« 今年唯一の梅写真 | トップページ | 今年もイチゴ狩り »

2012年4月10日 (火)

入園式と入学式

甘えんぼで寂しがりやの三女が2012年4月7日(土)、ついに幼稚園児に “変身” しました!!(笑)

K22d1621

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/500   0.0   ISO200

K22d1491_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/50   0.0   ISO400

朝やっと起こしたものの、泣き出してしまった三女を着替えさせ、
程なく笑顔になった三女と共に家族5人 車に乗って幼稚園へ いざ出陣!!

幼稚園に到着し、園庭の遊具を見た三女は・・・

走り回ったり遊具で遊んでご機嫌になりました!!  ホッ!(笑)

K22d1467_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/800   0.0   ISO200

笑顔モードに突入した三女、約1時間ちょっとの入園式も無事に済んで、
園庭に飛び出した三女はまたまた遊具へ一直線!!

K22d1608

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/1000   0.0   ISO200

さて、2日後の4月9日(月)、今度は長女が中学生になりました。

K22d1645

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/50   0.0   ISO800

K22d1699

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/60   0.0   ISO800

流石中学生、生徒会長から新入生への歓迎の言葉や校歌斉唱の伴奏と指揮も生徒が立派にこなしていました。

K22d1700

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/1000   +0.3   ISO200

1時間30分弱の入学式も滞りなく閉式となり、我が家の大きなイベント2つが無事に終わりました。

同じ日、初登園となった三女は、送っていった家内と離れてから泣いたようですが、
PTAに出席した家内の代わりに私が迎えに行った時は、先生と色々遊んだことを笑顔で話してくれました。

K22d1703

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/800   +0.3   ISO200

幼稚園にまた行きたい?と聞くと、「うん!!」と答えた三女。

その成長に驚いたり嬉しくなったり、でも親から離れていくようで ちょっぴり淋しさも。。

K22d1704

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/1600   +0.3   ISO200

それから・それから忘れてはならない次女は、小学4年生に進級しました♪!

« 今年唯一の梅写真 | トップページ | 今年もイチゴ狩り »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

記念日」カテゴリの記事

コメント

三女さんの入園、二女さんの入学、長女さんの進級、みい~んなおめでとう。
学校のイベント、幼稚園のイベントと、これからもいろいろなことがあり楽しみですね。

ウチは小学校の入学式は6年前に終わりましたが、幼稚園の卒園式の際は、卒園生のみんなが立派な「お兄ちゃん、お姉ちゃん」になっていたのですが、小学校の入学式ではみんな頼りなく見えるのですから不思議なものです。

これから何に化けるのでしょうかね。良い意味でネ。

小学校と幼稚園にお二人が入学・入園ですか?
我が家でも昔同時期に入学と卒業と同時期にダブったことがありましたね・・・・
3人も子供がいると何かとダブりますね・・・・
我が家でも、外孫が小学校入学で、二人が幼稚園入園です!!
2月に生まれたばかりの子と、去年の1月に忌まれた子供が該当しないんですが・・・
内孫の両親は二人とも教員なので、来年は保育所に預けて共稼ぎするようです。

こんにちは。
三女さん入園おめでとうございますshine
長女さんは中学へ、三女さんは幼稚園へ、次女さん4年生に進級!
みんなおめでとうございますnote
これからたくさんいろんな事を学んで毎日楽しく思い出いっぱい作ってほしいなって思います。
三女さんの、遊具に興味深々のお写真が、楽しみな気持ちがすごく良く伝わって来ます。
ほんと!可愛らしいですheart04
幼稚園でのお話を嬉しそうにお話してくれるお姿が目に浮かぶようですhappy01

こんにちは。
お嬢さんたちのご入園、ご入学、そしてご進級おめでとうございます。
しかし、よそのお子さん達が成長されるご様子を拝見すると、
つくづく月日の経つのは早いなと感じさせられます。
桜、とても綺麗ですね。ちょうど満開でしょうか。
感慨深そうにカメラを向けるペンタスキーさんのお姿が目に浮かぶようです。

ぐりれさん ありがとうございます

で、、ですね、、えーとぉ~、
入学したのは次女ではなくて長女なんです、中学校の入学。
次女が四年生に進学です、ハイ!(笑)
色んなイベントは、楽しみな反面、忙しそうでちょっと不安です。。

卒園・卒業の時は頼もしく見えて、
入園・入学の時は頼りなく見えるっていうの、すんごくよく分かります(笑)
目の当たりにしてますから。
三女は何に化けるか?・・・きっと自由人から泣き虫園児ですね!!(笑)

るーちゃん ありがとうございます。

で、、ですね、、えーとぉ~、
入学は小学校ではなくて中学校なんです、ハイ!
るーちゃんちは、昔も今も重なっているみたいですね。
我が家は3年後、三女の卒園と長女・次女の卒業、
そして3人の入学がいっぺんにやって来ます(笑)
るーちゃんちも今後も重なりそうですから、お互いに頑張りましょうね!!

いちごさん ありがとうございます。

2人の環境が大きく変わるという一大イベントが終わって、
ホットしています。
でも大変なのはこれからなんですよね~。
三女を幼稚園に連れて行くという大仕事が毎日・・・家内に・・・、
私は仕事に出掛けているので(笑)

新しい生活で、良い思い出だけでなく悪い思い出も出来るかもしれませんが、
自分なりに乗り切って欲しいと思います。
三女は、自分でも困難を乗り切ったと思ったのか、色々話してくれました。
そんな三女をとても愛おしく思っちゃいました♥

チャトラさん ありがとうございます。

私自身、子供の成長は早いなぁって思います。
親が育てているわけですが、子供自身勝手に育っているんだなぁなんて(笑)

この桜は、入学式が行われた中学校の体育館横の桜です。
この日に合わせてくれたように、満開になってくれました♪!
三女を迎えに行く時間が迫っていたので、少ししか撮れませんでしたが、
入学式当日に撮れてホント良かったです!!

こんにちは。
桜満開のときに入学とはそれも良い思い出になりますね。
私が育った所はは桜の開花が少し遅いので
入学式に桜が間に合うことはすごくマレです。
卒業、入学、進級とお子さん達の成長を感じる春ですね。

> で、、ですね、、えーとぉ~、
> 入学したのは次女ではなくて長女なんです、中学校の入学。
すみません。
ペンタスキーさんちの長女さんが宅の三男と同学年なので、わかっていたのですが、コメント時に指が勝手に動いてしまいました(汗)
いやあ~、申し訳ない!

あらためまして、皆さんおめでとうございますぅ。
皆さんによろしくお伝えください。

こんにちは

いいお天気の中での入園式、入学式、おめでとうございます。
やっぱりこういう時ってサクラが似合いますね。
たぶんサクラの木のそばで記念撮影もされているんでしょうね。

だんだんと成長していく我が子、うれしいんですが、ちょっとさみしさも感じます。
私はいまでも、小学校のサクラの木を見ると、当時の子ども達の姿を思い出します。
我が家は大学と高校のダブル受験の年、おやじはうるさいから遅くまで仕事していた
方がいいようです(^^;)

長女様、三女様、入学・入園おめでとうございます^^v
そして、次女様のご進級、おめでとうございます~~~
ペンタスキーさんちは
おめでたいことが続いてますね!
お目出度い事
亀さんちにも
すこし分けてくださいね~~~
それと、、、
おめでた続きで、
もしかして、、、まさかとは、思いますが
四女さん誕生のお知らせが届くなんて、、、ことも
ありえますかね???

babathegiantさん ありがとうございます。

今年は桜の開花が遅くなったおかげで、桜満開の入学式でした♪!
うちの方は、例年終わりかけの事が多いんですよ~。
とてもラッキーな年でしたが、三女が通う幼稚園には、
残念ながら桜はなかったです(泣)

そうですね~、春は別れと出会い、そして成長の季節ですよね~!!

ぐりれさん またまたありがとうございます。

打ち間違い、お気になさらずに。
私も間違いや勘違いのコメントをすることもありますって!!

>指が勝手に動いてしまいました
流石昔からパソコン使いのぐりれさん!!
私はいまだにタッチタイピングが出来ずに、
キーボードを睨みながらキーを叩いています(笑)
進歩がないです(爆)

ちびたさん ありがとうございます。

入園式も入学式もお天気に恵まれて、
おまけに桜も満開で、とてもタイミングの良い年でした。
ただ、新入生は親よりも早く学校に行くことになっていたので、
後から行った私は娘に会えず、桜の前で記念撮影出来なかったんですよ(泣)
心残りです。。

ちびたさんちは大学と高校のダブル受験ですか、それは大変ですね!
おやじは静かに見守る、ですね(笑)

亀三郎さん ありがとうございます。

目出度いことが続いたのはいいのですが、
何だか落ち着かない毎日でした。
大きなイベントが終わってホットしています(笑)
でも三女はイヤイヤ幼稚園に行っているので、
本当に落ち着くのはまだまだ先のようです。。

それから、四女誕生はありませんっ! キッパリ !!(笑)
3人で手一杯ですよ~、
子供たちの行動について行く体力も薄れてきていますから。(笑)

お嬢ちゃん達の入園式と入学式、おめでとうございます。

昔は、満開の桜と入学式は切っても切れないものだったように思いますが、
最近は温暖化の影響で、入学式の頃にはもう葉桜になってるというのが
続いてましたよね。

でも、今年は久しぶりに満開の桜のもとでの素敵な入学式になって良かったですね。

やっぱり、入学式には満開の桜でなくっちゃ~!cherryblossomsmile

こんにちは
もう一番下の子入園式ですか 早いですね 一番かわいい盛りの子から
少しずつ大人になっていく子まで同時に見れるなんてペンタスキーさん
いいですね・・・

こんにちは
4月は それぞれの出会いの季節旅立ちの時
末娘さん めんこいめんこい!!
桜の開花が遅かったのが +の3乗 v^^
想い出に残る4月になりましたね

とうちゃんは これから少しずつ寂しくなるんです しょうがないね 笑

ご入園おめでとうございます!!♪
桜の花の写真も春らしくいいですね!!
これからの娘さんのどう成長するか親としてはとても楽しみですね!!

ヨカバイおじさん ありがとうございます。

そうなんですよ、最近は春休み初期に満開になって、
入学式の頃は花が終わっちゃうことが多いですよね~。。
今年の冬は寒くて大変でしたが、ここにきてその苦労が報われた、
という気がします(笑)

それなのにタイミングが合わなくて、
長女と桜を一緒に撮ることが出来ませんでした。。
後悔です・・・(泣)
3年後は良~く考えようと反省しました。

カメラ夢遊さん ありがとうございます。

子供の成長は早いものです。
少し前まで赤ちゃんと思っていたのに、
もう幼稚園児なんですからね~!

そうか~!
いろんな年代の女の子がそばにいることになりますね~。
近くにいると気がつかないです。。
今度、そんな風に思いながら娘たちを見てみようかなぁ~!(笑)

時平さん ありがとうございます。

卒業式や入園式・入学式などかあるので、
3月から4月はやっぱり特別な時期ですよね~!!
そんな時を満開の桜と一緒に過ごせるなんて、
今年はウルトラ超ラッキーです(笑)

>これから少しずつ寂しくなるんです
やはり小さい子の変化が一番複雑な気持ちになりますね。
三女の成長はとても喜ばしいはずなんですが、
もうこれ以上大きくならないで~! が正直な気持ちです。。(笑)

雨帳瑞絵さん ありがとうございます。

娘と一緒に撮れなかったのが心残りですが、
桜の満開と同じ時期になって本当にラッキーです!!

子供の成長は楽しみと不安が入り混じります。
今のまま大きくならないで欲しい、という気持ちもあるし、
早く大きくなってとーちゃんと酒を飲もうねっていう気持ちもあるし、
なんとも複雑なんです。。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/44822345

この記事へのトラックバック一覧です: 入園式と入学式:

« 今年唯一の梅写真 | トップページ | 今年もイチゴ狩り »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ