« 雪の情景~鉄道編 | トップページ | 素敵な写真集 »

2012年3月12日 (月)

雪が降った翌朝の情景

滅多に雪の降り積もらない地域に住んでいる雪大好き人間の私は、少しでも雪が積もると大騒ぎ(笑)

なので、雪が降った翌朝もカメラを持って出勤です♪!

そんな3月1日は車で会社に向かう途中、フォトジェニックな光景を見つけては立ち止まり、シャッターを押しました。

朝6時過ぎ、東の空が淡い桃色に染まりました♪!

K22d0849

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F5.6    1/50    +0.7   ISO200

この色が写るかな? と心配でしたが、K20D+FA43mm Limited くんは、ちゃんとその色を写し出してくれました♪!

空の色とともに、畑に積もった雪も良い雰囲気です。

K22d0841

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F5.6    1/30    +0.7   ISO200

K22d0855

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.2    1/250    +0.7   ISO200

用水路の水が、空の色を反射していて綺麗でした。

南を向くと、畑の中に小さなお社が!!

K22d0837

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F1.9    1/160    +0.7   ISO200

しゃがんで撮りました。

車を走らせていると、面白いものを発見!!

K22d0857

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.2    1/1600    +0.7   ISO200

耕した? 畑の土が雪を被っている様子が面白い光景に見えましたが、写真で見るとそれほどでもないなぁ~。。(笑)

折角立ち止まったので、この畑の周辺で被写体を探してみると

K22d0881

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.2    1/2000    +0.7   ISO200

二輪車の走った跡が面白かったので撮ってみました。

足元に目を移すと、水溜まりの氷が模様を描いていました。

K22d0865

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.2    1/1000    +0.3   ISO200

K22d0874

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.2    1/2000    +0.7   ISO200

K22d0867

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.2    1/1000    +0.3   ISO200

K22d0870

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.2    1/1000    +0.3   ISO200

最後の写真の中央付近を拡大してみると

K22d0870_cr

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.2    1/1000    +0.3   ISO200

ただの水溜まりに張った氷なのに彫刻のようです。

お昼過ぎに同じところを通ったときは、ほとんどの雪は融けて消えていました。

早朝に撮影できてよかったなぁ~って思います♪!

« 雪の情景~鉄道編 | トップページ | 素敵な写真集 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

雪景色」カテゴリの記事

コメント

寒さに弱い老人には目の毒ですね!
欲もこんな天気の所に撮影に行くもんだ!!
Blogで見ている分には綺麗だなぁーと思いますけれど・・・・?

こんにちは。
真っ白になった田んぼと、東の空が桃色に染まって・・・
すごく幻想的な景色ですね。
こんなキレイな朝の風景を見たらお写真撮りたくなりますね。
氷も・・・普段何気なく見ているけれど、こんなガラス細工のような感じになるんですね。
朝の日差しでキラキラ光って、ほんとキレイshine

おはようございます
雪がうっすらと積もった情景綺麗ですね・・・ 

るーちゃん おはようございます。

まぁまぁ~落ち着いて(笑)
写真からは寒そうに見えますが、
この日はそれほどでもなかったですよ。
寒さより、素敵な光景を目の前にして興奮していました(笑)
いい光景を見ると、何とかなるものですって!!
るーちゃんも雪景色を撮られているじゃぁないですか。

いちごさん おはようございます。

ホントこんな色の空を見たのは初めてかもしれません。
早朝で、降り積もった雪と薄い雲? の競演、
条件が揃わないと現れない色なのかな?
とっても感動しました。

何気なく見ているものも、
よ~く見ると気付かなかった素敵なものが見えてきます。
写真をやる前はそんなことは全く知らなかったですが(笑)
自然って偉大ですね♪!

カメラ夢遊さん おはようございます。

うちの方は、こんな光景を見られるのは滅多にないので、
ウキウキしながらシャッターを押していました(笑)
夢さんの雪景色の写真、羨ましかったんですよ。
やっと念願叶った! という感じです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/44460437

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降った翌朝の情景:

« 雪の情景~鉄道編 | トップページ | 素敵な写真集 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ