« 卒業 | トップページ | ピンクの桜・白い桜 »

2012年3月30日 (金)

小さな春

だいぶ春らしい陽気になってきましたね!!

自宅の裏庭で、小さな春が一面に咲き誇りました♪!

K22d1161

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/800    0.0   ISO200

一面と言っても、約1メートル四方の狭い範囲なのですが、この小さな花には大きな範囲でしょう。

大きな名前の小さな花 オオイヌノフグリ にはネ!?

少し引いてみるとこんな感じ

K22d1134

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F16    1/125    0.0   ISO200

割と群生している方だと思います。

久し振りに酸欠覚悟で、しゃがんで接写しました(笑)

K22d1138

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/500    0.0   ISO200

K22d1145

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/800    0.0   ISO200

K22d1146

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/500    0.0   ISO200

K22d1155

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/320    0.0   ISO200

プハァ~! 苦しかった~っ!(笑)

小さな花を接写するのも楽しいものです♪!

« 卒業 | トップページ | ピンクの桜・白い桜 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
この花は寝っ転がって撮る花の代表選手です(笑)
腹這いじゃだめ 
ひっくり返ると うしろから透過光で撮れますよ
人目がある時は恥ずかしいけどね(笑)

おはようございます
マクロやはり腹ばいですか 私には難しい姿勢です・・・

ハイ! 息を止めてー・・・・・!!
レントゲン写真のような感じで息を止め、腹ばい、寝っ転がる?
足腰の悪い、肥満爺さんにはちっとばっかり酷な姿勢ですなぁ−・・・・??
息を止めるのが続かないから・・・マクロは上手く撮れない〜〜〜

こんにちは。
可愛らしいですね。拝見していて心も弾んでくるようです。
酸欠! そうなんですよね、マクロ撮影。
でも、こんな可愛らしい写真が撮れれば、その苦労も吹き飛びますね。

こんにちは
下から3枚目に1票!!
でもでも
マクロレンスを使うとき
息の止め方が、相変わらず
ペンタスキーさん、すごいですねぇ~~
わたしは、最近、、、
息を止めると
手が震えるんです、、、(悲しい)
なので、、、結論を言うと
マクロは若さが必要なのかなとも思います、、、(爆笑)

こんにちは。
トラックバックありがとうございました。
私からも送らせてもらいましたがうまくいくかな?

さてマクロ撮影は手持ちだとやっぱり息を止めてしまいますね。
顔も真っ赤になっているでしょうね。
上のコメントを拝見するとみなさんこの花は気になっているのでしょうね。
小さいですけど、あの青色は春を告げています。

時平さん おはようございます。

そっか~! 寝っ転がって撮った方が楽でしたね。
自宅なので、全く人目は気にならないから、
そうすれば良かったなぁ~(笑)
私は、しゃがんで・・・例えるなら、
和式のトイレで用足しするような格好で撮ったんです(笑)
苦しかったけど、楽しく撮影出来ました!!

カメラ夢遊さん おはようございます。

いえいえ、腹這いではなく、しゃがんで撮ったんですよ。
でも、時平さんも仰っているように、
腹這いの方が楽だったかもしれません。
今度自宅で撮るときは、そうしよっと!(笑)

るーちゃん おはようございます。

息を止めるのは、シャッターを切る時の一瞬です。
シャッタースピードが1秒未満なので、
長くても1秒止められれば大丈夫!!(笑)
>足腰の悪い
んん~? レジャーシートを敷いて、
座って撮れば良いんですよ~!(笑)

チャトラさん おはようございます。

この小さな花の青色は、春を感じる色ですよね~♪!
結構一面に咲いていたので、ウキウキ気分で写欲が湧きました。
小さくて背が低いから撮るのは大変ですが、
撮った後の写真を見るのが楽しみなので、楽しく撮影出来ました!!
酸欠も苦にならないです(笑)

亀三郎さん おはようございます。

私の一番お気に入りは最後の写真なんですが、
下から3枚目も好きな写真です♪!
ありがとうございます!!
息を止めるのは1秒未満なので、大したことないですよ。
亀さんは手が震えるんですね~、私は体ごと震えちゃいますよ!(笑)
なので、ピントが合う写真が少なくって大変です。。

babathegiantさん おはようございます。

TB成功ですよ~、ありがとうございます。
そうなんですよね~、
息を止めないと呼吸でカメラが揺れちゃうので、
息を止めるのは仕方ないです。
1秒も止めていないのに、
シャッターを切った後はハァハァします(笑)

皆さんのブログを拝見すると、
大抵の方がオオイヌノフグリを撮られていますよね。
で、名前が可哀想だと。。
改名してあげれば良いのに、と思います!(笑)

おはようございます。
オオイヌノフグリ!道端に咲いていて可愛らしいなって思って
何気なく見過ごしているけれど、近くで見るともっと可憐で可愛らしいお花ですよね。
お写真どれも素敵だけれど、私は一番最後のお写真がお気に入りです!
今日はとってもいいお天気!そしてこんな春らしいお花を見れて元気が出て来ましたhappy01

こんにちは。
最後のお写真と下から2枚目のお写真。
ぷは~!のお言葉通りに素敵なお写真です。
最近、マクロは苦しいんで使っていません【苦笑】
でもやはり素敵ですねぇw

いちごさん おはようございます。

私の拙い写真が、いちごさんの元気の元になったようで、
とても嬉しいです♪!
それに、私が一番お気に入りの最後の写真を
気に入って頂いてありがとうございます!!
小さな花だけど、この青色は元気をくれる色ですよね。

大分あったかくなってきたので、
心もウキウキ、写欲はワクワク、花写真が多くなると思います(笑)

じむにー660さん おはようございます。

ありがとうございます。
撮りながら苦しいと感じても、
やっぱり撮りたくなる魔力がマクロレンズにはあるようです!(笑)
レフコンバーターがあればもっと楽に撮影出来るんですけどね~。。
持っていないので、これからは酸欠シーズンです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/44693430

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな春:

» 春に咲く小さな青い花 [PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月]
 K-7 + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 春に咲く小さな青い花。 オオイヌノフグリ。 [続きを読む]

« 卒業 | トップページ | ピンクの桜・白い桜 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ