« 黒山三滝 ~ 天狗滝編 | トップページ | 見頃を過ぎても見頃かな?! »

2011年9月 8日 (木)

時期はずれの 「古代蓮の里」

黒山三滝を撮りに行った翌日の8月28日、蓮の花の見頃はとっくに終わっている
「古代蓮の里」 に行きました。

蓮の花の見頃は終わっていても、それなりに楽しく撮影してきましたよ!!

K21d8726

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1600    0.0

自分で言うのもなんですが、色合いが綺麗だな~って思った1枚です♪!(笑)

形の良い綺麗な花は殆ど見当たらなかったけど、探せば被写体は色々あるもんですね♪

見頃が終わっているのに ここに行ったのは、babathegiantさんのエントリー
古代蓮の里へ』 に刺激を受けたからなんです。

一枚目は、こんな蓮の花を接写したものです。

K21d8717

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/2500    -0.7

花びらがたった一枚しか残っていない花なんです。

縦位置ではこんな感じ!!

K21d8730

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/2000    +0.3

花びら一枚でも楽しめますネェ~♪

babathegiantさんも撮られていたキバナハス。

K21d8673

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/800    -0.3

K21d8668

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/250   0.0

綺麗な黄色でした。

汚れている部分を、手前の花の前ぼけで隠して!?

K21d8681

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/800    +0.7

んん~ 前ぼけが目立ち過ぎ~(笑)

花全体の形が崩れていても、接写なら分かりませんネッ!!

K21d8685_cr

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/400    +0.7

K21d8687

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1250    +0.7

この 「古代蓮の里」 は自宅から車で20分少々なんですが、今年は見頃を逃していて残念に思っていました。

K21d8690

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/800    +0.7

K21d8678

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/400    0.0

でも、見頃を過ぎても写真って撮れるもんですね~♪!

それに空いているから、三脚を立ててゆっくり撮ることが出来ました!!

« 黒山三滝 ~ 天狗滝編 | トップページ | 見頃を過ぎても見頃かな?! »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
キバナハスは私が行ったときより咲いているような気がします。
ピークのときは人が多いでしょうけど
のんびり撮れるというのも良いですね。
花びら1枚だけの蓮も綺麗です。

それから、私のブログを載せていただき恐縮です。

ペンタスキーさん、こんにちは。
キバナハス、初めて見ました。
黄色なんですね、珍しいですね。
花びらが一枚のお写真、素敵ですね。
ほんと、どのお写真もセンスがあってすごく素敵ですね。
ピークの時も満開で綺麗でしょうけど、今でも十分綺麗に咲いてると思います。
お近くに素敵な場所があって、うらやましいです♪

近くに公園があると、良いですなぁ~。
次の休みは、是可否でも、どこか公園に
行くたくなりました。

紫が綺麗ですぅ♪

babathegiantさん こんばんは。

季節ものは、ほんの数日ズレただけで色々変わるから、
難しいし面白いですよね。
ここは、
見頃の時期は駐車場が有料だし人出も多いので、
ゆっくり撮るのが難しいと思います。
時期はずれだったので、
花びら一枚の蓮も撮る気になりました(笑)

ここで写真を撮っている時からブログにエントリーすることと、
babathegiantさんのブログの紹介とTBを送ることを考えていました!!
だって、babathegiantさんのお陰で行く気になったんですもの♪!

いちごさん こんばんは。

実は私もキバナハスの実物は、今回初めて見たんですよ。
古代蓮の里は、蓮が咲いているエリアが数ヶ所あって、
キバナハスのエリアには初めて行きました。
babathegiantさんのブログのお陰で知ったのです(^^;)
ご近所さんなのにネ〜(笑)

写真を誉めていただいて、ありがとうございます。
でも、いちごさんのお近くにも
素敵な所が色々あるじぁないですか♪!

麗智那さん こんばんは。

この古代蓮の里以外に、
車で1時間以内で行ける花の咲く公園・名所が幾つかあります。
毎年行けるとは限らないのですが、
そういう所が近くにあるのは、幸せなことなんでしょうね!!

朝晩涼しくなってきたので、
余計どこかに行きたくなりますよね〜!!

おはようございます
ペンタスキーさんは気が長いみたいですね 私せっかちな
のでじっくり被写体探すの苦手です こんな時マクロレン
ズで部分撮りがいいみたいですね

babathegiantさん
TB、ありがとうございました♪!

カメラ夢遊さん おはようございます。

ここに行った時は時間があったから、
ユックリ時間を掛けて撮影してました。
通勤時など時間がない時は、適当に見つけた被写体を撮りますよ!(笑)
でもどちらかというと、のんびりやさんですね(笑)

時期はずれの花は、マクロレンズでの接写がピッタリ!!
色々隠せますからネッ!(笑)

こんにちは!
たった一枚の花びらの蓮の花
けっこう綺麗に撮れてますね!
こういう変わった被写体も
見方が変われば美というものにつながるんですねーー
古代蓮は今の蓮とちがって開花時期異なるんですね。

雨帳瑞絵さん こんばんは。

花びらが1枚で最初は通りすがったのですが、
何だか撮りたくなってファインダーを覗いたら、
結構良いじゃん! ってことでバッチリ被写体になりました(笑)
見頃なら、きっと見向きもしなかったでしょうね。

今回の撮影で、花って良い時以外に撮るのも楽しいな!
って妙に思いました(笑)

おはようございます
古代蓮の里、埼玉の行田なんですね、
亀さん、来年狙いますよ~~~
今年8月、強力な味方「ミニゴリラ」を
買ったので、
気分は、、、どこでも行けるぜい!!って
かんじなのです~~~←単純な性格です、、、汗
しかし
有料駐車場で
シーズンは、かなり混雑なんですね、、、
そうゆう情報は、頭に入れておきますね!(感謝)

亀三郎さん おはようございます。

はい! 埼玉県行田市です。
東北道羽生ICから20分少々かな?
詳しくはミニゴリラさんに聞いてください!(笑)

でも、蓮の花のハイシーズンは、有料Pだし混むし、
おまけに暑い時期なので、暑さ対策も必要だと思います。
覚悟して来て下さい!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/41568168

この記事へのトラックバック一覧です: 時期はずれの 「古代蓮の里」:

» 古代蓮の里へ [PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月]
 K-7 + PENTAX DA 17mm-70mm F4 AL[IF] SDM 熊谷に向かって車を走らせている途中のこと。 渋滞にはまる。 カーナビを見ながら迂回できないかと 考えていていました。 そんなときに「古代 ... [続きを読む]

« 黒山三滝 ~ 天狗滝編 | トップページ | 見頃を過ぎても見頃かな?! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ