« 素敵な写真集 | トップページ | 河津桜は蕾だらけ »

2012年3月19日 (月)

霜柱

自然のイルミネーションを写した 2月28日、足元を注意深く見ていると、形が面白い 『霜柱』を見つけました。

K22d0702_sq2_4

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/250    +0.3   ISO200

初めて真四角写真にしてみました。

霜柱が土を突き破って、成長している氷の花のようにも見えました。

この霜柱の全体の姿はこんな感じ・・・

K22d0703

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/250    +0.3   ISO200

大きく成長していて、なかなか面白いでしょう!!

でも、見るからに寒そうですよね!

実はこの写真、ホワイトバランスを 「白熱球」 にして青白くしたものなので、より寒そうに見えるんです。

いつも使っている 「太陽光」 で撮ると

K22d0697

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/250    -0.3   ISO200

雰囲気が全く違って、寒そうな中にも暖かみを感じます。

そばで咲いていた 「仏の座」

K22d0705

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/200    +0.3   ISO200

K22d0707

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/500    +0.3   ISO200

霜を被っていて、やっぱり寒そう!(笑)

見逃しがちな足元にも、被写体はあるもんですね!!

« 素敵な写真集 | トップページ | 河津桜は蕾だらけ »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
霜柱うらやましい限り・・・ 最近ほとんど見たことが無いです
子供の頃霜柱践みながら通学していた頃が懐かしいです

折角マクロレンズを買ったのにイマイチ使いこなせなくて
全く、中望遠レンズとして使っているに過ぎません!
ゲージツ的な写真は私には合っていないようですね・・・・?
霜柱見たことはあるけど写真にはならないような気がして無視しています!!

カメラ夢遊さん おはようございます。

そうそう、霜柱って見ると踏んでみたくなるんですよね~。
あの踏んだ時のサクッていう感触が、
なんとも妙に気持ちよくて(笑)

私もここ数年殆ど見なかったですが、
流石に今年の冬は良く見付けました。
サクッとはしませんでしたが(笑)

るーちゃん おはようございます。

マクロレンズ、逆に私は中望遠レンズとして使えていません。
殆どが花を撮る時に付けて、ついつい近寄ってしまします(笑)

そのマクロレンズで近寄ると、
普段何気なく見ているものが全く違うものに見えます。
だから、ただの霜柱が氷の彫刻に見えちゃうんですよ。
マクロレンズで、レンズの先端がくっつくくらいまで・・・、
最短撮影距離まで思いっきり近付いてみてください。
今までと違う世界が見えますよ!!

こんにちは。
霜柱のタイトルを見て期待しておりました。
今年は霜柱を撮っていませんでしたから・・・。
やっぱりきれいです!

マクロレンズで中望遠の代わりって良いなと思います。
単焦点ですからキレもよく感じます。

こんばんは
たしかに、足元を見ると
ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、星の瞳、などなど
春の草、
どんどん咲き始めてますよね^^
わたしも
DFA100mmがあるので
今度、春の花を練習してみますね。
でも
ペンタスキーさんのように
かっこ良く撮れないので、、、
恥ずかしいですが(汗)

babathegiantさん おはようございます。

ご期待に沿えたでしょうか?(笑)
色んなものが写り込んじゃったので、
ちょっとゴチャゴチャしてしまいましたね。。
霜柱が出来るということはとっても寒いということですが、
面白い形の霜柱を見付けると、寒さを忘れて撮ってしまいます。

私は、中望遠単焦点レンズとして余り使っていないので、
勿体無いですね。
今度接写を封印して使ってみようかな!(笑)

亀三郎さん おはようございます。

>星の瞳
オオイヌノフグリのことですよね~?
小さいのに春を感じる花で、大好きな花です♪!
それなのに、名前で損してますよね。。ぜったいに!(笑)

K20DにD FA100mmを付けて被写体に思いっきり近寄ると、
それなりに写ってくれます。
カメラとレンズに助けられているだけですよ♪!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/44546937

この記事へのトラックバック一覧です: 霜柱:

« 素敵な写真集 | トップページ | 河津桜は蕾だらけ »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ