« smc PENTAX-M28mm F2.8で樹木と葉っぱ | トップページ | 光と陰の福寿草 »

2012年2月 9日 (木)

PENTAX K-01 登場♪!

海外では既に発表されていましたが、昨日2012年2月8日(水)日本でも発表されました、PENTAXの新しいミラーレス一眼カメラ 「PENTAX K-01」!!
(PENTAXはミラーレスという言葉は使いませんが)

K01_3

画像はPENTAXのホームページからお借りしました

世界屈指のデザイナー、マーク・ニューソンさんデザインで、本体カラーは、
ブラック×ブラック、ブラック×イエロー、ホワイト×ブラックの3色。

ホワイトはカラーリングがパンダっぽいですね!(笑)

装着されているレンズは超薄型の 「smc PENTAX-DA 40mm F2.8 XS」。

厚みが1cmにも満たない超薄いレンズで、このレンズもマーク・ニューソンさんデザインだそうです。

んん~、今のところ K-01 のデザインはあまり好みではないかな?!

そしてそして、本日2月9日から開催される 「CP+2012」 において、交換レンズやアクセサリーなど 7製品を参考出品するとのこと!!

いやぁ~、なんとも楽しいですね~ PENTAX♪!

まずは、中判デジタル一眼レフカメラ用交換レンズ
「smc PENTAX-D FA645 90mmF2.8」(仮称)

Dfa645_90mm_2

画像はPENTAXのホームページからお借りしました

PENTAX 645D用の中望遠単焦点レンズで、ポートレート撮影に最適な焦点距離と優れた高画質、美しいボケ味を実現とのこと。

そして、ホワイトバズーガ砲 (^^ゞ こと 「smc PENTAX-DA 560mmF5.6」(仮称)

Da_560mmf56

画像はPENTAXのホームページからお借りしました

スターレンズではないようですが、超望遠単焦点レンズで、天体望遠鏡の光学系に基づいた設計とすることで、特に遠景描写においてクリアでヌケの良い描写を実現したとのことです。

カッコいいですね~♪! 自分の K20D にこのレンズを装着した姿を想像してニヤニヤしちゃいます(笑)

もう一つのKマウントレンズは、「smc PENTAX-DA 50mmF1.8」(仮称)

Da_50mmf18_2

画像はPENTAXのホームページからお借りしました

デジタル一眼カメラ専用の標準単焦点レンズで、自然なボケ味、立体的な描写が得られる明るいF1.8の開放F値を採用したレンズ。

お次はQマウントの望遠ズームレンズ、「TELEPHOTO ZOOM」(仮称)

Telephoto_zoom

画像はPENTAXのホームページからお借りしました

Qマウント高性能レンズシリーズの望遠ズームレンズで、画像周辺部までクリアでコントラストの高い、優れた描写性能を実現する最新の光学設計とのことです。

もひとつボディーキャップというか、ギアのような 「MOUNT CAP LENS」(仮称)

Mount_cap_lens

画像はPENTAXのホームページからお借りしました

Qマウント専用ユニークレンズシリーズの標準単焦点レンズで、トイカメラ風の撮影も楽しむことができる新感覚のボディキャップ!!

これでもレンズなんですね~?! ビックリ!!

更に、今回登場する PENTAX K-01専用交換レンズ(製品名:未定)

Pentax_k01_3

画像はPENTAXのホームページからお借りしました

デジタル一眼カメラ「PENTAX K-01」専用の新設計レンズですが、詳細不明です(笑)

そして7つ目は、レンズ用アダプター 「Kマウントレンズ用アダプターQ」

Q

画像はPENTAXのホームページからお借りしました

「Kマウント」のレンズを「Qマウント」のデジタル一眼カメラに装着するためのマウントアダプターで、シャッター内蔵、マニュアルフォーカスのみに対応とのことです。

やっと純正品の登場ですね!!

いやぁ~、参考出品とはいえ一挙に7製品も出品するなんて、PENTAXやる気満々ですね~ (笑)

で、これだけではありません・・・こんなのも登場しちゃいます♪!

Pentax_q_limited_silver

画像はPENTAXのホームページからお借りしました

「PENTAX Q」のカラーバリエーションモデルとして、シルバーカラーにカメラ本体を塗装した 「PENTAX Q Limited Silver」。

1,600セット限定だそうで、標準ズームレンズをセットし、カメラ本体のファームウェアはファインシャープネス設定時の解像感を向上した最新バージョン(Ver.1.01)になっています。

もし万が一 PENTAX Q を買うとしたらこれが良いかな?!

それにしても、PENTAX頑張っていますね~、活気付いてますね~、嬉しいですね~、PENTAXガンバレ!!

しかしながら、私はヨダレを垂らしながら、指を銜えて眺めているだけです・・・(笑)

« smc PENTAX-M28mm F2.8で樹木と葉っぱ | トップページ | 光と陰の福寿草 »

PENTAX K-01」カテゴリの記事

新製品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
K-01日本でも発売なんですね。
知らなかったです。
CP+には行く予定ですので楽しみが出来ました。
ペンタックスとリコーのブースがくっついたので
今年は大きなブースになりそうです。

おはようございます
形好みでは無いみたい そして今朝の新聞にオリンパスの
OMのデジタル版も載っていたけれどこれも好みではありま
せんでした OM-1そのものの形だったら取り憑かれてしま
ったかもしれません これで安心して今年はゆっくりニコ
ンのF2チタン探せそうです・・・

babathegiantさん おはようございます。

PENTAX K-01 の発表は海外の方が一足早かったですが、
ようやく日本でも発売されました。
海外だけの発売でなくて良かったなぁ~って思います。

CP+に行かれるんですね、いつですか? 良いなぁ~。
私は今年も多分行けないと思います(泣)
PENTAXは、K-01 の他にも7種類の製品を参考出品するし、
PENTAX Q Limited Silverも出たので、
スッゴく楽しそうですね~♪!
レポート楽しみにしています♪!

カメラ夢遊さん おはようございます。

PENTAX K-01は、私も今のところあまり好きな形ではないです。
世界的にも賛否両論の様です。
でも実物を見たり触ったりすると、感じ方が変わるかもしれないです(笑)
流される性格なので(笑)

オリンパスのOMのデジタル版も発表されましたね。
こちらも色んな意見が出ているみたいです。
>安心して今年はゆっくりニコンのF2チタン探せそうです
今年も機材の増殖、期待しています(笑)
F2チタンというカメラ、見つかると良いですね!!

PS.
私がM28mm F2.8を買ったハードオフに、F4が置いてありました。

こんにちは!
DA560mmとDA50mmが欲しいですねーー物欲そそりますねーー♪K-o1はカタログもらいましたがKrの後継機という位置づけでしょうか?
ぼくとしてはQのシルバーの方が気になります。

あーーーーまたレンズが増えちゃう。

おはようございます
なんか最近のペンタはおもちゃチックになってません?笑
どうも 心を打つ何かが足りない様な・・・
でも 560mmのバスーガ砲だけは ちょっと興味アリ
この間のスカイツリーもこれだったら・・・ね(笑)

どうも最近のペンタックスはリコーの傘下に入ってから
大きくリコーの影響を受けて製品開発をしているみたいですね?
リコーの写真教室でもレンズの一体型のカメラを使いましたが
リコーは度kと区の開発コンセプトがあるようです・・・・
私も、平均的な形のカメラの方がしっくりときます。
K-5には今でも興味がありますが・・・・・

雨帳瑞絵さん こんばんは。

私もDA560mmが欲しいですが、今一番欲しいのはDA60-25mmかな。
K-01 は K-r の後継機かどうか? どうなんでしょうね?!
CP+でのインタビューでPENTAXの若代さんが
「645DやK-5など従来の一眼レフは大事に残していく。」
と仰っていたということなので、
K-rの後継機という位置付けではないような気がしますが。
PENTAX Qのシルバーも中々良いですよね。

時平さん こんばんは。

確かにおもちゃチックな物がありますよね。
でも、硬派? な物もあるから大丈夫!
一眼レフを捨てることは無いですって、
変な方向には行かないですよ・・・きっと、多分!!

DA560mm、久々のバズーカ砲は私も興味津々です。
おそらく簡単に手が出るお値段ではないと思いますが、
これを付けたカメラを覗いてみたいですね。
それと大平山からの560mmで撮ったスカイツリーも見てみたい!!(笑)

るーちゃん こんばんは。

PENTAXもある意味独特の製品を出しているので、
今のところそれ程影響があるようには思いませんが、
今後どうなるかは分かりませんね。
でも、ペンタの伝統は消えないで欲しいなぁと思います。
それに一眼レフは大事に残すようなので、
平均的な形のカメラは残りますって!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/44044381

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX K-01 登場♪!:

« smc PENTAX-M28mm F2.8で樹木と葉っぱ | トップページ | 光と陰の福寿草 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ