« 梅満開!? | トップページ | smc PENTAX-M28mm F2.8で鉄 »

2012年2月 2日 (木)

smc PENTAX-M28mm F2.8

暫く前に地元のハードオフで見つけたレンズ smc PENTAX-M28mm F2.8、買おうか買うまいか随分悩みましたが、とうとう買ってしまいました。

K22d0391

K20D+FA35mmF2 AL   F4.0    1/180    -0.7   ISO200   ストロボ使用

悩んでいたころ、babathegiantさんがご自身の smc PENTAX-M28mm F2.8 が修理から戻ってきたことや、戻ったレンズで試写されたことをブログに書かれていました。

お陰様で、悩みから解放されました!(笑)

そのbabathegiantさんの記事はこちら

  「宅配で届いたレンズ

  「修理上がりのM28mmF2.8で宇都宮スナップ、その1

  「修理上がりのM28mmF2.8で宇都宮スナップ、その2

  「久々の新宿

babathegiantさん、ありがとうございました♪!

フィンガーポイントが無くなっているのですが、レンズのカビや目立った傷もなく、絞りリングとピントリングの動作も良好です。

K22d0392

K20D+FA35mmF2 AL   F4.0    1/180    -0.7   ISO200   ストロボ使用

K22d0395

K20D+FA35mmF2 AL   F4.0    1/180    -0.7   ISO200   ストロボ使用

やっぱり Mレンズはカッコいいです♪!

早速、サブ機の K100D に装着し記念撮影。

K22d0397

K20D+FA35mmF2 AL   F4.0    1/180    -0.7   ISO200   ストロボ使用

K22d0400

K20D+FA35mmF2 AL   F4.0    1/180    -0.7   ISO200   ストロボ使用

薄いレンズですね~!!

そして、K20D にも装着。

Imgp3830

K100D+FA35mmF2 AL   F4.0    1/180    0.0   ISO200   ストロボ使用

Imgp3827

K100D+FA35mmF2 AL   F4.0    1/180    0.0   ISO200   ストロボ使用

カッコいい!!

試写はまだこれからですが、どんな写真が撮れるか楽しみ・楽しみ~♪!

ちなみに、smc PENTAX-M50mm F1.4 もあったのですが、レンズにカビが生えていたので諦めました(泣)

« 梅満開!? | トップページ | smc PENTAX-M28mm F2.8で鉄 »

PENTAX K100D」カテゴリの記事

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

smc PENTAX-M28mm F2.8」カテゴリの記事

交換レンズ」カテゴリの記事

コメント

おお!
とうとうご購入ですね。
お店に寄ってレンズを見るという日課が無くなり寂しくなりますね(笑)
小さくてかわいらしいレンズ。
M28F2.8のお仲間ですね。
万が一レンズに何かあったときもレンズ工房がありますし安心ですね。
お互い楽しみましょう。

たくさんの記事のご紹介ありがとうございます。

こんにちは。
やはり昔のレンズは、超カッコいいです!
フィンガーポイントは残念でしたが、良い買い物ができましたね^^
私も、たまにハードオフを覗いてみなければ。
実写のご報告も楽しみにしてますね^^/

babathegiantさん おはようございます。

はいっ!
遂に買っちゃいました!!
50mmは残念でしたが、28mmは程度が良くて一安心ですし、
悩みから解放されてホッとしました(笑)
ハードオフは通り道にあるので、
週一くらいは行こうかな って思っています。

特に具合の悪いところもなく安心していますが、
レンズ工房の存在は更に安心して中古を買うことが出来ますよね!!
M28mm F2.8の先輩babathegiantさんのお陰で買う決心が付いたのですから、
その記事を紹介したかったのです。
これからも宜しくお願いします♪!

チャトラさん おはようございます。

そうなんですよね~、オールドレンズは作りも頑丈そうだし、
フォルムもカッコいいんですよね~!!
今のレンズにもカッコいいのは一杯ありますが、
かっこよさが違う気がします。
フィンガーポイント以外は全く問題ないし、
これからこのレンズでの撮影が楽しみです♪!

ハードオフもやはりキャノンやニコンが多いのですが、
時々ペンタックスの掘り出し物があります。
接写リングや三脚もハードオフでした。
ぜひ覗いてみてください!!

こんにちは
中古迷ったらとりあえず取り置き頼まないと次行ったら
無い場合が多いです よかったですねGETできて・・・

ご無沙汰してます。

M28は私も入手したいと思っている玉です。
(とは言うものの、TAMRON A09のワイド端でついつい妥協してます^^;)
作例、楽しみにしてますね。

ちなみにM50はタマ数多く出回ってると思われますので、
きっといい出会いもありますよ(^^)
※ワタシはキズ・クモリ・カビ一切無しで格安入手できました。

カメラ夢遊さん こんばんは。

夢遊さんみたいに取り置きも考えたのですが、
買うかどうか凄〜く迷っていたのでやめました。
それにハードオフの場合、
取り置き出来るかどうか分からなかったですし。
いずれにしても、
気になっていたレンズをものにできて、良かったです。
50mmは残念でしたが。

「ほ」さん こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰していました。
「ほ」さんもM28mmを狙っているんですね。
状態の良いレンズが見つかると良いですね〜!!
私も28mmをカバー出来るズームがあるのですが、
やはり単焦点は魅力的ですよね。

50mmのカビは本当に残念でした。
F1.7を持っているので被っちゃうのですが、
1.4の明るさは捨てがたいなぁ〜って思います。
気長に探してみますね!!

こんばんは
かっこいい、
特にK20Dに装着した姿が、、、
なんちゃって、、、
これは
わたしも地元のハードオフに
寄ってみないといけませんね~~~
あ、ちなみに
これ
マニュアルフォーカスですよね?
早く
作例がみたいっす!!eye
宜しくお願いします^^

M28mm/f2.8の入手、おめでとうございます。
オールドレンズとは言え、単焦点ですから写りは良いですよね。
フィンガーポイントが取れているのはちょっと残念ですね。私の入手した同じレンズも取れていたのですがリペアしました。
厚かましくも、その時の記事です。(^^;
http://kimamani.snapmix.jp/archives/1022
で、使ったパーツはもう売ってないのですが、これなんか使えそうかなと。
http://www.hiqparts.com/product-list/30
VCドームが使えそうですよ。
あと、ペンタックスのサービスで補修パーツとして入手できるとの情報もありました。

亀三郎さん こんばんは。

カッコいいでしょ~!!
Mレンズって、独特なかっこよさがあるなって思います。
勿論マニュアルフォーカスです。
K20Dはファインダーが優秀だからピント合わせがし易い筈なのですが、
なにぶん老眼なのでなかなか難しいんですよ!(笑)
ハードオフ、時々良いものがあるので、こまめに寄ってみると良いかも!!

写真は、もう少々お待ちください!!

Maluさん こんばんは。

ありがとうございます。
それから、フィンガーポイントのこともありがとうございます。
早速Maluさんの記事を拝見しました!!
それにご紹介頂いたサイトも。
まさに、目から鱗♪!
うちは、娘たちがビーズなどの小さなアクセサリーを色々持っているので、
丁度良い物があるかどうか後で物色してみようと思います。
ありがとうございました♪!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/43955688

この記事へのトラックバック一覧です: smc PENTAX-M28mm F2.8:

» 宅配で届いたレンズ [PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月]
 K-7 + PENTAX DA 17mm-70mm F4 AL[IF] SDM 先ほど車のオイル交換から帰ってきたとき ちょうど宅配のトラックがやってきました。 待ちに待ったアレか? 運転席から降りてきたドライバーさ ... [続きを読む]

« 梅満開!? | トップページ | smc PENTAX-M28mm F2.8で鉄 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ