« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

小さな春

だいぶ春らしい陽気になってきましたね!!

自宅の裏庭で、小さな春が一面に咲き誇りました♪!

K22d1161

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/800    0.0   ISO200

一面と言っても、約1メートル四方の狭い範囲なのですが、この小さな花には大きな範囲でしょう。

大きな名前の小さな花 オオイヌノフグリ にはネ!?

続きを読む "小さな春" »

2012年3月26日 (月)

卒業

平成24年3月23日(金)、長女が小学校を卒業しました。

天気予報は曇り後雨、今にも雨が落ちてきそうな曇り空の中、
体育館で 『卒業証書授与式』 が行われました。

K22d1026

K20D+FA J 75-300mmF4.5-5.8AL   F4.5    1/25    0.0   ISO1000

長女の晴れ姿♪!

立派に卒業証書を受け取りました・・・親バカです!(笑)

卒業という節目を迎えて、長女はひとつ成長しました。

続きを読む "卒業" »

2012年3月21日 (水)

河津桜は蕾だらけ

冬の寒さが尾を引いているのか、河津桜の開花が大幅に遅れています。

昨年は3月中旬にはほぼ満開だったこの公園の河津桜も、
今年は3月20日になっても開いている花は一割にも満たないほどでした。

折角撮りに来たのに残念。。でも・・・

K22d0969

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/2000    +0.7   ISO200

近くに駐車していた車を利用して大きな丸ボケを作り、その中に蕾を入れてファンタジック(笑) に撮りました!!

この大きな丸ボケは、車に反射した朝日なんです♪!

蕾を主役に河津桜を撮るかっ!

★★★★★★★ お知らせ追記 2012年4月9日 ★★★★★★★

蕾だらけの写真ですが、babathegiantさんのブログで開催中の
 
  つながり企画「2012年、桜写真」

に参加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

続きを読む "河津桜は蕾だらけ" »

2012年3月19日 (月)

霜柱

自然のイルミネーションを写した 2月28日、足元を注意深く見ていると、形が面白い 『霜柱』を見つけました。

K22d0702_sq2_4

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/250    +0.3   ISO200

初めて真四角写真にしてみました。

霜柱が土を突き破って、成長している氷の花のようにも見えました。

この霜柱の全体の姿はこんな感じ・・・

続きを読む "霜柱" »

2012年3月14日 (水)

素敵な写真集

暫く前から漠然と写真集が欲しいなぁ~と思うようになりました。

色々探してこの一冊に決めました!!

K22d0909

K20D+FA35mmF2 AL   F16    1/100    +0.3   ISO200

写真家 米 美知子さんの 『情景探し』 です。

「米 美知子の自然風景撮影術」 という副題? が付いているように、写真集というよりはどちらかというとハウツー本なんですが、
100点以上ある写真はどれも素敵なものばかりなので、写真集と言っても過言ではないくらいに素敵な本なのです。

この表紙カバーの写真は、Canon EOS 40Dで撮った北海道美瑛町にある 「クリスマスツリーの木」 だそうです。
こんな素敵な写真が一杯なんですよ~♪!

さて、私が 『情景探し』 に決めたのには訳があります。その訳は・・・

ひょんなことから、この動画を見つけました。

【写真家 ~ 米美知子の撮影術】

米 美知子さんの撮影スタンスやテクニック、被写体の見つけ方、撮影の楽しさ等々が一杯詰まった動画でした。

この動画を見た瞬間、この人の写真集にしよう!! と決めました。

続きを読む "素敵な写真集" »

2012年3月12日 (月)

雪が降った翌朝の情景

滅多に雪の降り積もらない地域に住んでいる雪大好き人間の私は、少しでも雪が積もると大騒ぎ(笑)

なので、雪が降った翌朝もカメラを持って出勤です♪!

そんな3月1日は車で会社に向かう途中、フォトジェニックな光景を見つけては立ち止まり、シャッターを押しました。

朝6時過ぎ、東の空が淡い桃色に染まりました♪!

K22d0849

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F5.6    1/50    +0.7   ISO200

この色が写るかな? と心配でしたが、K20D+FA43mm Limited くんは、ちゃんとその色を写し出してくれました♪!

続きを読む "雪が降った翌朝の情景" »

2012年3月 7日 (水)

雪の情景~鉄道編

30年近く前、鉄道マニアだった私は電車の写真を良く撮っていました。

でも、雪の中では撮ったことはありません・・・今より寒さに弱かったので(笑)

2月29日は通勤途中に雪景色を撮ったので、駅でも数点鉄道写真を撮りました。

K22d0761_4

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F4.0    1/60    0.0   ISO800

秩父鉄道 熊谷駅の留置線で休んでいる、急行 「ろうばい号」 です。

その急行の右で休んでいるオレンジ色の車両は・・・

※ お知らせ
3月5日の夜、色々いじっていたらブログのレイアウトがおかしくなったので、思い切ってテンプレートを変えてみました!!
それに伴って写真もデッカクしちゃいました ・・・ 自己満足です (*^^)v

続きを読む "雪の情景~鉄道編" »

2012年3月 5日 (月)

雪の情景

4年に1度しかこない2月29日、未明から降り始めた雪は多いところで10センチくらい積もりました。

滅多にないチャンス! やっぱ撮るっきゃないでしょう!!(笑)

K22d0887

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F3.5    1/100    +0.3   ISO200

会社の最寄り駅の横にある公園で撮った写真を、K20D のデジタルフィルターでモノクロにしました。

やがて河津桜が咲くこの公園も、素敵な雪景色になりました♪!

続きを読む "雪の情景" »

2012年3月 2日 (金)

自然のイルミネーション

朝の公園で、自然が織り成すイルミネーションを見つけました♪!

K22d0714

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/500    +0.3   ISO200

何の変哲もない地面が、まるで宝石を散りばめたように輝いています。

朝7時頃の 「古代蓮の里」 には、いろんな自然のイルミネーションが散らばっていました。

続きを読む "自然のイルミネーション" »

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ