« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

木になる情景

今年、一度だけ梅の花を写した埼玉県北本市の 「北本自然観察公園」 で見つけた気になる情景、
それは、普段あまり主役にしたことがない “木” でした。

K22d1203

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F16    1/128    -0.3   ISO400

太い幹から枝分かれした太い枝の形が面白くて撮影しました。

そして、米 美知子さんの写真集 『情景探し』 に影響されて、F16まで絞ってみました f(^_^)

花撮りで愛用している D FA100mm で、花ではなく木の一部分を切り取りました。

続きを読む "木になる情景" »

2012年4月26日 (木)

絢爛豪華 枝垂れ桃

桜の賑わいが一段落したころ、静かにひっそりと、しかし、煌びやかに枝垂れ桃が咲き乱れていました♪!

K22d1955

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    1/400    +0.7   ISO200

手前の白い桃の花のボケで、赤い桃の花を包んでみました。

生憎の曇り空でしたが、プラス補正で明るくなるように心掛けました。

続きを読む "絢爛豪華 枝垂れ桃" »

2012年4月24日 (火)

サクラ三昧 ~ FA43mm で

K22d1888

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F4.0    1/2500    +0.3   ISO200

       白い JRF の文字を輝かせて

          貨物列車はひた走る

        みんなの夢を乗せて黙々と

        西へ東へ、南へ北へ!!

⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔

中井精也さんの 「1日1鉄!」 風の出だしにしてみました!(笑)

しか~し、電気機関車の顔に架線柱や乗務員用モニターなどが重なってしまった・・・未熟者です(笑)

さて、今年の桜の撮り納めは FA43mm Limited を使い、再度JR高崎線 岡部駅周辺で撮りました。

撮影したのは4月13日。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
そしてまたまた、babathegiantさんの

 つながり企画「2012年、桜写真」

に参加いたします♪!
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

続きを読む "サクラ三昧 ~ FA43mm で" »

2012年4月21日 (土)

サクラ三昧 ~ FA77mm で

JR高崎線 深谷駅横の桜は地元で有名な桜の名所で、私も毎年撮りに行っています♪!

通勤途中にある駅なので、途中下車して花見ならぬ花撮りをしてきました。

今回は、FA77mm Limited です。

K22d1806

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F3.2    1/800    +0.7   ISO200

背景の用水路をボカして、朝日に輝いている様子を撮りました。

こんな感じで撮ると、FA77mmは擬色~と言うのかな?~が発生しやすいようです。。

通勤時の僅かな時間、風がちょっと強かったのですが、青空の下で桜撮影を楽しみました♪!

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
今回のエントリーもbabathegiantさんの 

   つながり企画「2012年、桜写真」

に参加いたします♪!
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

続きを読む "サクラ三昧 ~ FA77mm で" »

2012年4月18日 (水)

春色 とりどり

イチゴ狩りに行った4月1日の 「むさしの村」 は、サクラはまだ咲いていませんでしたが、
あちらこちらに春の色が散りばめられていました♪!

K22d1418

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F16   1/250   +0.3   ISO200

太陽を入れて、菜の花を下から見上げるように。

この妖艶な雰囲気がちょっと気に入りました♪!(笑)

が・・・、太陽のすぐ右上に ゴミ が写り込んでしまいました・・・掃除しないとネ。。

続きを読む "春色 とりどり" »

2012年4月16日 (月)

サクラ三昧 ~ M28mmで

長女の入学式で今年初めて撮ったソメイヨシノ、その後も数日間レンズを変え場所を変え
サクラ三昧しました!!

今回は、マニュアルレンズ smc PENTAX-M28mm で撮ったサクラです!!

Mレンズは、絞り値がExif情報に書き込まれないので、?にしました。

K22d1734

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F?    1/250    ISO200

4月10日に撮ったJR高崎線 岡部駅前に咲くソメイヨシノ、満開にはちょっと早いです。

♥♥♥ 今回のエントリーで、babathegiantさんの ♥♥♥

    つながり企画「2012年、桜写真」

♥♥♥♥♥♥♥♥♥ に参加いたします♪! ♥♥♥♥♥♥♥♥♥

★★★ お知らせ追記 2012年4月17日 ★★★

リンクのあしあと♪に、

imno1 さんのブログ 『ちょ、待てよ!ヽ(・。・ )

を追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

続きを読む "サクラ三昧 ~ M28mmで" »

2012年4月13日 (金)

今年もイチゴ狩り

三女が幼稚園児に変身する前の4月1日、埼玉県加須市にある 「むさしの村」 で、
甘~いイチゴ狩りを楽しみました♪!

K22d1386

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/400   +0.3   ISO200

むさしの村のイチゴ狩りは、ご覧のように丁度三女の目の高さにイチゴが実っているので、
三女もラクラク自分で穫って、甘~いイチゴを頬張ることが出来ます♪!

今回は、家内の実家の両親と家内の妹も加わって、総勢8人が満腹になるまでイチゴを食べました(笑)

続きを読む "今年もイチゴ狩り" »

2012年4月10日 (火)

入園式と入学式

甘えんぼで寂しがりやの三女が2012年4月7日(土)、ついに幼稚園児に “変身” しました!!(笑)

K22d1621

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/500   0.0   ISO200

K22d1491_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/50   0.0   ISO400

朝やっと起こしたものの、泣き出してしまった三女を着替えさせ、
程なく笑顔になった三女と共に家族5人 車に乗って幼稚園へ いざ出陣!!

幼稚園に到着し、園庭の遊具を見た三女は・・・

続きを読む "入園式と入学式" »

2012年4月 6日 (金)

今年唯一の梅写真

満開の梅の花を何度も見ていたのに、なかなか撮るチャンスがなくてウズウズしていました(笑)

所用のため埼玉県北本市に行った時に、時間があったので立ち寄った
「北本自然観察公園」 で梅の花を見付けて、やっと撮ることが出来ました♪!

K22d1218

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/320    0.0   ISO200

横に延びたちょっとゴツゴツの枝を入れて撮ってみました。

今回のエントリーで、babathegiantさんの

      つながり企画「2012年、梅写真」

に参加いたします♪!

続きを読む "今年唯一の梅写真" »

2012年4月 4日 (水)

ピンクの桜・白い桜

3月20日にはつぼみだらけだった河津桜が、10日後の30日には ほぼ満開になりました!!

河津桜を撮っていた朝7時台は、残念ながら曇り空でしたが、しっとりとしたピンク色になってくれました (^_^;)

K22d1228

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/200    +0.3   ISO200

まだ蕾はありますが、画面がピンク色に染まりました♪!

★★★★★★★ お知らせ追記 2012年4月9日 ★★★★★★★

こちらの記事でもbabathegiantさんのブログで開催中の
 
  つながり企画「2012年、桜写真」

に参加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

続きを読む "ピンクの桜・白い桜" »

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ