« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

花三昧

このところ、色んなイベント記事が続いたので、久しぶりの花です(笑)

と言っても、1~2ヶ月前に撮った、出しそびれていた写真なんですが。。

黄色が僅かに入った赤いチューリップです。

K22d2235

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/250    +0.7   ISO200   4月25日撮影

花びらの先端にピントを合わせてみましたが、これだけ寄っていると、何だか分からないですね!(笑)

ちょっとだけ引いてみましょう。

続きを読む "花三昧" »

2012年5月22日 (火)

PENTAX K-30 発表

あぁ~忙しい~!!

珍しく2日連続投稿&1日2度投稿です。

海外で PENTAX K-30 が発表になりました。

Pentaxk30announcement

K30groupwetforweb

K-5 と K-r の中間に位置するような、というより K-5 に近いスペックで、
特に光学ファインダーが、視野率100%でペンタプリズムというところが凄くて魅力的です!!

それに防塵防滴、AFは新開発の SAFOX IXi+ ということです。

ペンタ部の形状が今までと変わっていて、「PENTAX」 の文字が斜めの部分にプリントされています。

全体的にちょっとマッチョな感じがしました(笑)

それからもうひとつ、smc PENTAX-DA 50mm F1.8 です。

Smcpentaxda50mmf1_8lens

軽量コンパクトなレンズです。 (写真のサイズを小さくしました)

日本での発表はまだのようですが、間もなく発表されるでしょうね!!

いや~今年もワクワクな年になりました!!(笑)

★★★ お知らせ追記 2012年5月24日 ★★★

リンクのあしあと♪に、

ぽよりん さんのブログ 『”ぽよりん”の写真集

を追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

世紀の天体ショー!

旬な話題は旬なうちに! という訳で2日連続投稿です!(笑)

昨日2012年5月21日(月)に4周年を迎えた私のブログ 「とーちゃんのあしあと」 を、
お日様とお月様がお祝いしてくれました♪!(笑)

そうです! 世紀の天体ショー 【金環日食】 です!!

K22d2617_cr

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F5.0    1/400    0.0   ISO200

大幅にトリミングしましたが、FA43mmでこんな写真が撮れちゃいました♪!

溶接で使うお面の緑色がかった黒いガラスに、FA43mmを押し付けて撮ったのです。

写真を撮ったのは埼玉県深谷市にある会社で、この写真は朝7時35分頃、
多分最大食の頃だと思います。

ネットで調べたところ、深谷市でのリングの均等度合いは45.7%前後とのこと。

それにしても何故FA43mmにしたのか? それは・・・

続きを読む "世紀の天体ショー!" »

2012年5月21日 (月)

お陰様でブログ4周年

2008年5月21日に開設した私のブログ 「とーちゃんのあしあと」 が、お陰様で 4周年を迎えることが出来ました♪!

K21d8017

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/640   0.0   ISO200
2011年7月17日撮影  海ほたるにて

ブログを始めた頃は、4年間も続けられるとは全然思わなかったです。

これもひとえに、見にきて下さった皆さま、そしてコメントを残して頂いた皆さまのおかげでございます♪!

本当にありがとうございます m(_ _)m

K21d8651

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F32   4sec   -0.7   ISO100
2011年8月27日撮影  埼玉県内 黒山三滝周辺の流れ

これからも拙い中身のブログが続きますが、よろしくお願いします!!

K21d8207_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/800   +0.3   ISO500
2011年7月18日撮影  鴨川シーワールドのアシカショー

ところで、丁度一週間前の5月14日に、会社で使っているパソコンが Windows 7 マシンになりました。

それまでの Windows XP と色々変わった部分が多いので、
四苦八苦しながらコメント投稿・ブログ記事作成 ・・・・・ いやいや、仕事に使っています(笑)

因みに今回の記事は、その Windows 7 マシンから予約投稿しています。

2012年5月14日 (月)

彩り

毎年撮りに行っている自宅近くのポピー畑は、今年も可愛らしい花を一杯咲かせていました♪!

K22d2364

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1000    +1.0   ISO200

赤いポピーをホワ~っとボカして、ピンクのポピーを引き立たせました!!

なかなか可愛いでしょっ!!

ポピーが咲き出してからなかなか良い天気になりません。

この日もちょっと薄い雲があったのですが、何とか日の光が差すこともあったので、
電車を2本見送って通勤前に撮りました。

続きを読む "彩り" »

2012年5月11日 (金)

八重な桜

今はもう既に葉桜になっていますが、4月24日・25日それに5月1日に撮った八重桜でいきます!!

ちょっぴりエレガント? な雰囲気に!!

K22d2096

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/320    +0.7   ISO200

4月24日の八重桜は満開まであとわずか、開きかけの花も、小さくて可愛いですね~♪!

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
まだ間に合うかな? babathegiantさんの、

 つながり企画「2012年、桜写真」

に参加したいと思います。
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

続きを読む "八重な桜" »

2012年5月 9日 (水)

GWのお出掛けは

今年のGWは雨の日が多かったような気がしますが、それにもかかわらず、各地で渋滞が発生していました。

そんな時に小さい子供がいる我が家は、旅行なんてもってのほか。

なので、今年も旅行はせずに買い物や家の片付けが主な行事、唯一のお出掛けは都内にある家内の実家でした。

5月4日、家内と三姉妹を実家に送り届けてから、私は単身、お洒落な物を見に行きました!!

K22d2309

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/20   0.0   ISO800

かわゆいでしょ~♪!(笑)

ロエベジャパンカンパニー(LOEWE)とペンタックスリコーのコラボ、
ピンク色が可愛らしい 「PENTAX Q MAGENTA PINK」 です♪♪!

そうですっ! ここはペンタックス信者の聖地(笑) 『PENTAX FORUM』!!
(そんなに興奮することでもありませんが 笑)

2011年6月8日にリニューアルオープンして以来初めて行ったので、店内を色々撮影してきました。

続きを読む "GWのお出掛けは" »

2012年5月 7日 (月)

しきさい【色彩】

春には色彩溢れる色々な花が咲きます。

GW前に撮った花を集めてみました。

まずは、薄い花びらの小さな花、「長見雛罌粟(ながみひなげし)」

K22d2159

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/250    +0.7   ISO200

背丈30cm程で、かなりきつい体勢でしたが、花の裏側から撮りました。

薄い花びらで、朝日が透けて綺麗ですね~♪!

続きを読む "しきさい【色彩】" »

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ