« スキー場からの眺望 | トップページ | 自然のイルミネーション »

2012年2月29日 (水)

これも適正露出!

今日の1枚目はこれ!!

K22d0577

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F??    1/160    ISO

超露出オーバーで、思いっきり白トビしてますね!!(笑)

写真をやる上で、大切なもののひとつに “露出” があり、色々な場面で適正露出を探りながらシャッターを押してます。

1枚目は普通なら完璧失敗写真ですが、今回は “思いっきりハイキー” にしたかったので、これでも適正露出なんです(笑)

一応、下の方にある開きかけの花が程よい露出になるように調整しています、、はい(笑)

K22d0576

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F??    1/3200    ISO200

これなら普通に適正露出と言えるでしょう・・・多分!!

正しい適正露出とは? 撮りたいイメージ、撮りたい雰囲気に撮れた時が
“適正露出” だ、なんて思います。

K22d0580

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F??    1/2000    ISO200

K22d0581

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F??    1/160    ISO200

たまにはこんな感じで遊んでみると、あっ!? と驚くような写真が撮れるかも知れませんね!!(笑)

最後は逆に露出アンダーで撮った福寿草です。

K22d0574

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F??    1/3200    ISO200

春っぽさはなくなりますが、こんな雰囲気に撮りたかったのです。

« スキー場からの眺望 | トップページ | 自然のイルミネーション »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-M28mm F2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
自分が気に入ればそれが適正露出だと思います

カメラ夢遊さん こんばんは。

カメラ夢遊さんもそう思っていただけますか?
良かった、私だけだったらどうしようと思ったので、
安心しました m(__)m

こんにちは。
光の加減でこんなにも違って見えるんですね。
すごく不思議ですね!
3枚目のお写真、何だか3Dみたいshine
パソコンの画面から出てきそうですhappy01
可愛らしい福寿草も、さらにこんなにキレイに撮ってもらえてきっと喜んでると思います!

わたしは、殆どオートで撮りますので・・・
意識的に撮影することはありませんねぇー。
結果として失敗作の中に「思ってもいなかった」結果は
ときどき出ては来ますけど・・・・!!

おばんです
夢さんに激しく同意。。v^^
自分の感覚に正直になるのが一番ですよ
じゃないと カメラが楽しくない(笑)

いちごさん おはようございます。

そうなんですよ!
光の量の取り入れ方によって、明るくなったり暗くなったり、
その具合を調整しながら撮るのが面白いです。
で、たまには今回の写真みたいに、
両極端な露出で撮るのも楽しいものです。

>3枚目のお写真、何だか3Dみたい
立体感が出たのは、レンズとカメラのおかげなんですが、
すごく嬉しいコメントです♪!
レンズやカメラの設定などによって、
ペタッとした写真になったり、立体感が出たりします。
やっぱり立体感のある写真が撮れると、嬉しいもんです!!

るーちゃん おはようございます。

私は逆にオート系は殆ど使わないです。
最初のデジイチK100Dを使い始めた頃はオートでしたが、
何冊も教科書を見てはその気になって、
色々いじくってます!
機械いじりが好きなもんで(笑)

時平さん おはようございます。

そうですよね、カメラは楽しむもの!!
自分の感性で撮るのが一番、
ひねくれることもありますが(笑)

これからも邪道な撮り方を楽しみますっ!!(笑)

こんにちは。
適正露出悩みますね。
カメラが計算したものが基準露出というところでしょうか。
自分の適正露出は自分で決めていいんですよ。
最近の私の露出は以前より明るめにしようと考えています。

babathegiantさん こんばんは。

私は明るめにすることが多いです。
今回のような超明るいのはお遊びですけどね(笑)
でも、最近はちょっとアンダー気味な写真も良いなぁ~
なんて思うようになりました。

そういえば、私のK20DにM28mm F2.8を付けて、
ハイパーマニュアルでグリーンボタンを押すと、
かなり明るい露出になります。
なので大抵1~2段シャッタースピードを早くしています。
手間がかかるけど、楽しい操作ですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/44309623

この記事へのトラックバック一覧です: これも適正露出!:

« スキー場からの眺望 | トップページ | 自然のイルミネーション »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ