« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

これも適正露出!

今日の1枚目はこれ!!

K22d0577

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F??    1/160    ISO

超露出オーバーで、思いっきり白トビしてますね!!(笑)

写真をやる上で、大切なもののひとつに “露出” があり、色々な場面で適正露出を探りながらシャッターを押してます。

1枚目は普通なら完璧失敗写真ですが、今回は “思いっきりハイキー” にしたかったので、これでも適正露出なんです(笑)

一応、下の方にある開きかけの花が程よい露出になるように調整しています、、はい(笑)

続きを読む "これも適正露出!" »

2012年2月27日 (月)

スキー場からの眺望

今回は、一泊スキーの時に撮った風景写真を集めてみました。

かたしな高原スキー場の一番高い所からは、遠くに日光白根山を見ることが出来ます♪!

Imgp1390

Pentax Optio WG-1   F6.6   1/640   0.0   ISO160

勇ましい佇まいの山ですね~。

群馬から栃木に抜ける金精峠の手前に 「丸沼高原スキー場」 がありますが、ゴンドラで登ったスキー場最高地点に行くと、日光白根山がすぐ目の前に迫ってきて迫力満点なんですよ!!

日光白根山のすぐ左にスキー場のコースらしき白い筋が写っているのがわかりますか? これが丸沼高原スキー場のコースの一部なんです!!

この写真は、Optio WG-1 の光学ズームのテレ端約140mm(35mm判換算)で撮ったものです。

広角側に目一杯引いて、約28mm(35mm判換算) で撮ると

続きを読む "スキー場からの眺望" »

2012年2月23日 (木)

かたしな高原一泊スキー ☆その2☆

おはようございま~す!!(笑)

天気予報では曇り時々晴れでしたが、朝起きた頃はまだ雪が降っていました。

Imgp1293

Pentax Optio WG-1   F4.2   1/1250   0.0   ISO160

残念、でもここはスキー場ですから雪がなかったら話しになりませんよね!(笑)

あぁ~それにしても体が痛い! 全身筋肉痛です(笑)

しかし目の前はゲレンデなので、滑らないと損だなぁ~・・・などと考えているうちに、長女・次女と家内の3人はサッサと着替えてゲレンデへ!!

とーちゃん、一歩出遅れました。。(笑)

続きを読む "かたしな高原一泊スキー ☆その2☆" »

2012年2月21日 (火)

かたしな高原一泊スキー 【その1】

前回、携帯電話からブログに投稿したように、2月18日から一泊で 「かたしな高原スキー場」 に行きました。

Imgp1394

Pentax Optio WG-1   F5.3   1/640   0.0   ISO160

この写真は、二日目 19日の夕方4時頃撮ったもので、かたしな高原スキー場で一番高いリフト降り場です。

この時はこんなに良い天気でしたが、スキー場に到着した時は・・・

続きを読む "かたしな高原一泊スキー 【その1】" »

2012年2月19日 (日)

只今スキーに来ています

只今スキーに来ています

只今、かたしな高原スキー場で滑っています。
昨日から一泊のスキー旅行なんです♪!

2012年2月16日 (木)

手作りバレンタインチョコ

うちの長女と次女はいろいろ手作りが好きなんです。

その長女と次女から、とーちゃんへの手作りバレンタインチョコレート♪!

K22d0549

K20D+FA35mmF2 AL   F4.0    1/30    +0.3   ISO640

小学6年生の長女は友達の間で 「友チョコ」 が流行っていて、4日前の日曜日、キッチンで賑やかに次女と一緒に手作りチョコレート。

その中に、私へのチョコレートも含まれていたのです♪!

更に三女へもプレゼントしていました。

続きを読む "手作りバレンタインチョコ" »

2012年2月13日 (月)

光と陰の福寿草

毎日寒さが続いていますが、今年も福寿草が咲き出しました。

CP+で盛り上がっていた先週2月10日の撮影ですが、昨年は1月末には開花していたので一週間以上遅い開花です。

K22d0534

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/320    -0.3   ISO200

半分日陰に差し掛かっていた花を接写してみたら、まるでスポットライトを浴びているような写真になりました。

こんな写真を偶然ではなくて、狙って撮れると良いのですがね~!(笑)

続きを読む "光と陰の福寿草" »

2012年2月 9日 (木)

PENTAX K-01 登場♪!

海外では既に発表されていましたが、昨日2012年2月8日(水)日本でも発表されました、PENTAXの新しいミラーレス一眼カメラ 「PENTAX K-01」!!
(PENTAXはミラーレスという言葉は使いませんが)

K01_3

画像はPENTAXのホームページからお借りしました

世界屈指のデザイナー、マーク・ニューソンさんデザインで、本体カラーは、
ブラック×ブラック、ブラック×イエロー、ホワイト×ブラックの3色。

ホワイトはカラーリングがパンダっぽいですね!(笑)

装着されているレンズは超薄型の 「smc PENTAX-DA 40mm F2.8 XS」。

厚みが1cmにも満たない超薄いレンズで、このレンズもマーク・ニューソンさんデザインだそうです。

んん~、今のところ K-01 のデザインはあまり好みではないかな?!

そしてそして、本日2月9日から開催される 「CP+2012」 において、交換レンズやアクセサリーなど 7製品を参考出品するとのこと!!

いやぁ~、なんとも楽しいですね~ PENTAX♪!

続きを読む "PENTAX K-01 登場♪!" »

2012年2月 8日 (水)

smc PENTAX-M28mm F2.8で樹木と葉っぱ

smc PENTAX-M28mm F2.8での試し撮り2回目は、木や葉っぱにしました。

前回最後の写真と同じく、画面に太陽を入れて手前の葉っぱにピントを合わせて撮りました。 レンズには厳しい撮り方ですよね~!

K22d0440

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F4.0    1/4000    ISO200

右下にゴーストがありますが、葉っぱの色に似ているのであまり目立たなかったです (^^ゞ

さて、実はこの写真を撮ろうとした時にも、シャッターが切れなかったのです。

キャッチインフォーカスをオフにして解決した訳ですが、中央から外れて右にある葉っぱにピントを合わせたので、測距点中央固定のK20Dはピントが合っていないからシャッターを切らないよぉ~! ってだだをこねたのです(笑)

それから、この写真の絞りは、開放の F2.8から一段絞った所にある白い点に合わせました。

F3.2かなと思っていたのですが、F4だということを Maluさんから教えて頂きました。
Maluさん、ありがとうございます♪!

続きを読む "smc PENTAX-M28mm F2.8で樹木と葉っぱ" »

2012年2月 6日 (月)

smc PENTAX-M28mm F2.8で鉄

先日買った smc PENTAX-M28mm F2.8 を K20D に装着し、通勤カバンに放り込んで・・・イヤイヤ そーっと入れて、会社に行く途中に試し撮りをしました♪!

先ずは乗換駅で、朝日に光るレールを主役に。

K22d0406

K20D+smc PENTAX-M28mm F2.8   F3.2?    1/50    ISO200

ちょっとピントが甘いですが、適度な広さで撮れて、何となく良い画角だなぁって思いました。

絞り値はExif情報に書き込まれないので、ハッキリ分かりません。

開放の F2.8から一段絞ったので F3.2かな? と思いますが、お分かりになる方、教えてください、お願いします m(_ _)m

続きを読む "smc PENTAX-M28mm F2.8で鉄" »

2012年2月 2日 (木)

smc PENTAX-M28mm F2.8

暫く前に地元のハードオフで見つけたレンズ smc PENTAX-M28mm F2.8、買おうか買うまいか随分悩みましたが、とうとう買ってしまいました。

K22d0391

K20D+FA35mmF2 AL   F4.0    1/180    -0.7   ISO200   ストロボ使用

悩んでいたころ、babathegiantさんがご自身の smc PENTAX-M28mm F2.8 が修理から戻ってきたことや、戻ったレンズで試写されたことをブログに書かれていました。

お陰様で、悩みから解放されました!(笑)

そのbabathegiantさんの記事はこちら

  「宅配で届いたレンズ

  「修理上がりのM28mmF2.8で宇都宮スナップ、その1

  「修理上がりのM28mmF2.8で宇都宮スナップ、その2

  「久々の新宿

babathegiantさん、ありがとうございました♪!

続きを読む "smc PENTAX-M28mm F2.8" »

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ