« 今年もイチゴ狩り | トップページ | 春色 とりどり »

2012年4月16日 (月)

サクラ三昧 ~ M28mmで

長女の入学式で今年初めて撮ったソメイヨシノ、その後も数日間レンズを変え場所を変え
サクラ三昧しました!!

今回は、マニュアルレンズ smc PENTAX-M28mm で撮ったサクラです!!

Mレンズは、絞り値がExif情報に書き込まれないので、?にしました。

K22d1734

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F?    1/250    ISO200

4月10日に撮ったJR高崎線 岡部駅前に咲くソメイヨシノ、満開にはちょっと早いです。

♥♥♥ 今回のエントリーで、babathegiantさんの ♥♥♥

    つながり企画「2012年、桜写真」

♥♥♥♥♥♥♥♥♥ に参加いたします♪! ♥♥♥♥♥♥♥♥♥

★★★ お知らせ追記 2012年4月17日 ★★★

リンクのあしあと♪に、

imno1 さんのブログ 『ちょ、待てよ!ヽ(・。・ )

を追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

撮る方向を変えて縦位置で。

K22d1728_cr

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F?    1/200    ISO200

左の建物が岡部駅です、JRの車がちょこっと写っちゃいました(笑)

太陽を入れたらシルエット気味になりました。

K22d1719

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F?    1/1600    ISO200

そして、マニュアルレンズでソメイヨシノを楽しみました。

K22d1722

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F?    1/800    ISO200

K22d1725

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F?    1/640    ISO200

K22d1733

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F?    1/250    ISO200

K22d1738

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F?    1/800    ISO200

K22d1740

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F?    1/500    ISO200

マニュアルでのピント合わせが楽しくて、何十枚も撮ってしまいました。

今日現在、すでにソメイヨシノも殆ど散ってしまいましたが、ブログではまだまだこれから満開になります!!(笑)

« 今年もイチゴ狩り | トップページ | 春色 とりどり »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-M28mm F2.8」カテゴリの記事

つながり企画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
桜とマニュアルレンズの組み合わせ・・・
私も、ニコン用のマニュアルレンズは持っているのですが
使い方がイマイチなんですよ!
すっかり、オートフォーカスに毒されてしまいました。
クルマも完全にオートですし・・・・??

初めましてこんにちは~
   …ってか初めてって云う気はしませんhappy01

古くは価格comのK10D板で時平サンややんぼーチャンらと共に良くお名前は存じておりましたデス
各所のブログで一緒になることも頻繁なのでこりゃ一度ご挨拶を!…と…
てぇ事で、ロムはしょっちゅうしてまして素敵なお写真をいつも拝見させて頂いておりましたが初めてコメント入れてみました~

四月も半ば、さすが当方ナゴヤの桜は落花さかん… 
いよいよソチラ(群馬?栃木?シツレイsweat01)より一足早く?新緑の季節に向かっています
街角のツツジもちらほら…

では又お邪魔させて頂きまぁすscissors

こんにちは。
岡部駅の桜cherryblossom
昨年、少し高い位置から撮られてたのを見て
何故かとっても懐かしい気持ちになりました。
そして今年も拝見出来て嬉しいですhappy01
最後のお写真、何だかとっても可愛らしくて私好きですcherryblossom

るーちゃん おはようございます。

ペンタのデジイチは、
マニュアルレンズにも優しい仕様なので使いやすいですよ。
露出はMモードにして絞りをレンズでセット、グリーンボタンを押せば、
シャッタースピードはカメラが設定してくれます。
私のK20Dは若干明るめになる傾向なんですが(^^;)
また、手ブレ補正もボディ内なので、
マニュアルレンズでも効きますしね!!
マニュアルレンズならではの楽しさを味わえます♪!

私の車もオートマですよ。
今更クラッチペダルを踏むのは億劫です(笑)

imno1さん おはようございます。
そして、ようこそいらっしゃいました~!!

私もお初っていう気がしません。
皆さんのブログでお名前を拝見してますし、
少し前に夢遊さんのところでD800Eのことをご教授頂きましたのでね!(笑)
いや~それにしても価格.comに出没していたのもご存知なんですか~?
こっぱずかしい~!(笑)
まぁ~、あそこでネットデビューなんですが。
来て頂けるだけでも嬉しいです、これからも宜しくお願いします♪!

名古屋の方は早いですね。
うちの方 ~因みに埼玉県です~ はツツジこそまだですが、
殆ど葉桜になってきました。
満開になって直ぐ、雨風がイタズラしたもので!

後ほどお邪魔いたします、よろしくお願いします♪!

いちごさん おはようございます。

去年のサクラの写真を覚えていてくれたんですね~、
とっても嬉しいです♪!
今回は殆どが見上げるような写真ですが、
別の日に高い位置から少し撮っています。
拙い写真ですが後ほどアップするつもりなので、
また見に来てくださいまし!!(笑)

最後の写真、気に入っていただいてありがとうございます♪!

こんにちは。
つながり企画にご参加ありがとうございます。
優しい色合いの桜写真。
M28/2.8も使い勝手は良さそうですね。
私もK10DとMレンズでグリーンボタンの露出だと明るめになります。
シャッタースピードを上げて調節です。
K10DとMレンズの組み合わせははそのあたりが不満です。
K-7はそのあたりがうまく測光されるように感じます。

ご訪問ありがとうございました
埼玉県だったのですね…シツレイしましたsweat01

アタシもDS2、K10D時代は『PEN太』と云うHNで価格に頻繁に出入りしてましたンです
パラダイスの怪人サンとかうる星かめらサンとか今でも懐かしいなァ…
PENTAXがHOYAに吸収される頃にあの掲示板に嫌気がさしてしまって何となく銀塩一眼で慣親しんだNikonにシステム変更してしまいました 
でも今でもK-5が気になります(笑)

あ、LINK頂いて宜しいですか  では今後とも宜しくお願いします

babathegiantさん こんにちは。

毎度毎度、つながり企画の企画・運営、お疲れ様です。
TBもありがとうございます。
babathegiantさんの影響を受けて入手したM28mm、
使い勝手も写りも良くて満足しています。

babathegiantさんのK10Dも明るめになりますか。
私もちょっと不満ですが、その傾向を知ってからは、
グリーンボタンを押した後は必ずSSを1~2段早くするようにしているので、
それほど苦ではないです。
調度良い測光をしてくれる方が良いですけどね(笑)

imno1さん こんにちは。

はい、生まれも育ちも埼玉県です!(笑)

『PEN太』さんだったのですね、覚えていますよ~♪!
懐かしいなぁ~!!
うる星かめらさんもいらっしゃいましたね。
パラダイスの怪人さんは、相互リンクを頂いています。
価格は今でもちょくちょくチェックしていますが、
書き込みは全くしていませんね(笑)

リンクの件は、勿論・もちろんOKです。
こちらもリンクさせていただいちゃいましたっ!!
今後ともよろしくお願いします。

こんにちは
やはりペンタスキーさんは私と違ってまめですね 私babathegiantさんのつらなり企画本当は
サクラだけとりにいったもの今年は今のところ一つもありません みんなついでばかり・・・
いつもbabathegiantさんには申し訳ないことばかりです

こんにちは!
これは見事な立派な桜の木ですね!
花の咲き具合も見事です。

ちなみにぼくはAPSC換算の28mmの画角は超苦手です。
なんかしっくりこないんだよなぁ。
28mmでうまく撮れるトリミングのコツってあったら教えてください!

カメラ夢遊さん こんばんは。

いやいや、私の場合は通勤途中や会社内で撮ることが多いので、
写せる被写体が限られちゃいます。
なので、同じ被写体だけの変化がない記事ばかり。。
本当は、いろんな被写体の写真で記事を書きたいんですけどね~。。

夢遊さんの企画参加記事は、色々な写真があるから見ていて楽しいですよ~!!

雨帳瑞絵さん こんばんは。

この桜の木は、岡部駅の北口にあるただ1本の木なんです。
短い桜の開花時期は、毎朝駅を出ると目の前に咲いているので、
目を和ませてくれます♪!

28mmのコツ・・・?! 無いです!(笑)
私は、ファインダーを覗いて見える範囲に、
何をどの様に配置するかを考えているだけなんですよ。
どのレンズも同じ、私にはコツなど無いです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/44899352

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ三昧 ~ M28mmで:

» つながり企画「2012年、桜写真」 [PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月]
つながり企画「2012年、桜写真」の開催です。 ▼2012.04.16参加記事 ・サクラ三昧 〜 M28mmで ペンタスキーさんの とーちゃんのあしあと より  ペンタスキーさんご参加ありがとうご ... [続きを読む]

« 今年もイチゴ狩り | トップページ | 春色 とりどり »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ