですね!
私、どのお写真も好きです!でも黄色の中のピンクのお花・・・
すごく素敵です♪

いちごさん おはようございます。

ありがとうございます。
そう言って頂けると、苦しい思いをして撮った甲斐がありました♪!
花を撮る時にマクロレンズを使うと、変わった撮り方をしたくなります。
普通に撮るのはつまらない、と思っちゃうんです。
プロではなくて、偏屈なんですね!(笑)

この花壇は、
黄色とピンク色の花がいい具合に寄り添って咲いている花壇でした。
そんな場所が通勤途中にあってラッキー! です♪!

こんにちは^^
ペンタスキーさんが、DFA100mmMacroを使うと
中井精也先生も、米美知子先生もまっつぁおですねぇ~~~
すでに
アマチュアの域を超えてるレベルに
亀三郎は感じていますよ!!
まじめな話
花シリーズ
写真集で出版しても売れそうじゃないですか??

わたしも
そろそろ
ドライボックスからマクロ、、出そうかな、、、(爆笑)

こんにちは。
こちらは、ここのところ梅雨寒、気持ちも春先に戻ってしまったようです。
でも、カラフルで優しさ溢れる花便りを拝見し、心も温まりましたよ。
会社編も、楽しみにしています。

こんにちは。

ペンタスキーさんのマクロのこんな素敵な写真を見ると、どうしても一眼レフのカメラが欲しく
なってしまいますね~。
でもすぐに我に帰って、「こんな写真、だれでもそう簡単に撮れるもんじゃない!」と気付いて
我慢しているおじさんです。

これからも素敵な写真、楽しみにしてま~す!

おばんです
今 夢さんところで意表をつかれて
ここにきて しびれました(笑)
皆さん工夫をしてる (^^)v

>朝食をとった後の低い姿勢は辛かったのですが・・・
私だけかと思ったら ペンタスキーさんもですか・・・(爆笑)

こんばんは。cloud

2枚目、ファンタジックですばらしいですね。lovely
色遣いがグーですよね。up

5,6,7枚目サルビア・ミクロフィラ“ホットリップス”ですね。(=チェリー・セージ)
ぽよ、サルビア系大好きです。heart04

亀三郎さん こんばんは。

超嬉しいお褒めのお言葉、ありがとうございます~♪!
こそばゆくって、なんと返信していいか悩んじゃいますよ!(笑)
でもやっぱりプロとは違って、カメラやレンズに助けられています。
ナデナデしとかなくっちゃ!(笑)
花マクロ写真が大好きなことは確かです。

ドライボックスのマクロレンズ、取り出して使ってあげて下さいませ!!

チャトラさん こんばんは。

うちの方も梅雨寒で、未だに上衣が手放せないです。
それでも花はしっかり咲いていますよね。
私の写真で心が温まって頂けるなんて、
とても嬉しい誉め言葉です、ありがとうございます♪!

会社編、楽しんで頂けるか不安ですが、
期待せずにお待ちください!!(笑)

ヨカバイおじさん こんばんは。

やっぱり、ボケ具合はコンパクトカメラとは違うと思います。
そして、1度マクロレンズにとりつかれると、
手放せないですね~!!
我慢などせずに、是非一眼レフを!
とお勧めしちゃいます(笑)

時平さん こんばんは。

私も夢さんのモノクロ花写真に、意表を突かれたくちです(笑)
しかもスクエア写真、
パクリ甲斐・・・参考し甲斐がありますよね~!!

朝食後の低い姿勢は、酸欠同様苦しいです。
でも、それでも低くなっちゃうんですよね、
背の低い花たちを撮る時は。。

ぽよりんさん こんばんは。

ありがとうございます。
本当は2枚目の方がお気に入りなのですが、
花の下側の方がインパクトあるかな? と思い1枚目を決めました。
黄色のボケにピンクって、良い取り合わせなのかな?
絞り開放でも良かったかもしれませんね。

チェリーセージのことをサルビア・ミクロフィラ“ホットリップス”
とも言うんですね? 難しい名前ですね(笑)
この花を去年初めて見て、結構好きになりました!!

チェリーセージ=サルビア・ミクロフィラで、この白と赤の品種を
“ホットリップス”と呼んでいるようです。heart04

私も撮ってましたので、良かったら見てください。eye
(図鑑写真みたいですが。。。。。)
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/cat22752335/index.html

よっ!Maestro!!←こればっかり・・・。(笑)

ペンタスキーさん、おはようございます。
私も・・・2枚目、前ボケ・後ボケがお気に入りです。

ぽよりんさん おはようございます。

“ホットリップス”って、
情熱の赤い唇、という感じでしょうか?(笑)
ご紹介のぽよりんさんの“ホットリップス”拝見しました。
チェリーセージって、赤一色や白一色、
赤と白のミックスなど色々ありますよね。
赤の入り具合も色々あって、面白い花だなぁ~って思います。

over specさん おはようございます。

アハハハ! ありがとうございます(笑)
over specさんも2枚目を気に入って頂けましたか。
それでは発表ですっ!
今回のグランプリは2枚目に決定~!!(笑)
えぇ~と、これからも皆さんに気に入って頂けるような
写真が撮れるようにガンバります!!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/45636738

この記事へのトラックバック一覧です: 花便り ~ 道編:

« 花便り ~ 庭と道編 | トップページ | 花便り ~ 会社の芝生編 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ