« ピンクの桜・白い桜 | トップページ | 入園式と入学式 »

2012年4月 6日 (金)

今年唯一の梅写真

満開の梅の花を何度も見ていたのに、なかなか撮るチャンスがなくてウズウズしていました(笑)

所用のため埼玉県北本市に行った時に、時間があったので立ち寄った
「北本自然観察公園」 で梅の花を見付けて、やっと撮ることが出来ました♪!

K22d1218

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/320    0.0   ISO200

横に延びたちょっとゴツゴツの枝を入れて撮ってみました。

今回のエントリーで、babathegiantさんの

      つながり企画「2012年、梅写真」

に参加いたします♪!

いつもなら絶対に接写をするのですが、遊歩道から離れていて花に近寄れなかったので
今回接写は封印です(笑)

K22d1212

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/160    +0.3   ISO200

K22d1211

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/125    +0.3   ISO200

K22d1213

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/125    +0.3   ISO200

梅の木や枝を絡めながら、絞りを F8 まで絞って花周辺の様子を写しました。

手前にある葉っぱの間に主役の梅の花を配置して。

K22d1215

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/400    +0.3   ISO200

もう少し絞りを開けて、葉っぱをボカしても良かったかな?

次は枝を斜めに配置して、こちらを向いている花を主役に。

K22d1220

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/640    0.0   ISO200

小さな池に写り込んでいた太陽を右下に配置して、縦位置で。

K22d1223

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/640    0.0   ISO200

キラキラがあって、水のある情景って何だかいいですよね~!!

花のすぐそばに近寄れなくて接写は出来ませんでしたが、米 美知子さんの気持ちになって
撮影してみました ・・・ なんちゃって (^^ゞ

写真は雲泥の差がありますネ!(笑)

« ピンクの桜・白い桜 | トップページ | 入園式と入学式 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

つながり企画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
梅の花が綺麗に咲いていたんですね。
手前の葉っぱがいい感じにボカされていて
そして梅の花がすごく素敵に引き立っていて!すごく素敵♪
私もこんなふうに素敵なお写真撮れるようになりたいな!
最後のお写真、お気に入りですnote

いちごさん こんにちは。

写真をお褒めいただいて、ありがとうございます。
何とか梅の花を撮ることが出来ました。
今回は接写が出来なくてちょっと残念だったのですが、
いつもと違う撮り方が出来たかなと思います。

>私もこんなふうに素敵なお写真撮れるようになりたいな!
太陽の位置で写真って変わると思います。
順光で撮ると全体に光が当たって、見た目に近い感じになりますが、
なんとなくフラットな写真になるみたいです。
逆に、逆光やサイド光で撮ると、
キラキラ輝いたり光が花びらに透過したりと、
見た目と違う素敵な写真が撮れる可能性が高いです。
私はそうすることで腕をカバーしています(笑)
逆光気味に撮ってみては如何でしょうか!!

こんにちは。
つながり企画「2012年、梅写真」にご参加ありがとうございます。
企画にはいつも参加いただいているペンタッスキーさんがに
ようやく参加していただき本当にうれしく思います。
私は梅、桜の写真ともについ寄った写真が多くなりますが
梅の花だと分かる程度に引いた写真も良いですね。
最後の水面の反射も良いアクセントですね。

babathegiantさん こんばんは。

この梅の写真を撮ったのは、3月末だったのですが、
他の記事をエントリーする予定があったので、
参加するのが遅くなってしまいました。
毎回拙い記事での参加なのに、待っていて下さってありがとうございます。
1つの企画に最低でも1回は参加したといつも思っています。

私も花を撮るときは大抵接写するのですが、
接写をしない花写真も楽しいなぁと思いました。
それから水は色々利用できて、魔法のようなアイテムだと思います(笑)

おはようございます
最後 いいですね (^^)v
水への写り込みを 場所をちょっとずらしながら撮ってる時って
なぜか幸せ・・・時間の過ぎるのを忘れてますから(笑)

もう桜が満開になるんでしょうね
関東北部山沿いは 梅さえも咲いていません 毎日が寒過ぎです(笑々)

おはようございます
なぜか私梅には縁が無いみたいでbabathegiantさんのつながり企画に
参加できないでいます・・・

こんにちは
babaさんのつながり企画への参加、お待ちしてました!
やっぱり、ペンタスキーさんの写真が企画に入ってこないと
盛り上がらないっす~~^^v
そして、わたしも最後の写真が印象的
実際の場所は想像できませんが、、、
日本の里山のイメージを感じるのです。

こんにちは。
私も水辺の一枚に一票! お日さまがきらきらと、
水面から梅にスポットライトを当てているようで、
これまた良いですね。
今日、こちらは、4月とは思えない風の冷たさですが、
綺麗な河津桜、そして梅をたくさん拝見して、
春気分を味あわせていただきました。

時平さん こんばんは。

ありがとうございます。
そうそう、水に写り込むものを探すのも楽しいし、
どこに配置するかを考えるのも楽しいですよね!!
babathegiantさんへの返信コメントにも書きましたが、
水は魔法のアイテムだと思います(笑)

そちらは梅もまだなんですね!
うちの方は梅は終わりかけで、ソメイヨシノはもう直ぐ満開です。
でも、直ぐに散っちゃうサクラなので、毎日吹く風にヒヤヒヤしています (^_^;)

カメラ夢遊さん こんばんは。

私も今年は梅に縁遠くて中々参加出来ませんでしたが、
やっとこさ一回だけ梅を写せました。
企画には絶対参加したかったので、
その一回で一回だけの参加です。
でもお次は桜で企画を予定されているから、
もしソメイヨシノを撮れなくても、河津桜で二回は参加出来ちゃいます!!(笑)

亀三郎さん こんばんは。

企画への参加を待っていて下さったなんて、光栄でございます。
ありがとうございます!!
亀さんは素早い参加で恐れ入りました!(笑)
今年は梅の花を中々撮れなくて、
企画への参加が遅くなっちゃいましたが、間に合って良かったです。

ここは公園なのですが、自然観察公園と名付けられている通り、
あまり整備せず、自然のままを残したような感じです。
私が行った時は咲いている花は少なくて、
バードウォッチングをしている人が多かったです。
水は魔法のアイテムなんですよ!!(笑)

チャトラさん こんばんは。

ありがとうございます。
やっぱり水があると写真に華が出る気がします。
この水辺の写真は、この日の最後に撮った1枚で、
結構気に入っている写真です。
皆さんに好評でとても嬉しいです♪!

こちらの気温は朝晩は冷え込むのですが、
日中はポカポカ、春の陽気です!!
風が毎日吹くので嫌なのですが、でも春って良いなと改めて思いました!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/44770557

この記事へのトラックバック一覧です: 今年唯一の梅写真:

« ピンクの桜・白い桜 | トップページ | 入園式と入学式 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ