« 早朝の素敵な光景 | トップページ | MXの携帯ストラップ »

2012年1月19日 (木)

K100Dで撮ったロウバイ

ブログでお世話になっている babathegiantさんが *istDS で色々撮られているのを見て、なんとなくサブ機にしている K100D を使いたくなりました。

というわけで、K100D にマクロレンズ D FA100mm を付けて、ロウバイを撮ることにしました。

Imgp3759

K100D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/640    -0.7   ISO200

んん~ 激しく白トビしちゃいました!・・・露出補正をマイナスにしたのになぁ~?!(^^ゞ

ダイナミックレンジ拡大機能がある K20D に慣れてしまったので、K100D でこの白トビを抑える方法が分からなかったです (汗)

K100Dは、有効画素数1,460万画素のK20Dに比べてその半分にも満たない600万画素ですが、『K』 の称号を与えられた最初のデジタル一眼レフカメラです♪!

Imgp3800

K100D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1250    -0.7   ISO200

そして、今は装備していて当たり前のような手ぶれ補正機構 「シェイクリダクション(SR)」 を初めて装備したのも K100D なんです。

Imgp3761

K100D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/3200    -0.7   ISO200

とはいえ、機能が進化している K20D に慣れた体には、やはり色々使いにくいところや物足りない面があるのも事実。

画像仕上げ(ナチュラル・鮮やか)や測距点などの変更はメニューから入らないと出来ないなど、操作面でもK20Dに比べて面倒です。

Imgp3775

K100D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/800    0.0   ISO200

そんな K100D ですが、カメラの楽しさ、写真の面白さを教えてくれた、愛着のあるカメラというのも事実。

Imgp3763

K100D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/400    -0.3   ISO200

主役の後にあるポワーンと灯りを点したようなロウバイのボケ、こんな写真を撮れることを私に教えてくれたのが K100D なのです。

Imgp3770

K100D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/640    -0.3   ISO200

Imgp3778

K100D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/800    -0.3   ISO200

Imgp3793

K100D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/250    -0.3   ISO200

今後もし? 万が一?! 新しくカメラを買ったとしても、K100D はいつまでも手元に置いておこうと思っています♪!

K100Dで撮った写真を使ったブログをやるようになったお陰で、皆さんとも知り合えたのですから、私にとって K100D は名機♪!

ちと誉めすぎだったかな?!(笑)

« 早朝の素敵な光景 | トップページ | MXの携帯ストラップ »

PENTAX K100D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
わっ、名前が出てる・・・。
ハズカシイ・・・、と言いながら
今私が書いている最中のエントリーには
ペンタスキーさんの名前が出てきています。
偶然だな~。

さて、K100Dは名機!
実際にもそうでしょうし、お使いの方にとってはさらに
その思いが強いと思います。
私にとっても*istDSは名機です。
使い勝手は今のカメラが上ですけどね。

ロウバイの季節になりました。
少し経てば梅も咲き出します。
春はやってきていますね。
下から3枚目のロウバイが好きです。
私も撮りに行こう。

蝋梅の花・・・・ですか?
ご近所の庭にある蝋梅の花はまだ咲いていません!!
こちらはまだ寒いのですね・・

K20Dの使い方を未だに良く使いこなせていない私には
ペンタスキーさん、babathegiantさんのように研究熱心ではないので
未だに解らないまま使っています。


こんにちは
K100Dで撮られた蝋梅綺麗に撮れていますよ!
ぼくも久々に*istDs引っ張り出して使ってみようかなぁ???

babathegiantさん おはようございます。

アハハハ、私の名前とエントリーの紹介もありがとうございます♪!
今年になってから、K20D さえあまり使ってなかったのですが、
babathegiantさんのエントリーを見て、
なんだか無性に K100D を使いたくなりました。
babathegiantにとって、*istDS は名機なんですね!!
お互いにその名機を大切にしていきましょう。

ロウバイそして梅、福寿草も楽しみです。
まだまだ寒さは続きますが、のんびりと春を待ちましょうね!!

るーちゃん おはようございます。

埼玉と宮城では、気温が結構違うのでしょうね。
これから咲くであろうロウバイを、
是非新しい広角ズームで撮って下さい!!

それなりにカメラの操作方法は分かっているつもりですが、
写真そのものをあまり分かっていないことを、
K100Dを使って再認識しました(笑)
随分、K20Dに助けられているなぁ~って。
一から出直しです・・・なんちゃって!?(笑)

雨帳瑞絵さん おはようございます。

ありがとうございます。
でも、白トビを抑えることが出来ませんでした。
まだまだ勉強が必要ですね。。
雨帳瑞絵さんも*istDSをお持ちなんですね?
しまい込んでいた古い機種も、
たまには使ってあげないと可哀想ですから、
是非使ってあげてください!!

カメラに限らず、スペックだけでは語れないものってありますね。
う~む、機材の整理計画を立てようと思っているんですが、気持ちが揺らぎます。
陽の光に輝くロウバイ、とても綺麗です♪
今年は寒さが厳しいと思っていても、少しずつ季節は進んでいるんですね。
いつもの福寿草の写真も楽しみにしてます^^/

こんにちは。
蝋梅、とっても可愛らしいお花ですよね。
2枚目、すごく可憐で私好きです。
これから本格的に寒くなるのに
お花が咲いてるのを見ると、もう春になったかと
錯覚してしまいそうですねhappy01
あっという間に桜の便りが届くようになりますね!
ほんと一年って早いな~って感じますcherryblossom

こんにちは
負けた、、やられた、、、
亀さんも、ろう梅を撮ったんですが、、、
しょぼいんです(恥ずかし)
ペンタスキーさんは
いつも、写真が素晴らしい~~~
すこし
反省せねばいけませんね、、、わたし。

チャトラさん こんばんは。
こちらにもありがとうございます。

K100Dは、スペックからすると今のカメラには敵いませんが、
それとは別に愛着があります。
私には機材を整理するほど数はありませんが、
もし整理しないといけないほど一杯あったとしても、
多分、全部手元に置いておくと思います。
貧乏性なので(笑)

花に限らず、太陽の光を利用すると、
それなりに写ってくれると思っていますが、
今回は白トビが多かったかな?って反省。
福寿草、今年も撮りたいと思っています!!

いちごさん こんばんは。

このロウバイの木は蕾が多かったので、
開いている花を探すのに時間が掛かりました。
小さくて可愛らしい花ですよね。
でも、ロウバイ特有のロウのようなツヤツヤ感を、
写し取ることが出来ませんでした。
難しいです。。

もう直ぐ、梅も咲き出しますね。
寒いけれど、春はもうそこまで来ているのではないでしょうか♪

亀三郎さん こんばんは。

イヤイヤ、そんな事はないですよ。
亀さんのロウバイだって、素晴らしいのが一杯ありますって!!
赤白の布の上の一輪のロウバイなんて、
素敵でカッコいいですよ!!
それに、亀さんは亀さんの、私には私の撮り方があるので、
反省などする必要はありませんって!!(笑)

おはようございます
想い出のカメラ大切にして下さいね

おばんです
蝋梅ですかぁ・・・
寒い寒いと言ってますが 確実に季節は進んでますね

K100D いつまでも大切に使ってやって下さい
その当時の思い出が 見るたびに(撮るたびに)蘇って来ますから
”たかがカメラされどカメラ” ですv^^

カメラ夢遊さん おはようございます。

これからも出番は少ないと思いますが、
K100Dを末永く手元に置いておこうと思っています。
使うことは少ないと思いますが(笑)

時平さん おはようございます。

まだまだ寒さは続きますが、
きっとあっという間に春になっちゃうんでしょうね(笑)
そして、梅や桜がブログを賑わすようになるでしょう!!

K100Dは出番は少ないと思いますが、
ずっと手元に置いておこうと思います。
時々は使って ね!!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/43797686

この記事へのトラックバック一覧です: K100Dで撮ったロウバイ:

« 早朝の素敵な光景 | トップページ | MXの携帯ストラップ »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ