« サクラ三昧 ~ M28mmで | トップページ | サクラ三昧 ~ FA77mm で »

2012年4月18日 (水)

春色 とりどり

イチゴ狩りに行った4月1日の 「むさしの村」 は、サクラはまだ咲いていませんでしたが、
あちらこちらに春の色が散りばめられていました♪!

K22d1418

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F16   1/250   +0.3   ISO200

太陽を入れて、菜の花を下から見上げるように。

この妖艶な雰囲気がちょっと気に入りました♪!(笑)

が・・・、太陽のすぐ右上に ゴミ が写り込んでしまいました・・・掃除しないとネ。。

今度は、順光で爽快な雰囲気に!!

K22d1411

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F16   1/160   0.0   ISO200

青空と黄色の菜の花って合いますよね~!!

もう1枚太陽を入れた写真ですが、今度は太陽を少し左に寄せて、菜の花と背景の木が
左上から右下に流れるような配置にしました。

K22d1416

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F16   1/400   0.0   ISO200

モロに太陽を入れて、露出補正をしてないのでちょっとアンダー気味ですが、この構図がお気に入りです♪!

さてここからは、春らしく爽やか一筋でいきましょう(笑)

K22d1355

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0   1/1250   +0.7   ISO200

K22d1364

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0   1/1600   +0.7   ISO200

K22d1396

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/2000   +0.3   ISO200

K22d1346

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5   1/2000   +0.3   ISO200

さらに、こんな可愛らしい春も!!(笑)

K22d1356

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0   1/2000   +0.7   ISO200

歌手の 芦沢みゆき さんです。

この日 4月1日は午後と夕方2回のアーティストライブが予定されていて、
その午後の部の準備をしているところでした。

実は彼女のことは全く知らなかったのですが、記念になるかな? と思い撮っておいたのです(笑)

K22d1360

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0   1/1600   +0.7   ISO200

D FA 100mmF2.8 は、ポートレートにも良さそう♪!

芦沢みゆきさんのプロフィールです。

 『天使の歌声、透通るクリスタルボイスを持つ歌姫、Assy(アッシー)こと芦沢みゆき。
 宇多田ヒカル・加藤ミリヤ・清水翔太などを手がける村山晋一郎プロデュースで話題を呼ぶ。
 インターハイ公式イメージソング、一日警察署長を務めるなどの実績も持つ。
 最近では、乳がんの早期発見を呼びかけるピンクリボンの活動や、
 世界の子どもにワクチンを贈る活動なども精力的に行っている。』

皆さんのコメントが彼女のことに集中しそうな予感が(笑)・・・全くコメが無かったりして・・・(=_=;)

« サクラ三昧 ~ M28mmで | トップページ | サクラ三昧 ~ FA77mm で »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
一枚目、菜の花と太陽のお写真すごくいいですね。
暖かな春!って感じと柔らかな雰囲気で優しい気持ちになれますね。
4枚目、5枚目もすごくお気に入りです!
そして、天使の歌声・・・この綺麗な風景にとっても合っていたでしょうねnote
聞いてみたかったなぁ~note

こちらでは菜の花も咲いているという噂は聞かないなぁー?
出かけないから当然かも知れませんが・・・
兎に角、春の訪れは大幅に遅れていますよ!
桜は、平成になって一番遅い開花になってしまいました・・・!!
今日は出たのかなぁー・・・・・??

おはようございます
やっぱり逆光だと写真に立体感がでます
光ってたいしたもんですね(笑)

芦沢みゆき さん  可愛い人です
歌手なんですね どうもその方面はうとくて・・・(笑)
売れてきたら この写真が貴重な一枚になったりして (^^)v

いちごさん おはようございます。

もろに太陽を入れたので、
ちょっと独特の雰囲気になったかと思います。
順光で撮った写真とは全く違うし、写真って面白いですよね~!!
芝桜の写真は、出来るだけいろんな色が入るように、
しゃがみ込んで縦位置で撮りました。
苦しい姿勢で撮ったので、
気に入ってもらえてと~っても嬉しいです♪!(笑)

歌姫のライブの時間とイチゴ狩りの時間が重なったので、
私もその天使の歌声を聞けませんでした。。
残念です(泣)

るーちゃん おはようございます。

今年はあちこち春の訪れが遅れているので、
気長に待ちましょう。
仙台にも必ず来ますって~!!
それに、私も含めて皆さんの桜写真の在庫が切れた頃に
桜写真をアップすれば、優越感に浸れるではないですか!(笑)

時平さん おはようございます。

ホントそうですよね。
光は魔法のアイテム・・・水もそうですが!
逆光で撮ると思っても見なかった写真になることが稀にあるので、
逆光で撮るのが大好きです!(笑)

歌手なんだろうなぁ?と思いつつ写真を撮った後に、
ネットで調べてお名前などを初めて知りました。
TVの歌番組が少ないので、私もうといです(笑)

>この写真が貴重な一枚になったりして
はい! ず~っと保管しておきます(笑)

こんにちは
デジタルゴミがつきやすいのには困ってしまいますね
オリンパスは強いみたいですが・・・

カメラ夢遊さん こんばんは。

絞ったら大きなゴミが付いているのが分かりました。
嫌ですね・・・。
電源を入れるたびにカタカタとダストリムーバル機能で、
ゴミを落としている筈なんですけど。。
デジタルの宿命、掃除するしかないです(笑)

こんにちは!
せっかくイイ写真なのに
ゴミが…
レタッチでゴミとってアップすればよかったのに。
露出絞ると普段めだたないゴミが出てきますからね…
ボクもなんどもこれにやられて泣かされています。
絞りはもう一段絞って空の青みと菜の花の黄色を深みある色にしたほうが
よりよくなったかも????(あくまで個人の好みですが)

雨帳瑞絵さん こんばんは。

ゴミも作品のスパイス!(笑)
アップする前に分かっていたのですが、
そんな失敗もあえて残すようにしています。
こんな失敗もありますよ!
皆さんも気をつけましょう!! ってね。

もう一段絞るのですか?!
今まであまり絞ったことなかったので、
F16まで絞るのも結構冒険でした。
でも、アドバイスを参考にして、
もっと絞ることもやってみよう!!

おはようございます^^
わたしもDFA100、ポートレートがけっこういいなぁと思います。
中望遠なので
撮られる側が「自然な表情」?のような気がするのです。
それと
さっそく
米美知子さん流F16ファントム??で撮られてますね!!
亀さんも真似してみますよ
逆光 +補正 F16
ふふふhappy01

亀三郎さん こんばんは。

亀さんもそう思いますか?
D FA100mmで人物を撮ったのは初めてなのですが、
背景が程よくボケてくれていい感じだなぁって思いました♪!
まさに「自然な表情」ですね。

それからF16のこと、気付いていただいてありがとうございます。
米 美知子さんの本を見て以来、絞ることに抵抗がなくなりました!!
絞ったり開けたり、色々やってみようと思っています。
・・・本当はF14トムキャットが好きなんですが・・・?!(笑)

shineshineイイですね~~~…芦沢みゆきサン!!
今後ボクらの目の前に頻繁に出没されることを期待して待ってます~

んで、写真は勿論ステキです~
豪華絢爛なサクラとは違ってむしろ"爽やかな春"って雰囲気がフレッシュで良いですclover

imno1さん こんばんは。

今まで知らなかった歌手 みゆきさんですが、
ブログで紹介したのでこれから人気が出ると良いなと思います。
ひそかに応援しようかな!!(笑)

桜の写真もまだあってエントリーする予定なんですが、
一旦違う写真にしました。
あまり時期がずれ過ぎてもなぁ~なんて思ったものですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/44924600

この記事へのトラックバック一覧です: 春色 とりどり:

« サクラ三昧 ~ M28mmで | トップページ | サクラ三昧 ~ FA77mm で »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ