« ランドな1日 | トップページ | 花便り ~ 庭と道編 »

2012年6月 7日 (木)

花便り ~ 庭編

気が付くと自宅の庭にも色々な花が咲いています。

例によって、いつもより15分早起きをして、会社に出かける前に花撮りを楽しみました。

K22d2656

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/160    +0.7   ISO200

真ん中の小さな花が主役!

マクロレンズを付けると、やっぱり寄っちゃいますね~!(笑)

6月に入って咲き始めた額アジサイです。

K22d2651

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/320    -0.7   ISO200

K22d2655

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/200    +0.7   ISO200

背景の黄色は、名前の知らない葉っぱ ・・・。

黄色と言えば、こんな花も元気に開いていました ・・・ これも名前が分からないです。。

K22d2664

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/1000    0.0   ISO200

黄色が引き立つような背景を選びました。

3本のユリの花、1本だけ離れて咲いていました。

K22d2639

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/100    -1.0   ISO200

K22d2640

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/160    -1.0   ISO200

小さな・小さな仏の座。

K22d2644

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/125    -0.7   ISO200

お約束の酸欠撮法 (笑)、苦労したわりにピントが甘いですね~!

その仏の座の周りには、水滴の付いた雑草がキラキラでしたが、それは次回に!(^o^ゞ

« ランドな1日 | トップページ | 花便り ~ 庭と道編 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
もうあじさいの季節なんですね 庭のアジサイ工事のためほとんど無くなってしまいました
植え替える場所あったらよかったのですが・・・

おはようございます
一枚目は 何だろうと???
思って”続きを読む”をクリックしたら
紫陽花でした・・・いつのまにかそんな季節になりましたね(笑)

どうも 今年は寒かった春先の感覚がまだ抜けきらなくて
仕事でも段取りがづれてます
きのう 去年の記録を読み返してみら もう1回目の枝豆を蒔いてました
ちょっと焦りまして・・・
頑張って 早く畑の段取りを進めないとね。。(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

まだ始まったばかりの感がありますが、
私の周りではアジサイが咲き始めました。
あと一週間もすれば満開になりそうです。

>庭のアジサイ工事のためほとんど無くなってしまいました
それは残念ですね~。。
家の建て替えは嬉しいけど、今まであったものが無くなるのは寂しいですよね。
うちも建て替えの時に、家の回りの高い木を根こそぎ抜いてしまい、
なんだか寂しい気持ちになったのを今でも覚えています。

時平さん おはようございます。

>一枚目は 何だろうと???・・・
そう思ってもらえるのを期待して、1枚目はこの写真にしました。
作者?冥利に尽きます、ありがとうございます (笑)

人間の季節感は狂っても、自然はちゃんと予定通りに進みますよね。
きっと、いつの間にか梅雨が過ぎ真夏になり、
セミが鳴き出すんじゃぁないでしょうかね!(笑)
仕事の段取りは焦らず騒がず、鍬やスコップやバケツにホースを準備して、
あっ! それから K-5 も欠かせませんね!!(爆)

ペンタスキーさん、こんにちは。
私も1枚目、何のお花かしら?って思いました。
紫陽花なんですね!背景が黄色で紫陽花がほんのり紫色で・・・
とっても柔らかな感じでステキですね。
百合も、とっても存在感あって優雅ですし、やっぱりお花っていいですねshine
こちらは今日、梅雨入りしましたよ!
今も本格的に降っています。
畑や田んぼが少し潤うのは良い事なんですよね。
雨も必要だけれど、雨の合間に晴れ間も出てほしいですねnote

紫の花びら・・・・?
額紫陽花でしたか?・・・我が家のアジサイはまだ蕾のままです。
矢張り季節の進み具合は大夫違ってますね。
今はサツキとアヤメが満開で、ポピーは一輪だけ咲きました。

いちごさん こんばんは。

いちごさんも何の花かな?と思って頂けましたね!
やっぱり嬉しいなぁ~♪!
この額アジサイは去年も撮ったのですが、もう少し経つと色が濃くなると思います。
そしたらまた撮ろうかな? って思っています。
ユリは色合いが優しい感じがして、このユリを撮りたいと思って早起きしました。

広島は梅雨入りですか~。。
雨は仕方ないけど、ジメジメするのがイヤですよね~。。
雨は少なめで、晴れ間が多いと良いですよね!!

るーちゃん こんばんは。

ハイッ! 額アジサイでした!!
まだ咲き始めで、これから花が大きく開いて、色が濃くなると思います。
そしたらまた撮ろうかな? って思っています。

こちらもサツキは満開で、アヤメは終わりかな?
今年はアヤメもショウブも撮ってないですね~!
ちと残念。。

1枚目、アジサイでしたか。。。。。happy01
バックの黄色のボケ、綺麗です。heart04
ファンタジー感たっぷりですね~。up

ペンタスキーさん、おばんです。

あれ~、ちょっとだけ・・・絞ってる!(笑)
1枚目、逆に開放で見たかった!・・・です。(笑)

今度は・・・風景を是非!F16でお願いします。(爆)

ぽよりんさん こんばんは。

1枚目は何の花だろう?
と思って欲しいなぁ~、なんて思いながらこの写真にしました。
黄色く色付いた葉っぱでしたが、黄色1色になってくれました。
これだからマクロレンズはやめられません(笑)

>ファンタジー感たっぷりですね~。
ありがとうございます。
撮っているのは厳ついオジサンなんですけどね~(笑)

over specさん こんばんは。

1枚目と同じ構図で開放でも撮りましたが、
この写真よりもピントが合わなくて、仕方なくF4まで絞りました。
それでも背景が色になったので、意図した写真になってくれました♪!
でも・・・やはり老眼には開放が辛くなってきましたよ!(笑)

風景をF16で、素敵な風景に出会ったら必ずF16を試しますね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/45569140

この記事へのトラックバック一覧です: 花便り ~ 庭編:

« ランドな1日 | トップページ | 花便り ~ 庭と道編 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ