« GWのお出掛けは | トップページ | 彩り »

2012年5月11日 (金)

八重な桜

今はもう既に葉桜になっていますが、4月24日・25日それに5月1日に撮った八重桜でいきます!!

ちょっぴりエレガント? な雰囲気に!!

K22d2096

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/320    +0.7   ISO200

4月24日の八重桜は満開まであとわずか、開きかけの花も、小さくて可愛いですね~♪!

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
まだ間に合うかな? babathegiantさんの、

 つながり企画「2012年、桜写真」

に参加したいと思います。
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

この八重桜は会社内の赤い鳥居のそばにあり、毎年撮っています。

翌日4月25日に、鳥居をちょこっと入れてFA43mmで撮りました。

K22d2170

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.8    1/1250    +0.7   ISO200

K22d2174

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F5.6    1/250    +0.7   ISO200

1日違いなのにほぼ満開、花が開く速度が早いですね~!

日にちを戻して、マクロレンズで ・・・ 接写はしませんでした (笑)

K22d2084

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/640    0.0   ISO200

K22d2101

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/1000    +0.7   ISO200

満開ではないからか、木の下から見上げた様子は少しスカスカな感じですが、
次の横から見上げた写真は花が密集しています。

K22d2209

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.8    1/3200    +0.3   ISO200

沢山の花に見つめられている感じですね~!(笑)

5月1日は曇り。そこで強めの露出補正で撮ってみたら、花の色がとても鮮やかになりました。

K22d2246

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/250    +1.0   ISO200

K22d2248

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/125    +1.0   ISO200

K22d2270

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/320    +1.3   ISO200

鮮やかだけど緑色を多目に入れたせいか、爽やかな雰囲気になりました。

折角なので新緑のモミジを主役にして、八重桜をボカして背景にしました。

K22d2272

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/640    +1.0   ISO200

これも爽やか!!

最後にお遊び! マニュアル露出にして思い切り飛ばしてみました!!

K22d2201

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.8    1/200    +2.0   ISO200

« GWのお出掛けは | トップページ | 彩り »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

つながり企画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。八重桜、とても綺麗ですね。
今年は、気温の関係で、開花した後も長く楽しめると聞いていましたが、
実際は、咲いたと思ったら、あっという間だった様な気がします。
プラス補正した緑の葉と桜のカット、パステル調でほんとに綺麗。心が和みます。
最後のほのか調もいいですね。絵ハガキにしてら、素敵でしょうね。

こんにちは。
八重桜、すごく豪華ですし華やかですね。
私が子どもの頃に育った実家の庭に祖父が植えた八重桜があったんですけど
その桜の木と一緒なので、何だかとっても懐かしく見させていただけました。
その実家も今はもう無いので寂しく感じる時もあるんですけど・・・

8枚目はとっても華やかで、9枚目はさくらんぼみたいに可愛くて
紅葉と一緒の一枚は色合いもすごく素敵で私のお気に入りです!

こんにちは、
八重桜見事な咲っぷりですねぇー・・・・
ソメイヨシノよりも遅くに咲くんですよね!
今年は余り桜を追いかけられなかった・・・
折角、パジェロミニを買ったのに・・・・
天気の巡り合わせも悪かったし、場所の選定を計画的に練らないと・・・・

チャトラさん こんばんは。

この八重桜、やっと満開になったと思ったら、
雨と風が長く続いたので、散るのも早かったです。
いくら天候の不安定な時期だからといって、
そんなぁ~あんまりだよ~って思いました。

下の5枚は、曇りの日に撮ったので、普通に撮ると暗い感じでした。
なので露出補正を+1にしましたが、
鮮やかなのにやさしい雰囲気になってくれました。
いい気になって最後は思いっきり飛ばしましたが、
意外に階調が残ってくれたと思います。

いちごさん こんばんは。

そうなんですか?!
小さい頃に暮らしたご実家が今はもうないのですね。。
凄く寂しいでしょうね。
懐かしんで頂けたようですが、思い出させちゃったかな?
ごめんなさいね・・・でも、この八重桜は会社にあるので、
多分来年も撮って、ブログにアップすると思います。
ご了承ください m(__)m

下の方の写真は明るくなるようにしたので、
結構華やかな感じになってくれました!!
さくらんぼみたいですか?
そう言われてみるとそんな感じがしてきました(笑)
そうだっ! あと一ヶ月ちょっとでさくらんぼ狩りの時期。
今年も行きたいなぁ~!!

るーちゃん こんばんは。

そうです、この八重桜はソメイヨシノが散ってから咲きます。
楽しい時期が長続きするので、この花に感謝です(笑)

>天気の巡り合わせも悪かったし
ホントですよね、今年は例年に比べて雨の日が多かったような気がします。
でも、パジェロミニを買われてから、るーちゃんのお出かけが増えましたよね!!
桜は終演の頃ですが、パジェロミニを駆って色んな所にお出かけくださいね!!

おはようございます
家の木戸にもあるんです  ちょうど今満開です
ただこの花は ごちゃごちゃっとしてるので撮るのがどうも難しい(笑)
ので ブログにアップしたことがありません
なるほど
一部切り取ってハイキー調 あるいはバックにしてボカす・・・これいいですね (^^)v
今朝の強風で散ってなかったら試してみます。。

おはようございます
サクラのピンクやはり綺麗ですね そういえば最近
ペンタ全く使っていない たまには持ち出さないと・・・

おはようございます。
最後の思いっきりのよさが出た一枚は素敵なお写真になりましたね。
最後から2枚目の八重と新緑のコラボは見事ですw

時平さん こんばんは。

時平さんちの八重桜は今満開なんですね。
花びらが八重になっていて密集しているから、
確かにごちゃごちゃに見えますよね。。
私はそんなのお構いなしに撮っています(笑)
普通に撮るとつまらないので、ハイキーにしたりボカしたり!!

itamuroも強風ですか?
うちの方も風が強かったですよ!
三女と買い物に行ったときに、飛ばされちゃうよ!
と言って、三女が怒っていました(笑)

カメラ夢遊さん こんばんは。

この八重桜は白っぽい花やピンクの濃い花など、
色々あってなかなか綺麗です。
でもって、ソメイヨシノに比べてゴージャスに見えちゃいます(笑)

ミノルタ(ソニー)、ニコン、キャノン、そしてペンタックス、
確かにペンタの出動率が少ないですよね。
ペンタ出動お願いします!!(笑)

じむにー660さん こんばんは。

この八重桜は会社に咲いているので、何回も撮りました。
なんだか普通に撮っているのがつまらなくて、
超ハイキーや、そばのモミジを主役に撮りたくなった訳です。
思ったより爽やかになったので、私も最後の1枚目・2枚目は
結構お気に入りです。

こんにちは。
つながり企画「2011ネン、桜写真」にご参加ありがとうございます。
今回もたくさん参加いただきましたね。
いつもいつも盛り上げていただきありがとうございます。
さてお写真。
八重桜のかわいらしさ、そして若い葉だからこそのみずみずしさ
やさわやかさもあり、春から初夏へと向かう気分になります。
まだ青い紅葉も桜と撮るとひと味違ってきますね。

babathegiantさん こんばんは。

ソメイヨシノのエントリーでつながり企画への参加は終わりかな?
と思ったのですが、八重桜が間に合ったので参加いたしました。
この桜のつながり企画は大盛況で、ホント良かったですね!!

八重桜は、花びらが幾重にも重なっていて、
ゴージャスな可愛らしさだと思います(笑)

新緑をプラス補正でさらに透過光で撮ると、
思っていた以上に爽やかになりました。

こんばんは

7枚目の露出補強で撮られた鮮やかな桜の花、色も鮮やかになりまたトリミングもナイスでとても良く出来てます!
来年はぼくもまねて露出補強で試してみよう!!いい勉強になりました!ありがとうございます!

雨帳瑞絵さん こんばんは。

ありがとうございます。
7枚目以降は曇りの日に撮ったので、
露出補正を+1以上にしたところ、思ったより鮮やかで、
でも爽やかな雰囲気になってくれました。
写真って、設定をちょっと変えるだけで色々変わるのが楽しいですよね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/45215062

この記事へのトラックバック一覧です: 八重な桜:

« GWのお出掛けは | トップページ | 彩り »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ