« 木になる情景 | トップページ | GWのお出掛けは »

2012年5月 7日 (月)

しきさい【色彩】

春には色彩溢れる色々な花が咲きます。

GW前に撮った花を集めてみました。

まずは、薄い花びらの小さな花、「長見雛罌粟(ながみひなげし)」

K22d2159

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/250    +0.7   ISO200

背丈30cm程で、かなりきつい体勢でしたが、花の裏側から撮りました。

薄い花びらで、朝日が透けて綺麗ですね~♪!

砂利が敷き詰められている駐車場にポツンと咲いていた長見雛罌粟と、色とりどりの芝桜のそばに咲いていた長見雛罌粟です。

K22d2151

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/400    +0.7   ISO200

K22d2131

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1000    +0.7   ISO200

背景の “色” で雰囲気変わりますね~!!

次は、街路樹として植えられている 「花水木」、霧が濃かった早朝に撮りました。

K22d2078

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/100    0.0   ISO200

K22d2076

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/125    0.0   ISO200

K22d2119

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/1000    +0.7   ISO200

背景が森なら幻想的だったでしょうね! (笑)

最後は、「紫花菜(ムラサキハナナ)」

K22d2041

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F6.3    1/100    +1.0   ISO200

K22d2044

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F6.3    1/100    +1.0   ISO200

K22d2048

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F7.1    1/40    +1.0   ISO200

何処にでも咲いている花ですが、この紫色は撮りたくなる色です♪!

この紫花菜を撮ったときは曇り空だったのですが、ちょっとした実験をしてみました。

カスタムイメージを変えて、更にパラメーターをいじってみました。

上から、『雅(MIYABI)』、『鮮やか』、『人物』 の順です。

K22d2057

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F6.3   1/250   +0.3  ISO800  『雅』  彩度0  コントラスト0

K22d2058

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F6.3   1/250   +0.7  ISO800  『鮮やか』  彩度+3  コントラスト+3

K22d2055

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F6.3   1/500   -0.3  ISO800  『人物』  彩度-4  コントラスト-4

『鮮やか』は、彩度とコントラストを +3 にして、最近のカスタムイメージにある 『リバーサルフィルム』 風にしました。

実はこれ、babathegiant がブログの中で設定されていたものなんです。

その記事はこちら 「M28/2.8で池の桜を」 で、池に桜が写り込んでいる美しい風景の素敵な写真です♪!

私のは耕うん機なんですが・・・ネ! (笑)

でもって、最後の写真は彩度とコントラストを -4 にして、『銀残し』 を狙ったのですが・・・
かけ離れています・・・(笑)

« 木になる情景 | トップページ | GWのお出掛けは »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
やっぱり写真と文章見ているとペンタスキーさんまめでまじめです
私みたいに適当に撮ってばかりではこうはいきません 見習わな
いと・・・

こんにちは。
ひなげしって花びらが薄くてとっても繊細なお花ですね。
光が透ける感じがとってもきれいです。
そして撮り比べ・・・私は「鮮やか」な感じが好きです。
同じお写真なのに色合いでこんなにも違って見えるんですね。
不思議ですね!

ポピーの花はわたしも好きな花なんですが、家の種はなかなか芽が出なかったんですよ!
去年数輪咲きましたがさて今年はどうでしょうか・・・・・?
花びらがビロードのようで薄いので裏から太陽の光を通してみると綺麗ですよね?
わたしはお腹がつかえてこの姿勢はかなり難しいですね・・・・・?  (´・ω・`)

こんにちは。
朝日に透けるひなげし、とても綺麗ですね~♪
色とりどりの花を楽しめ、ようやく春本番というところでしょうか。

そして、カスタムイメージ。面白いですね。
以前の「ほのか」もそうですが、積極的にチャレンジされていて、
本当にデジ一を使いこなして、楽しんでいらっしゃる。
いつもデフォルト設定の私、もっとペンタスキーさんを見習わないと。

カメラ夢遊さん こんばんは。

見習うことないじゃないですか、
夢遊さんの記事だっていい感じですよ!!
私なんて、国語が一番苦手な教科でしたよ。
得意なのも無かったですが・・・(笑)
なので、難しい言葉は避けて文章を書いているだけです!

いちごさん こんばんは。

ひなげしを撮っていると、
いつもティッシュペーパーを思い浮かべます(笑)
ホント薄いですよね~!
光が透ける様子が綺麗で、必ず透過光を利用して撮ります♪!

色合いを簡単に変更出来るのは、デジタルならではですよね。
出来た写真の雰囲気も違って見えて、楽しみながら写真を撮っています♪!

るーちゃん こんばんは。

今年もるーちゃんちの庭に色とりどりな花が咲き始めているので、
その勢いに乗って去年以上に一杯咲くと良いですね!!

ひなげしを撮るときは大抵透過光で撮るようにしているのですが、
この長見雛罌粟は背が低いのでかなりきつかったです。
1枚撮っては立ち上がって深呼吸、そしてまた1枚、
の繰り返しでした!(笑)

チャトラさん こんばんは。

ひなげしを透過光で撮る快感は忘れられません!(笑)
花びらが本当に薄いので、簡単に光が透けて綺麗ですよね~!!

元々機械や車、家電などをいじるのが好きなので、
写真の事も分からないうちからカメラの設定を色々変えて、
分かった気になっています(笑)
でも、手軽に色んな設定が出来るのはデジタルならでは。
いじらないと勿体無いです・・・(笑)

こんにちは!

一枚目と三枚目ボケが効いていてとてもきれいです!!

雨帳瑞絵さん こんばんは。

1枚目はあまりボケを意識しなかったのでF5.6まで絞りましたが、
3枚目は背景を “色” にしたかったので、開放に近いF3.2です。
開放でも良かったかもしれませんね!!

わー なんて美しい色彩!!!
あたしも花撮りたくなった
これは凄いっ
マジ、花はむずかしい
男性が撮ると優美で、女性が撮ると
エロ そんな気するの あたしだけかな~

おはようございます。
私もK100Dよりコントラストと彩度をあげていますがリバーサル風だったのですね。
雰囲気は耕運機がアクセントになり!?落ち着いて良いですね【笑】
でもお綺麗なお写真の数々ですw

kaoちゃん おはようございます。

ありがとうございます♪!
>男性が撮ると優美で、女性が撮るとエロ
花を見る目は、男と女じゃぁ違うかも!
でもね、花を見る時にセクシーさを感じることもありますよ(笑)
それをどう表現するかが難しいです。。

じむにー660さん おはようございます。

この 『リバーサルフィルム』 風の設定
(鮮やか&彩度とコントラストをプラス3)は、
babathegiantさんに教えてもらいました。
彼の撮られた写真は素敵な風景なので、
私の耕運機とは雲泥の差がありますが(笑)

私の場合、K100Dの時は彩度とかコントラストなど
いじったことないですが、K20Dになってからは
積極的に色々いじっています。
そんなのも楽しいので!!

このヒナゲシだとかポピーみたくシュッと立って風に揺れる様は"女子高生"みたいデス
      ↑ ワタシの感覚…おかしい??σ('、`)?

秋のコスモスが風に揺れる様は女子高生ではなくてもうちょっと成人の女性…かな…
前でkaoチャンが云ってるのとは反対かも^^;;;

imno1さん おはようございます。

んん~じゃぁ~私の感覚は・・・・・・分からん(笑)
でも、色んな色が咲き乱れているポピーは、
賑やかなキャピキャピな女子高生。
風に揺れるコスモスは、失恋して心が不安定な女性、ですかね!(笑)
難しい~(笑)。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/45163062

この記事へのトラックバック一覧です: しきさい【色彩】:

« 木になる情景 | トップページ | GWのお出掛けは »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ