« 9回目の誕生日♪ | トップページ | 秋色とりどり »

2011年10月 6日 (木)

今度は 赤?!

白い曼珠沙華の記事を何度かエントリーしましたが、今度は我が家の庭に咲いた赤い曼珠沙華です。

全て9月29日に撮った写真です。

K21d9350

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.0    1/100    -0.7   ISO400

アハハハ、赤と言いながらモノクロで撮っちゃいました(笑)

K20Dのデジタルフィルターやソフトでモノクロにしたのではなくて、カスタムイメージの「モノトーン」で最初からモノクロで撮りました。

カメラ夢遊さんのモノクロの曼珠沙華を見た後で、私もモノクロで撮りたくなった訳なんです。その記事はこちら ⇒ 『曼珠沙華

モノクロの方が分かり易いのですが、この花は花びらの縁が白い、斑入りの曼珠沙華なんですよ。

色を付けてみましょう!!

K21d9355

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.0    1/100    -0.7   ISO400

ネッ! 花びらの縁が白いでしょ!!

K21d9344

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.0    1/125    -0.3   ISO400

K21d9347

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.0    1/100    -0.7   ISO400

何となく青っぽいのは、早朝に撮ったからでしょうか?。。ホワイトバランスで調整すれば良かったかな?!

ほぼ真上から撮ってみたら、ちょっと面白い写真になりました。

K21d9359

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.0    1/160    -1.0   ISO400

K21d9377

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F1.9    1/200    -0.3   ISO400

ソフトでネガ風にいじってみると・・・

K21d9377_1

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F1.9    1/200    -0.3   ISO400

エイリアンのような摩訶不思議な画像になりました!(笑)

最後に、咲く直前の曼珠沙華ですが、柳花笠を前ボケにした写真を!!

K21d9360

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.0    1/160    -1.0   ISO400

紫色のポワーンとした前ボケが、いい感じになりました♪!

« 9回目の誕生日♪ | トップページ | 秋色とりどり »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
43㎜の方がすこし31㎜よりも少しやわらかいかな・・・っ
て思ってしまいました やはりリミテッドシリーズいいで
すね 私このシリーズのためにだけペンタ使っているもん
なんですが・・・ ミノルタのレンズで撮れなかったのは
残念です 来年こそ撮ってみたい・・・

おばんです
不思議ですねぇ・・・モノクロだと
頭の中は赤のイメージで一杯です
白の曼珠沙華は 何処かへ消えてしまったみたい(笑)

最後の前ボケ見たら・・・もう駄目(笑) 私も付け替えようっと!

こんにちは。
いろいろ試して撮られますね。
私語の前ボケはやっぱり好きです。

カメラ夢遊さん おはようございます。

トロトロな77mm、クリクリな31mm、
そしてマッタリな43mmですものね!!
FAリミテッドシリーズで唯一持ってない31mmは、
夢遊さんのところで楽しませて頂きますから、
登場回数を増やしてくださいね!!(笑)

色んなメーカのカメラで撮り比べが出来るのなんて、憧れですよ!!
来年の曼珠沙華はミノルタは勿論、
色んなメーカでの撮り比べを期待してます(笑)

時平さん おはようございます。

やはり曼珠沙華、彼岸花と言ったら 赤 ですかね!(笑)
でもモノクロの写真って、
意外に立体的に見えるのでちょっと驚きました。

紫色の前ボケ、良いでしょう!!
さすが、FAリミテッドの長女43mm、
良いレンズですよね♪!
何があっても手放せません!(笑)

babathegiantさん おはようございます。

カメラの機能が多くて、
まだまだ使っていないものが一杯あります。
やはり限られちゃいますよね~。
でも、色々試したい気持ちは常に持ってます。

えっ?! 前ボケって私語なんですか?
知らなかったです。
確か雑誌などでも使っていたと思ったのですが
・・・勉強になります(^^ゞ

おはようございます^^
下から4枚目、彼岸花の花火みたいで
面白い写真になりましたねぇ~~~
亀さんも
こうゆうのを狙って見たかったです。
かなり真上から撮った感じですかね??
それと
紫色の前ボケ、、、
てっきりオーヴだと思いました。。。。
(↑冗談ですよ、、、念のため、、、汗)

亀三郎さん こんばんは。

正真正銘の真上からです(笑)
写真を撮る前に真上から見たら、何だか面白そうって思ったので、
カメラで覗いてみました。
目で見たより面白かったので撮ったみました!!
予想以上に楽しい写真になったので、満足!(笑)

オーヴって何や? って思ったので調べたら、
とっても怖いんですね!?
ブルブルッ! (笑)

こんにちは。ご無沙汰してすみません。
縁が白の曼珠沙華は、初めて見たような気がします。
驚きました。いろいろ種類があるのですね。
真上からのショット、とても面白いですね。
亀三郎さんが仰るように、花火みたいで綺麗です。

PS.クッキーのことについては、温かなコメント
本当にありがとうございました。
空の上のクッキーに元気な姿を見せるためにも、
私もできるだけ早く、フォト散歩を復活したいです。

チャトラさん こんばんは。

毎年この斑入りの曼珠沙華が咲くんですよ。
赤一色のとはまた違った雰囲気ですよね。
白や黄色、真っ赤や斑入りと、一口に曼珠沙華といっても、
種類があるんですよね!!

クーちゃんが一番喜ぶのは、
チャトラさんが元気なことだと思います。
ゆっくりノンビリ、フォト散歩を楽しみましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/42313587

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は 赤?!:

« 9回目の誕生日♪ | トップページ | 秋色とりどり »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ