« 台風一過! | トップページ | あじさい便り ~ 額紫陽花 »

2012年6月21日 (木)

花便り ~ 薔薇編

自宅の庭、通勤途中の道、会社の芝生で撮った花をおおくりした花便りシリーズ、
その最終章は会社に咲いている薔薇です。

K22d2739

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/800    0.0   ISO200

咲いている薔薇に寄り添っている蕾を主役に、背景の木漏れ日の丸ボケが蕾の先に
くるように配置して撮りました。

寄り添っている蕾は2つ見えます。

K22d2735

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/640    -0.3   ISO200

仲の良い三姉妹の様です!(笑)

花の下、茎を主役として撮ってみたら、左端の丸ボケの中に痛そうなトゲが写り込みました(笑)

K22d2740

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/640    0.0   ISO200

面白いですね~!!

数日後、同じ薔薇を見ると、寄り添っていた蕾も開いていて花密集状態でした!(笑)

K22d2824

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/400    0.0   ISO200

これだけ密集していると、優雅さはないですね!(笑)

今回の 花便りシリーズで使った写真は、最後の1枚を除いて全て同じ日に撮ったものです。

さて、花便りシリーズも回数を重ねてきたので、この辺で終わりといたしましょう!

ただ ・・・ 花写真はまだまだ続くと思います!!(笑)

« 台風一過! | トップページ | あじさい便り ~ 額紫陽花 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

マクロの使い方も、ボケを利用した写真の撮り方も上手です。
今日チャトラさんと電話で話してそんなことを話したところです。
わたしはマクロは持ってはいるけれど全く使いこなしてはいないし、
ボケを上手く背景として使うことも出来ていません・・・・反省!

おはようございます
まるでペンタスキーさんのところの三姉妹みたいですね・・・

るーちゃん おはようございます。

チャトラさんとの電話会談で私のことが話題にのぼるなんて、
とても光栄でございます!(笑)

お礼に、マクロレンズでの撮影の極意をひとつ!・・・なんちゃって!(笑)
とにかく被写体に近付くっ!!
これだけです!
それだけで、目で見たのとは全く違う世界が写りますし、
背景もボケてくれます。
運が良ければ、背景が一色になることも♪!
いいですかっ 被写体に近付く! ですよ!(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

はいっ!
うちの三姉妹みたいですが、ケンカする事も良くあるので、
これ程ぴったりくっついてはいないですよ(笑)

ご無沙汰でした 公私共々忙しく生きてる実感をカンジている毎日です(アハハ大袈裟sweat01

しかしペンタスキーさんの花写真はキレイです いつもそう思ってます
参考になります パクらせて貰います(コレばっか~~sweat01

imno1さん こんばんは。

忙しいのは良いことです。
でも、お体大切に、
余り無理はしないように気を付けてくださいね!!

花写真のこと、ありがとうございます♪!
参考になりますかね~、いっくらでもパクってくださいませ。

ペンタスキーさん、おはようございます。

うちの薔薇・・・去年、剪定しすぎた様でまだ咲いてません。(笑)

観るたびに思っていましたが・・・手持ち?で撮ってるんですか。

PS.
今日は・・・曇りですが楽しんできますね。
次回は是非!詳しくは・・・ブログで!!(時平さんの・・・) ( ̄ー ̄)ニヤリ

こんにちは。
一枚目のつぼみの背景が丸い光。
こういうの私は好きなんです!

over specさん こんばんは。

あらら~それは残念!
ご自宅のバラ、早く咲くと良いですね。

>手持ち?で撮ってるんですか。
はい、今回の花便りシリーズは全て手持ちなんです。
通勤前の忙しい時と、通勤途中、そして会社なので三脚は使えませんでした。
その代わり、一杯撮って何とか見られそうな写真だけを使っています(笑)

時平さんのところ拝見しました。
写真は無かったけど素敵な写真展だったようですね。
お疲れ様でした、そしてその節は色々ご迷惑をお掛けしましたm(__)m
ちなみに亀さんも参加できなかったようで残念でしたね。
>次回は是非!
ありがとうございます~よろしくです!!

babathegiantさん こんばんは。

ファインダーを覗いていると、蕾の先に丸ボケが。
良い位置(と思える)になるように体の微調整をして撮りました。
でも、改めてよく見ると、もうちょっと調整すれば良かったかな?
なんて思っています(笑)
私もこんな感じの大好きです♪!

おはようございます
ボケを自由に操ってます
イメージが頭の中にあるから出来るんですね さすが!!
私 薔薇はあまり得意(?)じゃないんですが
こんな清楚なのはとてもいいです v^^

時平さん おはようございます。

私も薔薇は何となく苦手で、何処をどう撮ったら良いか分からないです。
なので余り撮らないのですが、
今回はファインダーを覗いていたら蕾の近くに丸ボケを発見!
これを撮るっきゃない!
と思い、後は何処に配置するかを考えてみました。
それから花の下を!
どうも普通に花全体を撮るのも苦手のようです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/45737436

この記事へのトラックバック一覧です: 花便り ~ 薔薇編:

« 台風一過! | トップページ | あじさい便り ~ 額紫陽花 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ