« 12回目の誕生日♪ | トップページ | 曼珠沙華を接写 »

2011年9月24日 (土)

白い曼珠沙華

随分日にちが経ってしまいましたが、白い曼珠沙華の続きです (^^ゞ

9月14日エントリー 『曼珠沙華が間もなく咲きますよ!!』 で、9月13日に咲く寸前にまで育っていた白い曼珠沙華が、翌日 14日には咲き出しました!!

K21d8860

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/500    +0.7

この写真は、更に翌日の15日に撮ったものです。

手前の曼珠沙華を前ボケにして、背景が黒っぽくなって、いい感じになりました!!

14日にはこんな感じで、ひとつだけ咲いていたのが・・・

K21d8810

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.2    1/1600    0.0

15日には更に増えていました!!

K21d8847

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/640    +0.7

ホント成長が早いですね~!!

ひとつだけ咲いていた曼珠沙華を使って、こんな写真も撮りました♪!

K21d8837

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.2    1/1600    0.0

5回の多重露出で、にぎやかさを出してみました(笑)

そしてこの写真を使って、デジタルフィルターでも遊びました!

緑色で 「色抽出」 したものとブルーの 「カラーフィルター」 です。

K21d8838

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.2    1/1600    0.0

K21d8840

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.2    1/1600    0.0

不思議な雰囲気ですネッ!

この曼珠沙華を撮っていて、今回初めて発見した事があります。

地面から茎がスゥーっと延びてきて、その先が別れて花が咲くのですが、5本に別れるものと6本に別れるものがあるんですよ!?

こんな具合に

K21d8857

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/200    +0.7

K21d8854

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/250    +0.7

分かりますか?! 5本と6本があるでしょう!!

いや~ 今まで気にしてなかった事なので、ちょっとビックリしました!!

« 12回目の誕生日♪ | トップページ | 曼珠沙華を接写 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

我が家の彼岸花は赤がもう少しで咲きそうですが・・・
白の方は、全く花の茎は出ていません。
なにせ、鉢植えのトマトが未だ青いくらいですし、茄子も未だ花が有ります。
日没は大部早くなってきましたし、気温もぐっと低くなりました。

るーちゃん こんばんは。

我が家の赤い曼珠沙華も、もう直ぐ咲きそうなくらいになりました。
近々赤の曼珠沙華も撮れるかと思うと、
とっても楽しみ・楽しみ〜(笑)

最近大分秋っぽくなってきましたね〜!!
うちの方も朝晩、涼しいというより肌寒い日がチラホラ。
これから秋の花が咲き乱れるので、
こちらも楽しみです♪(笑)

こんにちは。
曼珠沙華白、いいですね。
私も見かけましたが撮ってないかもしれないな~。

花の数は気をつけて見たこと無いです。
今度見てみよう。

こんにちは^^
確かに花の背景が黒になると
映えますよねぇ~~~1枚目、いい雰囲気です!
それにしても
5本と6本があるのは
私も初めて知りました。
今度、確認、確認eye

おはようございます
新しい発見があるとうれしくなってきますね 近くの神社
の彼岸花咲き始めました 撮りに行けるかな?

おはようございます。
1枚目のお写真の雰囲気がとても素敵ですねw

白色の彼岸花も綺麗ですねw

babathegiantさん こんにちは。

殆どの曼珠沙華が赤いので、白は珍しいのでしょうね。
まだまだ咲いていると思いますので、
白を見かけたときは、撮ってください!!
babathegiantさんの白曼珠沙華も見てみたいです。

もう何年も撮っているのですが、
今回初めて枝分かれの数が違うことを発見しました!
詳しい人には当たり前なのかもしれませんが、
何だか嬉しい発見でした(笑)

亀三郎さん こんにちは。

ありがとうございます。
花を撮る時、濃い緑や日陰があるとそれを背景に、
っていうのを結構心がけています。
拙い腕でもそれなりに写ってくれるので、
多用しています(笑)

枝分かれの数は、花が枯れた後でも分かりますので、
今度ぜひ確認してくださいね!!

カメラ夢遊さん こんにちは。

そうそう、新たな発見はホントに嬉しいです。
他にも今まで知らなかったことはないかな~って、
じっくり曼珠沙華を観察してしまいました(笑)

このところ三脚登場が増えたようなので、
是非お近くの神社で三脚を使って、
マクロレンズでも曼珠沙華を!!

じむにー660さん こんにちは。

ありがとうございます。
1枚目は、つぼみをまじえて撮りましたが、
背景が黒っぽいのと手前の白いボケが、
良い雰囲気を出してくれました。

赤い曼珠沙華も好きなんですが、
この白い曼珠沙華も大好きなので毎年撮っています。

ペンタスキーさん、こんにちは。
白い曼珠沙華ってほんと綺麗ですね。
優雅で透明感があってほんと素敵ですね。
そして新たな発見!!
初めて知りましたよ。
こうやってじっくり見るのもお勉強になりますね。

赤い曼珠沙華の絨毯・・・の場所が車で30分の
場所にあるので私もお写真撮りに行って来ようかな!

いちごさん おはようございます。

白の曼珠沙華はあまり見ないので、
私にとってこの白い曼珠沙華は貴重な存在です。
なので毎年撮っています。
赤い曼珠沙華とは違う雰囲気が良いですよね!!
それにしても今回の発見は、何年も見ていて知らなかったので、
私にとっては大きな発見です!

お車で30分の曼珠沙華の絨毯ですか~? 良いですね~!!
その赤い絨毯を、私も見てみたいです♪!
埼玉県にも、
一面の曼珠沙華で有名な巾着田という所があるのですが、
2時間近く掛かるし混むそうなのでまだ行ったことがありません。
30分くらいで行けるといいんですけどね~。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/41967633

この記事へのトラックバック一覧です: 白い曼珠沙華:

« 12回目の誕生日♪ | トップページ | 曼珠沙華を接写 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ