« 雪が降った翌朝の情景 | トップページ | 霜柱 »

2012年3月14日 (水)

素敵な写真集

暫く前から漠然と写真集が欲しいなぁ~と思うようになりました。

色々探してこの一冊に決めました!!

K22d0909

K20D+FA35mmF2 AL   F16    1/100    +0.3   ISO200

写真家 米 美知子さんの 『情景探し』 です。

「米 美知子の自然風景撮影術」 という副題? が付いているように、写真集というよりはどちらかというとハウツー本なんですが、
100点以上ある写真はどれも素敵なものばかりなので、写真集と言っても過言ではないくらいに素敵な本なのです。

この表紙カバーの写真は、Canon EOS 40Dで撮った北海道美瑛町にある 「クリスマスツリーの木」 だそうです。
こんな素敵な写真が一杯なんですよ~♪!

さて、私が 『情景探し』 に決めたのには訳があります。その訳は・・・

ひょんなことから、この動画を見つけました。

【写真家 ~ 米美知子の撮影術】

米 美知子さんの撮影スタンスやテクニック、被写体の見つけ方、撮影の楽しさ等々が一杯詰まった動画でした。

この動画を見た瞬間、この人の写真集にしよう!! と決めました。

そして次の動画や

【米美知子さん】

公式ホームページなどで調べて、米 美知子さんの写真を沢山見ることが出来るし、
彼女の撮影術に触れることが出来そうだなと思い、自分にプラスになりそうなこの本にしました。

掲載されている写真は数点の花写真以外は風景写真で、絞りやシャッタースピードなどのExif情報はもちろん、
使用カメラとレンズも書かれています。

使っているカメラは、Canon EOS 5D MarkⅡを中心に、EOS 7D や 40D、それに PENTAX K10D と K-7 も♪!

PENTAXのデジイチも使われているのが嬉しいですね~♪(笑)

見ていて驚いたのが、風景写真のほとんどが絞りを F16まで絞っていることです。

以前、滝を撮った時はそれ以上絞ったこともありますが、普段は絞っても精々 F8くらい。
でもこれからは、一杯絞ってみたいと思います(笑)

K22d0911

K20D+FA35mmF2 AL   F16    1/160    +0.7   ISO200  裏表紙

ちなみに今回の本の写真は2枚とも F16に絞りました!!

この 『情景探し』 に掲載されているような写真を目指して、勉強! 勉強!!(笑)

K22d0913

K20D+FA35mmF2 AL   F2.5    1/1250    +0.7   ISO200

« 雪が降った翌朝の情景 | トップページ | 霜柱 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA35mmF2.4 AL」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
私もこの本持っていますよ この人の写真見てEOS-40D欲しくなったのですが
買ったのは40DではなくEOS-50Dの方でした でも今更ながら40Dにしておけば
よかったかなと思っています どうも色合いが好みと少しずれているような気が
します・・・

カメラ夢遊さん おはようございます。

おお~夢さんもこの本をお持ちなんですね~!!
ブログでお付き合いのある方が、
同じものを持っているのは何だか嬉しいです(笑)
この本で驚いたことが2つあります。
記事にも書いたように殆どの風景写真がF16まで絞っていることと、
ペンタのレンズでリーズナブルなDA50-200を使っているところです。
DA50-200、ちょっと気になるレンズになりました(笑)

40D と 50D とでは、色合いが違うんですか?!
好みの色とずれているのは残念ですね~。。
でも、カメラの設定を調節して、気に入った色合いに調整してみては?

こんにちは
米美知子さんは、
随分前になりますが
BSのキャノンプレミアムアーカイブスで拝見した事があります!!
なるほどなるほど
こうゆう本も出されてるんですね。
(プロカメラマンだから、当たり前かもですが、、、笑)
それにしても
F16かぁ、、、
そう言われると、あまり設定したことがない数値ですね、
こんど
風景のときに、やってみますcamera

こんばんは。
米 美知子さんの風景写真はボクも気に入っています。
そっかf16まで絞って撮っているんですね。
影富士撮る時とか空青く撮る時はf16からf20までボクは絞っていますけど。
普段はぼけ利かすときはf2くらい、普通はf8くらいかな?
写真集いいですね!ぼくもいろいろみてセンス磨きたいですけど部屋が狭いもので…^^;

亀三郎さん こんばんは。

うちはBSが見れる環境ではないので、
キャノンプレミアムアーカイブスを見れないんですよ。。
今回の動画の1つ目はその番組のものなんです。
BSは見れないけど、ネットで見ることが出来るので、
良い時代だなぁ~なんて思います。

>F16かぁ、、、
>そう言われると、あまり設定したことがない数値ですね
ですよね~、F16まで絞るなんて考えたことないですよね。
でも、三脚使用で風景を撮る時、これからは私も絞り込んでみようと思います!!

雨帳瑞絵さん こんばんは。

雨帳瑞絵さんは結構絞っているのですね。
私はシャッタースピードを稼ごうとして、
開放に近いところが多いのですが、
これから風景を撮る時は絞り込んでみようかなぁなんて思いました。
でも三脚を使わないと厳しいかも。。

以前はよく写真雑誌を買っていましたが、
一度読むと本棚に仕舞い込んでいます(笑)
久々に買ったこの本は何度も見て、
米ワールドを堪能したいと思います。

こんちわ
一気に動画をみちゃいました
米さん美人さんですから・・・(笑)
でも 一歩前にです 二歩右に動く 三脚を苦にしない
さすがプロですね。。

時平さん こんばんは。

米 美知子さん、可愛いですよね!!
この動画を見て、いっぺんでファンになっちゃいました(笑)
常に三脚を携えて! って感じがします。
でも、F16まで絞っているなら、三脚は必需品ですよね。
通勤カバンにカメラを忍ばせることが多い身としては、
なかなか真似のできないことです(笑)

こんにちは。
表紙の写真、綺麗ですね。童話の一ページのようです。
私も手に取ってみたくなりました。
素敵な本のご紹介ありがとうございます。
動画もあとから拝見してみますね。

チャトラさん おはようございます。

表紙の写真に写っている木は、
「クリスマスツリーの木」 と呼ばれている木だそうです。
まさに童話のような素敵な写真ですよね♪!
中にある写真も素敵なものばかりで、
風景写真がお好きな方にはお勧めの一冊だと思います。

動画はもうご覧になりましたか?
写真を撮ることを楽しんでいる様子が溢れている動画だと思います。
私は何回も見てしまいました!!(笑)

ペンタスキーさんの記事を読んで、私もこの写真集を買ってしまいました。
漠然と写真の入門書を探していたので、良いきっかけになりました。
まだコンデジを卒業できずにいますが、やはり一眼が欲しくなりますね。

ぐりれさん こんにちは。

おっ! この本買いましたか。
ご紹介した甲斐があります。
入門書と呼ばれる本は色々ありますが、
「情景探し」は他の本と一味も二味も違うのではないかと思います。
写真の楽しさが伝わってくるような、そんな感じがします。

コンデジを卒業することもないですよ。
コンデジと平行して一眼レフを使って、
その楽しさを味わうのも一つかと。
是非! PENTAXの一眼レフを!!
・・・と誘ってみる(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/44485018

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な写真集:

» 私も持っていますよ・・・ [想い出カメラ]
ペンタスキーさんのブログ覗いたら私の持っている本が紹介され ていました この本去年の2月か3月頃買った本です 使っている 機材雑誌などで拝見してEOS-40DやEOS-5DmarkⅡそし てK10Dでした EF70-200㎜F2.8L ISⅡ USMにつけるボディ EOS-40Dと考えていたのですが実際買ったのはEOS-50D  この選択よかったのかどうかいまだに疑問です 設定の仕方 米 美知子さんとそんなに大きくは違わないはずな んですが出てくる色合いは違っています 設定の相違点でい... [続きを読む]

« 雪が降った翌朝の情景 | トップページ | 霜柱 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ