« 時期はずれの 「古代蓮の里」 | トップページ | 曼珠沙華が間もなく咲きますよ!! »

2011年9月12日 (月)

見頃を過ぎても見頃かな?!

蓮の花の見頃を過ぎた 「古代蓮の里」 での様子をもう一度!!

見頃を過ぎているからこそ、撮る気になる被写体もあります。

例えばこんなの。

K21d8671

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/800    -0.3

ソフトで加工して、ちょっとグロテスクな雰囲気にしました(笑)

蓮の花托は、花が見頃の時期だとあまり撮らないから、どちらかというと脇役。

でも、花の見頃を過ぎた今は主役の座を射止めました!(笑)

蓮の花托を主役にあと2枚!!

K21d8711

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/800    +0.3

K21d8714

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1600    -1.0

何となく ET に見えるのは私だけでしょうか?(笑)

トンボがやって来ました!!

K21d8672_cr

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/500    -0.3

横位置で撮ったものを、縦構図にトリミングしています。

ここからは、普通に花を・・・いや、花の蕾を!(笑)

この日に撮った蕾とその花の解説案内板の順に。

K21d8701

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1250    0.0

K21d8702

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/4000    0.0

K21d8705

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1000    +0.7

K21d8703

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1600    +0.7

K21d8707

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1000    0.0

K21d8708

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1000    +0.7

撮った時間も午後2時前後だったので、こんな感じで蕾ばかりです(^^;)

でも 「剣舞蓮(けんまいれん)」 は少し開いていました!!

K21d8736

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/320    +0.7

K21d8738

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/250    +0.7

K21d8733

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1000    +0.7

半閉じでしょうか?(笑) 花びらの白がとても美しかったです♪!

最後に、多重露出(3回)で撮った写真で、古代蓮の里を締めくくりたいと思います。

K21d8750

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/640    +0.3

カメラを横に振っただけなので、イマイチ面白味に欠ける写真になってしまいましたネッ(笑)

« 時期はずれの 「古代蓮の里」 | トップページ | 曼珠沙華が間もなく咲きますよ!! »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ハスって色んな種類あるみたいですね 知りませんでした
私もこの前ハス畑撮りましたがコンデジではやはり思うよ
うに撮れませんでした やはりペンタスキーさんみたいに
デジ一日頃から持ち歩かないとダメですね・・・

こんにちは。
ほんと、蓮にもいろんな種類があるんですね。
E・T・・・見えますね。懐かしいなぁ~!
なんか、隠れてて出てきたみたいに見えますね!

蓮の花、八重咲きがとっても気品がある感じですね。
優雅な雰囲気ですてきですね。

近くに蓮の咲く場所が無くて写真は撮れませんでしたが
こんなに種類が多いのですね?
渡しはピンクの花しか見たことがありません!!

おはようございます
見頃を過ぎても撮りたい物・・・ありますよね
直売所への道沿いに 頭をたれたヒマワリがあるんです
もう花は終わってるんですが その姿がなんともいい
撮りたいなぁ・・と思いながら毎日素通り
10分早く出ればいいんだけど ね(笑)

こんにちは。
最初のお写真、良い色出していますね。
こういうのなら撮りたいな~。

カメラ夢遊さん おはようございます。

私も蓮の花に何種類もあるなんて知らなくて、
この古代蓮の里で種類が一杯あるのを知ったんです。
今回私が写したのはほんの一部でして、本当に何十種類もあるようですよ!

デジ一は、いつでも持ち歩いている訳ではないですよ。
この日は撮りに行こうって思っていたから、K20Dだったのです。
PENTAX Q があれば、毎日持ち歩くでしょうけどね・・・!(笑)

いちごさん おはようございます。

いちごさんも ET に見えますか?! 良かった~!!
私だけだったら、どないしまひょって思ってましたから(笑)

蓮の花、本当に何十種類もあって、
見頃だったら1日では足らないくらいです。
八重咲きの蓮の花は、ちゃんと咲いていたら本当に美しいでしょうね!!
来年は、良い時期に~夏真っ盛りに行ってみようかな~?!
混雑と暑さ覚悟で!(笑)

るーちゃん おはようございます。

私も蓮の花といえばピンク色! と思っていましたが、
数年前にここで色んな種類があるのを知ってビックリでした。
花って本当に種類が多いですよね~!!
写真をやっていなければ、未来永劫知らなかったでしょう!(笑)

時平さん おはようございます。

頭をたれたヒマワリですか~、
時平さんの写真で見てみたいですね~!!
ぜひ10分早起きして撮ってくださいよ!!
でも、時平さんは今でも十分早起きですから、
更に早起きするのは大変ですかね~。。
朝の10分は大きいですからネッ!(笑)

時期はずれの蓮を撮ったあと、今は咲く前の曼珠沙華を撮ってます。
その成長ぶりが早いので、ビックリしているところですよ!(笑)

babathegiantさん おはようございます。

1枚目は、ソフトで明るさを下げて、色合いを変えています。
元の画像はもっと明るかったのですが、
それではちょっとつまらなかったので加工しちゃいました(笑)
こういうのを、その場でイメージして撮れれば良いな~
とも思いますけどね~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/41644535

この記事へのトラックバック一覧です: 見頃を過ぎても見頃かな?!:

« 時期はずれの 「古代蓮の里」 | トップページ | 曼珠沙華が間もなく咲きますよ!! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ