« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

あじさい便り ~ ピンク色

種類が豊富な紫陽花、今回はピンク色の紫陽花に迫ってみました(笑)

日の光に輝く様子を撮りたいなぁと思い、日が差している朝を選んだのですが、雲が多くて
日陰の中の紫陽花になってしまいました。。

K22d2814

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/125    +0.3   ISO320

クリーム色が混じった紫陽花をボカして後ろに置いてみました。

★★★★★★★★★★★★★★★★
さて今回も、babathegiantさんの企画

  つながり企画「紫陽花写真」

に参加いたします♪!
★★★★★★★★★★★★★★★★

続きを読む "あじさい便り ~ ピンク色" »

2012年6月25日 (月)

あじさい便り ~ 額紫陽花

6月といえば、やっぱり紫陽花。

紫陽花にもいろんな形や色があり、この時期はそこここで見ることが出来ます。

今年は数種類撮ったので二番煎じですが、「あじさい便り」 として数回エントリーしようと思います
・・・お付き合いくださいませ!(笑)

先ずは、毎年撮っている会社に咲いている額紫陽花!!

K22d2748

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/100    +0.3   ISO200

後方のピンク色の花をボカして彩りを添えてみました。

相も変わらず接写ばかりしています(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今回のエントリーで、babathegiantさんの企画

  つながり企画「紫陽花写真」

に参加いたします♪!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

続きを読む "あじさい便り ~ 額紫陽花" »

2012年6月21日 (木)

花便り ~ 薔薇編

自宅の庭、通勤途中の道、会社の芝生で撮った花をおおくりした花便りシリーズ、
その最終章は会社に咲いている薔薇です。

K22d2739

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/800    0.0   ISO200

咲いている薔薇に寄り添っている蕾を主役に、背景の木漏れ日の丸ボケが蕾の先に
くるように配置して撮りました。

続きを読む "花便り ~ 薔薇編" »

2012年6月20日 (水)

台風一過!

朝 起きて、窓から外を見ると、雲は多目ながらスッキリ青空!!

昨日から強い雨と強い風で暴れていた台風4号が通り過ぎて、台風一過の朝です♪!

K22d3004

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F8.0   1/1000   +0.3   ISO200

清々しい~と思って外に出ると、あぢ~~っ!(汗)

続きを読む "台風一過!" »

2012年6月18日 (月)

花便り ~ 会社の芝生編

会社の芝生の中に毎年咲く小さな花 庭石菖(にわぜきしょう)、5月後半に一旦散ったのに、
6月になってまた復活してくれました♪!

K22d2731

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/500    +0.3   ISO200

花びらの下の黄色の部分にピントを合わせて撮りました。

F4まで絞りましたが、背景の芝生が黄緑色になってスッキリ~!!(笑)

続きを読む "花便り ~ 会社の芝生編" »

2012年6月13日 (水)

花便り ~ 道編

通勤途中の道路脇にある小さな花壇、ここも可愛らしい被写体の宝庫です♪!

普通に撮るのではつまらないので、思い切り低い姿勢で花の裏側を主役として撮りました。

K22d2697

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/200    +0.7   ISO200

朝食をとった後の低い姿勢は辛かったのですが、面白い写真が撮れたと自負しております (笑)

続きを読む "花便り ~ 道編" »

2012年6月11日 (月)

花便り ~ 庭と道編

雨が降った後の朝は雑草も華やいでいます。

水滴が朝日に照らされてキラキラ輝く瞬間、それはほんの僅かな時間だけど、美しい時間でもあります♪!

K22d2677

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/800    0.0   ISO200

絞り解放で、仏の座の後方の水滴が綺麗な丸ボケになるようにしました。

でも丸ボケが目立ち過ぎ? 主役の仏の座が小さ過ぎましたかね! (笑)

続きを読む "花便り ~ 庭と道編" »

2012年6月 7日 (木)

花便り ~ 庭編

気が付くと自宅の庭にも色々な花が咲いています。

例によって、いつもより15分早起きをして、会社に出かける前に花撮りを楽しみました。

K22d2656

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/160    +0.7   ISO200

真ん中の小さな花が主役!

マクロレンズを付けると、やっぱり寄っちゃいますね~!(笑)

続きを読む "花便り ~ 庭編" »

2012年6月 5日 (火)

ランドな1日

6月最初の土曜日 6月2日、ディズニーランドに行きました。

今回は我が家の5人と家内の妹の合計6人で、1日タップリ遊んで、タップリ疲労を蓄えてきました!(笑)

Imgp1685

Pentax Optio WG-1   F4.2   1/320   0.0   ISO160

ディズニーリゾートに行くときは、朝早く出発しても必ず渋滞が必修科目で2時間以上掛かるのですが、
この日は珍しく渋滞もなく、1時間ちょっとで到着!!

各アトラクションの待ち時間も割合少ない方で、長女と次女は同じアトラクションに2~3回乗ることができて、
合計17回も乗っていました♪!

私は、前日会社の飲み会があり途中でリタイヤ、3時間くらい車で寝てました(笑)

1年の内で6月は割合空いているらしいのですが、こんなに乗れるとは思いませんでした。

続きを読む "ランドな1日" »

2012年6月 2日 (土)

今ここに来てます

今ここに来てます

今ここに来てます

本日6月2日は、ディズニーランドに来ています。

明るい曇り空で、割合空いている方です♪!

2012年6月 1日 (金)

初撮影?!

最近あまり写真を撮ってなかったのですが、久しぶりに、咲き始めのサツキを撮影しました?!

Dcf00008

????? フフフ・・・

花びらが少し傷んでいる花を選んでしまいましたね~・・・ピントが少し甘いかな!

ても何となく不自然なボケ具合のような気が ・・・ 実はこの写真は 『キュー』 で撮ったのです!?

続きを読む "初撮影?!" »

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ