« smc PENTAX-M28mm F2.8で鉄 | トップページ | PENTAX K-01 登場♪! »

2012年2月 8日 (水)

smc PENTAX-M28mm F2.8で樹木と葉っぱ

smc PENTAX-M28mm F2.8での試し撮り2回目は、木や葉っぱにしました。

前回最後の写真と同じく、画面に太陽を入れて手前の葉っぱにピントを合わせて撮りました。 レンズには厳しい撮り方ですよね~!

K22d0440

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F4.0    1/4000    ISO200

右下にゴーストがありますが、葉っぱの色に似ているのであまり目立たなかったです (^^ゞ

さて、実はこの写真を撮ろうとした時にも、シャッターが切れなかったのです。

キャッチインフォーカスをオフにして解決した訳ですが、中央から外れて右にある葉っぱにピントを合わせたので、測距点中央固定のK20Dはピントが合っていないからシャッターを切らないよぉ~! ってだだをこねたのです(笑)

それから、この写真の絞りは、開放の F2.8から一段絞った所にある白い点に合わせました。

F3.2かなと思っていたのですが、F4だということを Maluさんから教えて頂きました。
Maluさん、ありがとうございます♪!

様々な木を、色々な角度から撮りました。

K22d0429

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F5.6    1/60    ISO200

K22d0455

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F4.0    1/500    ISO200

K22d0430

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F5.6    1/250    ISO200

K22d0432

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F5.6    1/320    ISO200

意外に解像感ある雰囲気です。

試しに、上の4枚の中の下2枚を拡大してみました。

K22d0430_cr

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F5.6    1/250    ISO200

K22d0432_cr

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F5.6    1/320    ISO200

中々の解像度ですよね~、ちょっとビックリ!

最後にシュロの葉っぱを斜めから撮って、ボケ具合をみてみました。

K22d0458

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F3.2?    1/800    ISO200

私は結構好きなボケ具合です。

マニュアルレンズは、ピント合わせが老眼にはちょっと辛かったり、設定や操作に一手間掛かったりしますが、そんなところが楽しかったりします。

また、28mmという焦点距離は35mm判換算約42mmで、ファインダーを覗いた時に自然な感じがして、好きな焦点距離だなって思いました。

このレンズ、買って良かったかも~!!(笑)

« smc PENTAX-M28mm F2.8で鉄 | トップページ | PENTAX K-01 登場♪! »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-M28mm F2.8」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
F28/2.8、活躍ですね。
ファインダーをのぞいたときの自然な感じって
分かります。
APS-Cで50mmだと狭いなって感じますけど
28mmはちょうど良いかもしれませんね。
28mmのあとに18mmなどで撮ると広さに驚きます。

レンズも良好なようでよかったですね!

こんにちは。
いよいよM28を使われたんですね^^
とてもよく写りますね。ぼけも確かに綺麗だし、本当に当たりですね^^v
そうそう、35mm換算で42mmといえば、FA43mmltdの本来の守備範囲じゃないですか!
M28のこれからの活躍が楽しみです^^

babathegiantさん こんばんは。

まだまだ少ししか使っていませんが、常用レンズの1つになりそうです。
ファインダーを覗いた時の感じが、なんかいいんですよね~!!

>28mmのあとに18mmなどで撮ると広さに驚きます。
なる程ね~!
その驚きを体験出来るように、28mmを一杯使ってみようかな?(笑)
今のところ特に不具合もなく、順調なスタートをきりました・・・あっ!?
シャッターが切れない事件がありましたね!(笑)

チャトラさん こんばんは。

まだ試し撮り程度ですが、電車と駅と木と葉っぱを撮ってみました。
中々の写りで、考えに考えて買いましたが、
もっと早く買えば良かった~なんて思いました。

そうなんですよ、FA43mm の本来の守備範囲なんですよね。
そんなところもなんとなく良い焦点距離だな、
なんて思いました。
本当はね、換算約43mmと書こうと思ったのですが、
ちょっと控えめにしてみました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/44027158

この記事へのトラックバック一覧です: smc PENTAX-M28mm F2.8で樹木と葉っぱ:

« smc PENTAX-M28mm F2.8で鉄 | トップページ | PENTAX K-01 登場♪! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ