« 会社の旅行 in 長野・山梨 ~ その1 | トップページ | しばらく・・・ »

2011年11月 1日 (火)

会社の旅行 in 長野・山梨 ~ その2

国宝の 『松本城』 !!

松本城を見るのは多分4回目だと思うのですが、お城って何度見てもいいもんです。

K21d9860

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3   1/500   0.0   ISO200

この写真、結構お気に入りの1枚で、会社のパソコンの壁紙にしています♪!

松本城は、築城当初は 「深志城(ふかしじょう)」 と呼ばれ、1582年に 「松本城」 と改名されたそうです。 また、別名 「烏城(からすじょう)」 と呼ばれて市民に愛されているそうです。

その松本城の色んな姿を撮ったので、旅行記の2回目は 松本城シリーズ、例によって写真も一杯です ・・・ (^^ゞ

天守の周りには、幅広のお堀があるので、その水に写り込む姿を撮りたくなります。

水面を画面の真ん中あたりに配置して。

K21d9792

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/640   +0.3   ISO200

カメラ夢遊さんからリクエストがあったので、この写真のモノクロを追加しました。
ソフトでモノクロにして、コントラストを極端に上げたのですが ・・・ リクエストの内容に合っているかな?! 違っていたらゴメンナサイ m(__)m (11月2日追記)

K21d9792

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/640   +0.3   ISO200 (11月2日追加)

K21d9864

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3   1/400   0.0   ISO200

お堀には紅い橋が架かっていますねぇ。

K21d9789

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/640   +0.3   ISO200

近付いてみましょうか。

K21d9796

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/1000   +0.3   ISO200

K21d9841

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/400   -0.3   ISO200

K21d9807

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/1000   +0.3   ISO200

思いっきりゴーストが出ちゃいましたね!(笑)

内部に侵入します (笑)

K21d9813

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/30   +0.3   ISO3200

K21d9816

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/15   +0.3   ISO3200

ズドーン!!(笑) 内部の様子は撮らなかったのですが、展示されていた銃がかっこよかったので撮りました。

最上階の6階で上を見上げると・・・

K21d9830

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/13   -0.3   ISO3200

こんなのが祀ってありました。

急な階段をユックリ降りて、再度外からお城を眺めます。

わずかな紅葉と松本城!!

K21d9788_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/400   +0.3   ISO200

K21d9844

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/500   +0.3   ISO200

お城を見ていると何だか落ち着きますね♪!

K21d9797

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/500   +0.3   ISO200

K21d9805

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/640   0.0   ISO200

松本城を約1時間散策して、次に向かいます。

« 会社の旅行 in 長野・山梨 ~ その1 | トップページ | しばらく・・・ »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

此処には行ったことがあります。
その割には良く覚えてはいないのです・・・(笑)
深志城ですか・・・その名前は長野県の名門進学校に
名前を残していますね?
表面的には真っ黒な城ですから烏城ですか?

ペンタスキーさん、こんにちは。
私、お城が好きなんですけど、まだ数えるくらいしか行った事なくて・・・
松本城、いつか行ってみたいです。
姫路城は白くて松本城は黒い、のかな。
水に写るお城って本当に素敵ですね。
静かにたたずんで見守ってもらってるような。
一日ここにいて眺めていても私は飽きないです。

るーちゃん おはようございます。

長野県の名門進学校ですか?! それは知りませんでした。
進学校には縁がないもんで・・・(笑)
本当は旅先で訪れる場所のことを調べて、
良く知ったうえで行く方が良いのかな?
なんて思いますが、中々出来ないです。。

多分、色が黒いから烏城の愛称なんでしょうね!
これに関しても、何故そう呼ばれるかは調べていないです。。 (^^ゞ

いちごさん おはようございます。

私もお城を見に行った回数は少ないですよ。
でも今まで行った中で、
いちごさんが仰った 姫路城が一番好きです。
あの白い城は、本当に美しいですよね~♪!
学生のころ、姫路城のプラモデルを買いましたが、
丁寧に作り過ぎたので完成する前に諦めました(笑)

お城って、ホントに静かにたたずんでますよね。
色んな波乱の中を過ごしてきた筈なのに。
大きな存在だなぁ~なんて思います。

おはようございます
お城って何度見ても飽きませんね
2枚目の写真のモノクロそれもハイコンストラット?(言
葉間違っていたらごめんなさい)で上げて下さい・・・
いつも注文ばかりでごめんなさい

カメラ夢遊さん こんにちは。

2枚目のモノクロをアップしてみましたが、
リクエスト通りかどうか自信がありません。。
でも、お城のモノクロって良い感じだなぁ~って思いました。
リクエスト、ありがとうございます!!

お城って、良いですよね。
私も何回見ても飽きないです。

おはようございます
リクエストにお応え頂いてありがとうございます やはり
いいですね 欲を言えばもう少しトーンを下げて頂けたら
でもこれだけは好みがあるので難しいです そして見てい
るモニターがそれぞれ違うのでどれが一倍いいか解らない
ですものね 私も自分のモニターで合わせているので実際
皆さんのモニターではどう見えているのか心配です・・・

カメラ夢遊さん おはようございます。

とりあえず、フリーソフトで加工してみましたが、
満足して頂けたかどうか不安でした。
普段jpeg撮って出しで、
リサイズとシャープネスを少し上げる事くらいしかやってないので、
色調などをいじるのは難しいです。。

ホントはRAWで撮って、色々調整してみたいのですが、
時間もないし高性能なモニターもないし、
力量もないので諦めてます(笑)

こんにちは^^
松本城、行ってみたい場所のひとつです!
ここを回るツアー
いつか参加しようと思っているのです^^
それと
最後の写真、好きです~~
人がどっかに
さりげなく入ってるのが、
亀さんの好みなんです、

最後のは
さりげなく、、、を超えてますかね、、、
でも、、、いんです!!それが、いんです!!(笑)

亀三郎さん こんばんは。

記事にも書いたように、松本城に行ったのは4回目くらいですが、
見る度にカッコいい城だなぁ〜って思います。
いい形をしてますよね〜!!

最後の写真は歩きながら撮ったもので、
前の人の頭がもろに入っちゃいました(笑)
ブログで使うかどうか迷ったのですが、
スナップ的にはこんなのも面白いかなぁ?
なんて思い使いました。
ちなみに、前の人は会社の人です(笑)

こんにちは。
様々な角度からお城をお写真。
とても楽しめましたw
昔の技術は凄いっと改めて思いますね。
最近、DA17-70も気になっています。
良いレンズですねw

じむにー660さん こんにちは。

お返事、超遅くなってゴメンナサイ m(_ _)m
この旅行で一番楽しみにしていた松本城だったので、
もう何十枚も写真を撮りました!!
なので、アップした写真も多いです(笑)
大っきな石を積み上げたり、
ぶっとい柱や梁をどうやって上の方に運んだのか?
想像つかないですが、凄い技術ですよね~!ビックリ!!

私は最近DA18-135が気になっています。
DA17-70も良いのですが、
望遠側が35mm判換算約200mmというのが魅力的ですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/42788226

この記事へのトラックバック一覧です: 会社の旅行 in 長野・山梨 ~ その2:

« 会社の旅行 in 長野・山梨 ~ その1 | トップページ | しばらく・・・ »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ