« 河津桜は蕾だらけ | トップページ | 小さな春 »

2012年3月26日 (月)

卒業

平成24年3月23日(金)、長女が小学校を卒業しました。

天気予報は曇り後雨、今にも雨が落ちてきそうな曇り空の中、
体育館で 『卒業証書授与式』 が行われました。

K22d1026

K20D+FA J 75-300mmF4.5-5.8AL   F4.5    1/25    0.0   ISO1000

長女の晴れ姿♪!

立派に卒業証書を受け取りました・・・親バカです!(笑)

卒業という節目を迎えて、長女はひとつ成長しました。

卒業生全員が中学校の制服を着て式に出席、校長先生から卒業証書を受け取りました。

K22d1062

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/25   0.0   ISO1000

その後、校長先生からの式辞や来賓の方からの祝辞、
そして卒業生と在校生相互の 「別れのことば」 など約2時間、静かに卒業証書授与式が終了しました。

K22d1046

K20D+FA J 75-300mmF4.5-5.8AL   F5.6    1/50    0.0   ISO1000

授与式の後、外で在校生のお見送り。

心配だった雨がほんの少し落ちていましたが、在校生が縦二列に並んで、
その間を卒業生と親が手を繋いで歩いて最後のお別れをしました。

友達や先生と写真を撮って、小学校ともお別れです。

といっても、次女は4月から小学4年生、3年後には三女が小学校に入学するので、
まだまだ小学校にはお世話になります。

4月から長女は中学生、次女は4年生、三女は幼稚園、
そして更に3年後は長女が高校生、次女が中学生、三女が小学生となります。

とーちゃん・かーちゃん、まだまだ忙しい日々が続きますなぁ~!!(笑)

« 河津桜は蕾だらけ | トップページ | 小さな春 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF]」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA J75-300mmF1.5-5.8AL」カテゴリの記事

記念日」カテゴリの記事

コメント

長女さんのご卒業、おめでとうございます。

> そして更に3年後は長女が高校生、次女が中学生、三女が小学生となります。
私の兄弟と同じです!
私の高校入学と、弟の中学校入学と、妹の小学校入学が同じ年。
で、なんと入学式が全て同じ日でした。
当然(?)両親は手分けして弟と妹の入学式に行ってしまいました。

ウチは先々週、末っ子(三男)が小学校を卒業しまして、なにやら肩の荷が少し軽くなったような感じがしています。
ペンタスキーさんのところはまだ先が長いですね。
とうちゃん、かあちゃん、がんばって!ですね。

お早うございます。
長女さん小学校ご卒業とのこと・・・お目出度うございます。
わたしも遠い昔に・・・子供たちの入学・卒業でテンヤワンヤでした!!
思いの外に時の過ぎるのは早く子供たちは親元を離れますよ・・・
我が家には子供たちの陰もありません!!

こんにちは。
shineお嬢さん、ご卒業おめでとうございますshine
感動の卒業式だったことでしょう。
お嬢様が中学の制服を着られていると
とってもお姉さんになられたように感じますね。
きっとペンタスキーさんも奥様も長女さんの成長ぶりに
驚かれることも多くなられるのではないでしょうかhappy01
春から中学生!希望の春ですねnote
いろんな事にチャレンジしてたくさんの思い出を作って
楽しい中学生活を送ってくださいね!とお伝えくださいねshine
3年後・・・大変ですけど、子どもの成長は楽しみですね♪
我が家も3年前は大学に2人、そして娘が中学・・・と大変でしたsweat01

おはようございます
ペンタスキーさんのところ学生服ですか懐かしいですね やはり学校は学生服が
一番似合うと思うのですが 小学校ご卒業おめでとうございます 春から中学生
うらやましい限りです・・・

ぐりれさん ありがとうございます。

おお~ぐりれさんちも、遠~い昔は (^^ゞ 一緒の入学だったのですね。
しかも日にちまで同じとは、長男は一人寂しく入学式に、でしたか。。(泣)
うちの場合も、その可能性がありますね・・・参考にさせて頂きます。

三男さんの卒業、おめでとうございます。
そちらの小学校は一週間くらい早かったのですね。
肩の荷が軽くか~、うちは先が長~~いなぁ~!
隠居は当分先です。。(笑)

るーちゃん ありがとうございます。

私の場合は、るーちゃんが通ってきた道をまだ歩き始めたところ、
という感じですね(笑)
でも月日が経つのは早いでしょうね。
ついこの間、小学校に入学したばかりなのにもう卒業か~!
という気がしてますから。。

うちは右を向いても左を見ても、オモチャだらけです(爆)

いちごさん ありがとうございます。
いちごさんのお言葉、伝えておきますね!!

そうなんですよ、まだまだ子供だと思っていたけど、
制服を着ると急に大人っぽく見えちゃって驚いています。
でも家に帰って普段着に着替えたら、
やっぱり賑やかな子供なんですよね(笑)
どんな中学生活になるのか全く分かりませんが、
非行にだけは走らないで欲しいです(笑)

大学2人と中学というのは、うちよりももっと大変でしたね。
それをやり遂げた、いちごさんに脱帽です。
私も老体に鞭打って頑張りますね!!(笑)

カメラ夢遊さん ありがとうございます。

普段の通勤で、高校生の制服姿は良く見ますが大抵はブレザーなので、
真っ黒な詰め襟の学生服は久々に見ました。
長女は今まで私服か体操服で通学していたので、
初めての制服がとても嬉しいようです。

中学生活がどんななのか分からないので、
期待半分・不安半分といったところでしょうか。

ご卒業おめでとうございます。
中学では親の影響で写真部に入り今流行りの
カメラ女子になるのかな?(笑)

雨帳瑞絵さん ありがとうございます。

残念ながら、私の影響は全く無いです(笑)
私が撮る写真は殆ど見ないし、見ても特に何も言いません。。(泣)
長女に限らず、次女も三女もです。
まぁ~家族でどこかに行った時の写真は見ますけどね。
なので3人ともカメラ女子の可能性は皆無です(笑)
それでも良いと思っています。
なぜなら私の写真は、雨帳瑞絵さん始め皆さんに見て頂いてますから!!

ん? 無理やり見せてる?!(笑)

こんにちは。
遅くなりましたが、ご卒業おめでとうございます。
6年分の成長はとても大きなものでしょう。
卒業という節目、大切な行事ですね。
自分の小学校卒業式にも中学の制服(ガクランですよ)を着ていったな~。
懐かしく思い出していました。

こんばんは。
長女さんの卒業おめでとうございます。\(^O^)/
私んちはもう一番下も今年20歳になりました。
子供たちが小学校の頃、一番大変だったのは父兄参観でしたね。
一人15分程度の掛け持ち参観、今となっては良き思い出です。
まだまだ先は長いので、応援してます。がんばってくださいね。

おはようございます。
ご卒業おめでとうございます。
学生服を着るとちょっとお姉さんに見えてきますよね。
新たな旅立ちに幸あれ♪
がんばってね。

babathegiantさん ありがとうございます。

この6年で、長女は随分成長しました。
特に三女が生まれてからは、お姉ちゃんらしさが強くなりましたね。
体も勿論大きくなって、もう少しで私の背に届きそうです。
もっとも、私はこれからは縮む一方ですが(笑)

私の小学校卒業式は・・・遠い昔なのであまり記憶がないのですが、
確か私服だったような・・・?!
でも、中学校・高校共にガクランだったのはハッキリ覚えています(笑)

Maluさん ありがとうございます。

末のお子さん、20歳ですか、成人おめでとうございます。
うちはまだまだ先の話ですね~!
三女が成人するまで、あと17年もありますよ!
私は老人になってしまいます(笑)

掛け持ち参観、分かります、分かります。
長女と次女のラップが3年ありましたから、掛け持ちしましたよ。
校舎が別の時もあったので、
階段の上り下りと校舎の移動で大変でした。。

じむにー660さん ありがとうございます。

そうなんですよ、制服を着たら妙に大人びて見えて、
制服ひとつで、こんなに雰囲気が変わるとは思いませんでした。
中学校の3年間で、更に大人びてくるんでしょうね!!
嬉しいような、淋しいような。
そんな思いをあと何回するだろう?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/44635561

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業:

« 河津桜は蕾だらけ | トップページ | 小さな春 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ