« 八重な桜 | トップページ | お陰様でブログ4周年 »

2012年5月14日 (月)

彩り

毎年撮りに行っている自宅近くのポピー畑は、今年も可愛らしい花を一杯咲かせていました♪!

K22d2364

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1000    +1.0   ISO200

赤いポピーをホワ~っとボカして、ピンクのポピーを引き立たせました!!

なかなか可愛いでしょっ!!

ポピーが咲き出してからなかなか良い天気になりません。

この日もちょっと薄い雲があったのですが、何とか日の光が差すこともあったので、
電車を2本見送って通勤前に撮りました。

このポピー畑、全体的に赤とピンクのポピーが多いのですが、所々白いポピーも咲いています。

K22d2329

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/125    +0.3   ISO200

その白いポピーを主役に。

K22d2334

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/640    +0.3   ISO200

K22d2335

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1600    +0-3.   ISO200

ボカしていますが、背景に民家が写っちゃいました (^^ゞ

次はピンクのポピーを主役に、背景の色を変えて。

K22d2338

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/500    +0.3   ISO200

K22d2346

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1250    +1.0   ISO200

画面全体の色合いによって雰囲気が変わりますね~!!

そして、下から見上げるようにして、赤いポピーを!

K22d2352

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1250    -0.3   ISO200

ちょっとインパクトある写真になったかな?!

マイナス補正で、色飽和しないようにしましたが、もう一段マイナスにしても良かったかも。

K22d2382

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1250    +0.7   ISO200

K22d2354

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/640    +0.3   ISO200

K22d2356

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/500    +0.3   ISO500

K22d2367_cr

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/800    +0.7   ISO200

最後の写真は横構図で撮ったものを、蕾が主役になるように縦にトリミングしています。

産毛がキラキラ輝いていて、結構綺麗です。

色とりどりに咲くポピー、春に咲く花の中でもベスト3に入るくらい好きな花です♪!

« 八重な桜 | トップページ | お陰様でブログ4周年 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
都会はいいですね電車乗り遅れてもすぐあとから来るから・・・
こっちはそうはいきません乗り遅れたら30分待つか次の交通
手段考えないと行けません 車がないと不便そのものです

カメラ夢遊さん おはようございます。

いえいえ誤解です。
私のところは都会ではないですよ!
電車だって、私が使っているのは秩父鉄道とJR高崎線なので、
運転間隔は15分~25分くらいあるんですよ!
この日は電車を2本見送ったので、約40分弱の撮影時間でした。
本当はもっと時間が欲しかったので、少々欲求不満です(笑)

横レスですみません
この間のピンクの花の名前解りました ぽよりんさんのブログ
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog// に出ていたので見
て下さいね

カメラ夢遊さん こんばんは。

わざわざ教えていただき、ありがとうございます。
夢遊さんのブログでも教えていただいたのに、コメ返していなくて失礼しました。
ぽよりんさんのブログ拝見しました。
華鬘草(ケマンソウ)と言うんですね。
夢遊さんのブログのコメントで奇妙な形なんて書いてしまいましたが、
よく見るとピンクで可愛らしい花ですね。
大変失礼しました。

おはようございます!

朝から前ボケの効いたポピー見れて幸せ気分になりました!
1/1000までシャッタースピード上げているということはそよ風位吹いていて花がゆれていたのでしょうか?このくらいシャッタースピードあげてもきれいにボケるんですね!しりませんでした!
またこの写真は三脚使用しているのでしょうか?それとも手持ちでしょうか?
できれば教えてください。

雨帳瑞絵さん おはようございます。

このポピーを撮った朝はほぼ無風でした。
で、「絞り優先モード」 で、絞りを F3.2、露出補正を +1.0、
感度を ISO200 にしたところ、シャッタースピードが 1/1000 になりました。
私は基本的に絞り優先で、絞りと露出補正で露出を決めているので、
シャッタースピードは後からついてくるという感じです。
今回の写真も全部絞り優先です。

それから全て手持ちですよ。
本当は三脚を使ってじっくり撮りたいのですが、
通勤前の僅かな時間なので使えませんでした。。
因みに、大半の写真がマニュアルフォーカスです。

こんにちは。
ポピー!可愛いですね。
とっても可憐で、そして繊細で・・・
大切に扱わないと・・・って思えるお花ですねheart04
たくさんのポピーが咲いてるお花畑があるんですね。
通勤途中にこんな素敵な場所があるなんて、すごくうらやましいです!
白いポピーって、とっても珍しい感じがしますけど・・・たくさんあるのかしら?

あ、この間の"ナガミヒナゲシ"の時に話に出したポピーが載ってるゾ~

ポピーってシンプルさがキレイだなァ☆ 
でもでも茎に結構ヒゲが生えてんだね(笑) 

こりゃあ、この間云ったような"ポピー=女子高生"、ってイメージを変えなきゃイケないな~

ペンタスキーさん、こんばんは。
ピンクのポピー、かわいらしいですね。
また、寄せてもらいます。
今後ともよろしくお願いします。

いちごさん おはようございます。

それ程広くはないポピー畑ですが、こうして写真にすると広く見えますよね。
写真のマジック!(笑)
ほとんどが赤とピンクのポピーで、白いのは少なかったです。

このポピー畑は、自宅から歩いても3分くらいの所なんですが、
通勤と逆方向なんです。
逆でも、わざわざ撮影に行く価値のある場所だと思います♪!

imno1さん おはようございます。

ハイ! ポピーですよ~!!
あの話をする前から今年も撮るぞ~って思ってました。
茎に生えているやつ、imno1さんは〈ヒゲ〉とみましたか?!
逆光に光っているから目立ちますが、実際は細くて小さいので、
私は〈産毛〉とみましたよ。
ならば "ポピー=女子高生" の図式は合っているんじゃないかな?!(笑)

ぽよりんさん おはようございます。
そして、ようこそいらっしゃいました!!

花の中でも、ポピーは好きな花ベスト5に入ります。
ぽよりんさんの花図鑑には遠く及びませんが、
花の写真が好きで、花の記事が多いブログです。

それでは、これからも宜しくお願いします!!

おはようございます^^
別の方のブログで、
私の地元思川の河川敷でもポピーが盛りなのを知りました!
ペンタスキーさんのようには撮れないけど
出掛けてみようかなぁ、、、なんて考え中。
その場合は
DFA100、、、にするかなぁ、、、ふふふ

亀三郎さん こんにちは。

思川の河川敷で是非ポピーを撮りましょう!!
もちろんマクロレンズ DFA100mmの出番ですよ。
この週末はお天気も良さそうですし、
女子高生のような・・・あっ! こ・これはimno1さんのコメだっ!
でも・・・亀さんならご理解頂けるかな~? (笑)

こんにちは
そうか もうポピーの咲く季節になったんですね
毎日寒いので・・・季節が進んでない様な気がしてます(笑)

>・・・電車を2本見送って通勤前に撮りました
その甲斐がありましたね
最後の4枚にクギヅケです v^^

時平さん こんばんは。

あったかくなったり寒くなったり、気温と天気が安定しない時期だけど、
花はちゃ〜んと咲いてくれますよね。
ポピーも元気に咲き乱れていて、
今年も同じ所で撮ることが出来ました♪!

時平さんを釘付けにできて、
電車を2本見送った甲斐がありました!(笑)

ペンタスキー さん、おばんです。

初めまして・・・時平組!段取り部長のover specと申します。(笑)

D FA MACRO 100mmF2.8・・・いい仕事しますね~。
特に、9.10枚目・・・幻想的で心を奪われる様な写真です。
私のDFA100は、防湿庫の主・・・状態です。(笑)
使わなくちゃいけないですね・・・。

今後ともよろしくお願い致します。

突然!業務連絡で~す。(笑)
実は・・・6月24日迄の、いずれかの土曜日に「時平組」のイベントを予定しております。
是非!ご参加いただきたいのですが・・・。

詳しい内容はwebで!じゃなくて~(笑)
申し訳ありませんが・・・pcの方にメールをいただけないでしょうか・・・。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

over specさん おはようございます。
そして、初めまして~!! ようこそいらっしゃいました♪!
色々な方のところでお名前拝見していますし、
時平さんのところでモザイク付ご容姿拝見しているので、
初めてという感じがしませんが・・・(笑)

9、10枚目は手前の茎などの間から撮ったので、
それらが前ボケとなってソフトフォーカスのようになりました。
花を撮ることが多いので、D FA100mmは出番が一番多いです♪!

さて「時平組」イベントへのお誘い、大変ありがとうございます m(_ _)m
私などをお誘い頂き、光栄で御座いまする(笑)
後ほどwebへ・・・じゃなかった(笑) パソコンへメール致します♪!
ただ・・・私の生活が未だに三姉妹中心でして、
土日も自由にならないことが多いです(泣)
ご期待に添えないかも知れませんので、その時はどうかご容赦くださいね!

それでは、これからも宜しくお願いします♪!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/45250676

この記事へのトラックバック一覧です: 彩り:

« 八重な桜 | トップページ | お陰様でブログ4周年 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ