« サクラ三昧 ~ FA43mm で | トップページ | 木になる情景 »

2012年4月26日 (木)

絢爛豪華 枝垂れ桃

桜の賑わいが一段落したころ、静かにひっそりと、しかし、煌びやかに枝垂れ桃が咲き乱れていました♪!

K22d1955

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    1/400    +0.7   ISO200

手前の白い桃の花のボケで、赤い桃の花を包んでみました。

生憎の曇り空でしたが、プラス補正で明るくなるように心掛けました。

少し離れて見るとこんな感じ・・・

K22d2002

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/100    +1.3   ISO400

もう少し花の密度が欲しいところです。。

でも、100mmのマクロレンズなら望遠効果と大きなボケで、密度があるように演出できます♪!

K22d1938

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/200    +1.0   ISO200

K22d1940

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/125    +1.0   ISO200

そして手前の花の前ボケを利用すれば、ベールに包まれているみたい♪ ・・・ かな?(笑)

K22d1959

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/400    +1.0   ISO200

K22d1958

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/320    +1.0   ISO200

K22d1980

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/250    +0.7   ISO200

K22d1978

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/200    +1.3   ISO200

ふと足元に視線を落とすと、紫色の紫花菜が “私を撮って!” と、見つめています(笑)

K22d1967

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/125    +1.0   ISO320

濃い紫色の花が、淡い紫に変化したようです。

今度は幹を前ボケにしてみました。

K22d1971

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/400    +0.3   ISO200

雰囲気変わりますね~  ちょっと怪しい雰囲気!?

前ボケを多く使った今回の枝垂れ桃、最後はスッキリと!

K22d1950

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    1/250    0.0   ISO200

んん~ 枝がちょっと邪魔だったかな?!

この枝垂れ桃は、昨年もブログにアップしています。 そのタイトルは

     「豪華絢爛 枝垂れ桃」 !

« サクラ三昧 ~ FA43mm で | トップページ | 木になる情景 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
去年も拝見した気がしますが、これは果実を採る桃とは違うのですか?
色分けして咲いたり、赤花と白花が混じり合って咲くのもキレイですね・・・
写真の撮影も工夫なさって凄いモノだと思います!!

るーちゃん おはようございます。

そうなんですよ~、去年もこの枝垂れ桃を写して、
5月2日に 「豪華絢爛 枝垂れ桃」 というタイトルでアップしました。
この枝垂れ桃は、果実は成らないようです。
花だけですが、色が可愛いですよね。
特に赤白ミックスは、
イチゴとバニラのミックスソフトクリームみたいで、美味そうです(笑)
自宅のそばなので、毎年撮りたいなぁと思っています。

こんにちは。
濃いピンク色も素敵だけれど白とピンクのミックスは
すごく可愛らしくていいですね。
昨年も拝見させてもらって今年も見れて嬉しいです。
最後のお写真、すごく可憐で控えめ・・・でもとっても存在感もあってすごく素敵ですね。
ご自宅のそばにあるんですね。羨ましいですnote

こんにちは。
紅白のコントラストが見事ですね。
そしてぼけを使った演出、とても素敵です。

昨年のエントリーも拝見しましたが、やはりお天気によって
色の出方も変わってきますね。
曇り空の下、柔らかな光に包まれた、優しい描写も綺麗です。

いちごさん こんばんは。

この枝垂れ桃は、単色の花より、ミックスの花の方が好きですね。
真っ白の花を探す方が難しいくらい、ミックスが多いんです。
るーちゃんのところにも書きましたが、
イチゴとバニラのミックスソフトクリームみたいで、
美味そうですよ (笑)

ちょうど、自宅の2階から見えるところに咲いているので、
毎年撮りたいなぁと思っています♪!

チャトラさん こんばんは。

本当は晴れている時に撮りたかったのですが、
生憎の曇り空だったので、太陽の光で輝く様子を撮れませんでした。
なので、前ボケを使った撮り方にしました。
そして殆どをプラス補正にして、明るめに!
苦肉の策です(笑)
来年は、青空の下で撮りたいですね!!

おはようございます
この前ボケを真似したいんだけど
ゆっくり撮る対象を探さないと駄目ですね(笑)

今年はGWとサクラが見事にかさなりました
今日は久しぶりの青空ですので・・・と思うんですが
畑仕事も遅れてるので・・・まぁボチボチといきましょう!!v^^

こんにちは。
マーブルな桃の花いいですね。
それから桃の花の柔らかさが映し出されているように思います。
前ボケを生かしたお写真が良いですね。

さて本日は久々に天気が良さそうです。
楽しみな一日になりますね。

おはようございます
ペンタスキーさんがマクロレンズ使うとマクロらしくなるけれど私この間久しぶりに
マクロレンズ使ったけれど中望遠と変わらない使い方になってしまいました・・・

こんばんは。
桜とはまた違った色合いが素敵で、前ボケも主役を引き立ててますね。
桃の花ってゆっくり見たこと無いのですが、こんなマーブルが多いのでしょうか?

時平さん こんばんは。

生憎の曇り空で透過光を利用出来なかったので、
前ボケを利用した写真を随分撮りました。
普通に撮るだけだとつまらないのでね(笑)

GWと桜、そして晴れが重なったなんて、
なんとラッキーなことでしょうね!!
畑仕事も大切ですが、この三拍子揃ったチャンスを見逃すのも、
勿体無いです・・・かね(笑)

babathegiantさん こんばんは。

ここの白い花は、大体がマーブルになっているようです。
ホント可愛らしいですよね。
曇り空で柔らかな光だったので、花の柔らかさが出たのかもしれませんね。
ホントは透過光で撮りたかったのですが無理だったので、
前ボケ写真を大量に撮りました。

GW前半の良いお天気、家の用事をやりながら、
今頃babathegiantさんは何処かでカメラを構えているんだろうなぁ~
って思っていました。

カメラ夢遊さん こんばんは。

私はマクロレンズを使っているときは、
直ぐに花などの被写体に近寄っちゃうので、
マクロらしく見えるだけだと思います。
で、酸欠で苦しい経験ばかり(笑)
でも、むさしの村で歌手の芦沢みゆきさんを撮って、
ああいう中望遠としての使い方も良いもんだなと思いました。

Maluさん こんばんは。

世間は桜の話題で持ちきりで、陰に隠れたような桃の花ですが、
可憐で色とりどりで大好きな花です。
全般にマーブルが多いかどうかは分かりませんが、
ここの木の場合は多いようですね。
透過光が無理だったので、前ボケ写真ばかり撮っていました。

おぉ、前ボケがキレ~~イφ(。_。 )メモメモ  来年パクらせて貰いますゥ^^;

そう云えば桜の季節から今くらいの時期、K10Dの時はDFA100mmの出番が多かったです
新緑の、食べられそうなくらい柔らかそうな葉、ツツジ、サツキ…やがて紫陽花と季節はめまぐるしく進んで行くね

imno1さん こんばんは。

曇り空だったので、前ボケ作戦で行きました。
本当は大陽の光で透けた花びらにしたかったのですけどね。
遠慮なく、どんどんパクッてください!!(笑)

今年の桜はD FA100mmを使わなかったのですが、
例年は大抵使っています。
桜に限らず花写真では・・・大体8割以上使います。
花の季節、大活躍のレンズです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/45028418

この記事へのトラックバック一覧です: 絢爛豪華 枝垂れ桃:

« サクラ三昧 ~ FA43mm で | トップページ | 木になる情景 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ