« お陰様でブログ4周年 | トップページ | PENTAX K-30 発表 »

2012年5月22日 (火)

世紀の天体ショー!

旬な話題は旬なうちに! という訳で2日連続投稿です!(笑)

昨日2012年5月21日(月)に4周年を迎えた私のブログ 「とーちゃんのあしあと」 を、
お日様とお月様がお祝いしてくれました♪!(笑)

そうです! 世紀の天体ショー 【金環日食】 です!!

K22d2617_cr

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F5.0    1/400    0.0   ISO200

大幅にトリミングしましたが、FA43mmでこんな写真が撮れちゃいました♪!

溶接で使うお面の緑色がかった黒いガラスに、FA43mmを押し付けて撮ったのです。

写真を撮ったのは埼玉県深谷市にある会社で、この写真は朝7時35分頃、
多分最大食の頃だと思います。

ネットで調べたところ、深谷市でのリングの均等度合いは45.7%前後とのこと。

それにしても何故FA43mmにしたのか? それは・・・

事前にNDフィルターなどのアクセサリーを準備してなかったので、望遠レンズはNG。

とりあえず軽めのレンズでも持ってくか~! ってな感じでした(笑)

でも、こんな写真も撮れましたよ。

K22d2606

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F5.0    1/60    0.0   ISO200    最大食前7:26頃

K22d2619

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F5.0    1/30    0.0   ISO200    最大食後7:36頃

建物の白い壁に落ちた日食の時の木漏れ日で、最大食の前と後です。

面白いですね~!!

K22d2602_cr

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F5.0    1/400    0.0   ISO200   多分7時15分頃

K22d2607_cr

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F5.0    1/400    0.0   ISO200   多分7時25分頃

K22d2610_cr

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F5.0    1/400    0.0   ISO200   多分7時29分頃

K22d2611_cr

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F5.0    1/400    0.0   ISO200   多分7時32分頃

K22d2615_cr

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F5.0    1/400    0.0   ISO200   多分7時33分頃

太陽の色が違うのは、会社の人から借りた2種類のメガネと溶接のお面を使ったからです。

事前の準備をしてなかったけれど、個人で楽しむには十分な写真が撮れました♪!

私が会社で天体ショーを楽しんでいたころ、次女は小学校の校庭で、長女と家内は自宅で楽しんでいました♪

7時頃、長女が撮影した2枚です。

Imgp1643_cr

Pentax Optio WG-1   F5.5   1/4   0.0   ISO800

Imgp1649_cr

Pentax Optio WG-1   F5.5   4sec   0.0   ISO160

日食メガネにOptio WG-1を押し付けて撮ったそうですが、本人曰く 「ブレちゃったよ~!」 と残念がっていました。。

シャッタースピード4秒なのでブレるのは仕方ないですよね。
でも、これはこれで面白い写真だと思います(親バカでっす!)。

写真を撮った後、長女も中学校で日食を楽しみました。

その頃三女は ・・・ 寝てました♪(笑)

« お陰様でブログ4周年 | トップページ | PENTAX K-30 発表 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

PENTAX Optio WG-1」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

日食」カテゴリの記事

コメント

先日、プロ用(何の?)ショップに行った際に溶接マスクを売ってまして、日食観察にも良いかも、と思いましたが、実際に使えたんですね。
今回は北の方が条件が良かったようで、ウチの方(横浜)では厚い雲で時々しか見えませんでした。
300年後に再チャレンジです(笑)

ぐりれさん おはようございます。

溶接のお面は、溶接の光から目を保護する為にあるので
バッチグー(古いっ!)でした(笑)
若干緑色が入っているみたいで、
出来た写真の太陽が緑色になりましたが。

幸いに深谷市は良い天気でした。
でも、いろんな方の写真を見ると、
雲間に見える日食も良いなぁ~なんて思いました。
300年後の再チャレンジは是非一眼レフで ・・・ 新作の K-30 なんて如何?!(笑)

こんにちは

ほとんど放置プレイ状態のブログにお越しいただきありがとうございます(^^ゞ

木漏れ日がいいですね♪

なんか、金環木漏れ日手作りフィルターもできそうですが(^^vぶぃ

パラダイスの怪人さん こんばんは。

怪人さんは放置プレイでも、私は継続読者ですよ!(笑)
時々価格でも、お名前拝見していますし。

日食は、FA43mmで撮ったので大幅なトリミングをしましたが、
それなりに写ってくれました。
木漏れ日は、会社の人から教わってビックリ!!
43mmが丁度良かったです。
他の人にも教えたら、みんなビックリしてました(笑)

>金環木漏れ日手作りフィルター
ネーミングがグッドです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/45358560

この記事へのトラックバック一覧です: 世紀の天体ショー!:

« お陰様でブログ4周年 | トップページ | PENTAX K-30 発表 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ